新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

大きな南うねりはマイナーブレイクで_SEEA_CATCH SURFの週末パーティづくし_アレックス・ノスト個展初日_(1674文字)

Tyler Warren’s Bonzer 6’11”

.

今回のうねり。

最大が土曜日の夜明け頃だった。

この波に乗っている自分をインスタグラム等にポストしたので、

「あの波はどこ?」

すでに100人近くの人にそう聞かれている。

サンオノフレ岬のレフトです。

そう言ってもどこかわからないようで、

「駐車場の入り口の左沖ですよ」

それでなんとなく納得してくれる。

そうこうしていたら、

ニック王子がドローンで土曜日の波を撮っていた。

このレッドラインがその波です。

これではわかりづらいが、

私の狙っていたのは、

ピークより100mチャンネル側の沖。

特大セットが入ると、

ピークはただのクローズアウトになり、

このチャンネルの、

『スインガー』というコーナーピークが掘れ上がる。

それが狙いだった。

とは言っても、

そんな波はめったに来ず、

さらには周りに誰もいないので、

「ここで波は崩れるのだろうか?」

そう疑心暗鬼となることしばしば。

でも、特大セットは1時間に1度くらいはやってきていたので、

後40分。

もう少し。

きっと後10分だと、自分に言い聞かせて待っていた。

ちなみにサンオノフレ岬の反対側の岬は、

教会岬で、ここは常に混むことで知られているが、

この日もそれに違わず、

こんなに鈴なりのコンディションだった。

これでは、

せっかく波が来ても競争になってしまい、

サーフィンの本質である『波に乗る』ということが、

他者によって妨げてしまうだろう。

なので、私はこうしたマイナーブレイクの、

さらには誰も来ないピークで波を待つ。

それがハッピーサーフを得る術でもあります。

これはNATIONのシャンパン6’11″だけど、

今回の南うねりではタイラーボンザーと交互に使っていた。

こちらの方が重いので、テイクオフは速い。

けれど、ボンザーはノーズアウトラインが丸いので、

ゲッティングアウト等のパドリングが速いという僅差。

「どちらがいいですか?」

そう聞かれたら、おいしいハマチとカンパチの違いです。

そう答えようと決めた。

今気づいたのが、

これはサバカラーであったということ。

不思議な示唆です。

サバー!

Mazda RX-7 Sabanna

.

そんなサカナ話をしていたら、

お寿司をごちそうになる機会があり、

レオくんの上等な味に満たされた。

サカナばかりではあれだと、

ネクターに行き野菜ジュースをいただく。

パセリ、ほうれん草、ケール、セロリ、

きゅうり、レモン、そしてビーツ。

オリジナルはビーツではなくりんごなんだけど、

それをカスタムすることで、

完全なる野菜ジュースになると天才マックスに昔教わったのでありました。

Seeaでは、

本日20時より『ソウルトレイン』パーティが行われる。

どうやら女の子のためのパーティなので、

サンオノフレの連中がみんな参加したがっていた。

こんな服装のみ参加可能だそうで、

私はキャッチサーフの恒例ビーチパーティが、

14時から22時まで!あるので、

その後参加できたら行ってこようと思っている。

その前に古着屋に行かねば。(笑)

The Green Faz / Scott Reynolds

.

グリーンファズの納品があり、

そのファズマンであるスコットがオフィスにやってきた。

今週末に送るので、来週金曜日には到着します。

Jo Bonano and The Pesos mobile

.

ペソズのジョーイと谷田くんがやってきた。

今はマリブの上のトパンガキャニオンに住んでいるそうで、

サンオノフレまでは遙かなる道だろう。

彼らのボード群。

後ろには私のボード。

谷田くんのワックスジョブ。

古いフィンと、

ビンテージキャッチサーフクロージング。

【特大号】アレックス・ノスト個展が金曜18時より品川区で_さよなら藤沢『久昇』8ホテルのフーディガイド_(3159文字)

先ほど総帥こと、

アレックス・ノスト個展のオープニングが満宴したそうで、

主催者からその画像を入手しました。

#rvcajapan

.

バリに帰る途中のジャレッド・メルも来廊したそうで、

それはすばらしいパーティだったと、

瀧朗以下、サバちゃん、聖式、ヨゲ、幸式たちからも報告を受けました。

総帥おめでとうございます。