2022/10/26(Wed)【Tyler Warren Shapes “TS VELO”と”FUNCTION HULL”_その2】

TYLER WARREN SHAPES(タイラー・ウォーレン)

2022/10/17(Mon)【Tyler Warren Shapes “TS VELO”と”FUNCTION HULL”_その1】

先日のブログ終わり、

VELOで感じていた「それ」は、

FUNCTION HULLで味わったアノ衝撃だったかと、

一人、アウトサイドで納得していた。

そう、それはFUNCTION HULLにはじめて乗った時に感じた、

あの「波にエントリーする際、飛んでいくかのような独特な感覚」だった。

ショートレングスではあるが、

このVELOも他のモデルとは違った独自の船底構造(ハル)エントリーなのだ。

加速に合わせてノーズ側が徐々に浮き出し、

これ以上スピードアップしたら飛んでしまうのでは?と思わせるような唯一無二のフロウ感。

コンケイブの水に張り付くソレとは真逆の感覚。

一般的なハルに比べてレイルラインが短くなるが、

ボトム中間から入るディープスパイラルVEEとワイドテイルとの組み合わせで、

レイルラインと安定性、そして操作性を補えている。

当時のハルの記事を探っているとこんな一文を見つけた。

《HULLには6前後のテンプレートの”VELO”が例外としてある》

ここで合点承知。VELOはれっきとしたHULLなのだ。

どうりで4Aの8inchよりも9inch〜の細いフレックスフィンがシックリとくる訳だ。

それにしてもFUNCTION HULLは本当によく考えられたシェイプだと思う。

一般的に「乗りにくい」「むずかしい」「究極に波を選ぶ」とされるハル。

確かにオリジナルのハルは、なかなか日本のビーチブレイクでは扱いにくい…

そもそも日本のビーチブレイクに合うシェイプではないw

『ハル界の巨匠』グレッグ・リドルはこんな事を言っている。

「気をつけろ!ハルは中毒になるぞ!」

波が切り立つスイートスポットを走っている際の加速、ラウンドボトムによって水を外に押し出す独特の浮遊感、

そしてノーズからテイルまで全てのレイルを使ったボトムターンで、

フィンのフレックスを感じながら一気に波のトップへ。

他のサーフボードでは味わえないハルならではの滑走体験。

その、ハルにしかない利点を全て詰め込んだ上で、

・操作性

・安定感

・波の許容範囲

を最大限に引き出したシェイプがFUNCTION HULLだ。

高い技術、波に対する深い知識、ハルへの理解、

それらが高いレベルであるに越した事はないが、

このFUNCTION HULLは通常のエッグ系ミッドレングスとして違和感なく乗る事が可能。

乗り手が望むならばアプローチやフィンセッティングで、

“ネオ・ハル”として、存分にその独自の乗り味を体験できるスペシャルモデルだ。

その証明として、先のブログでも書いたが、

「今も変わらずTyler Warren不動のミッドレングス・ベストセラーモデル」

となっているのだろう。

もちろん私もファンの一人、

6’8″と7’2″で滑走体験を繰り返している。

千葉のこれからは北西風、

寒くなってくるとミッドレングスが楽しい季節になる。

今年の冬も丁寧に乗り込んできますので、またの機会に。

 

【NAKISURF千葉】

〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮9355-10

0475-36-3883

shop@nakisurf.com

 

なかがわ

なかがわ

4ft台のミニボードから10ft近いログまで、 みなさまに有益な情報をお届けできるよう、 取っ替え引っ替え日々サーフィン研究中! 2020年10月には第一子が誕生し、 「オリジナルなスタイルを持ったGOODサーファーに育てるには?」 こちらも日々研究中ですw どうぞよろしくお願いいたします。◆担当業務:撮影・店舗運営・WEBサイト運営・企画・プロモーション◆栃木県出身:一宮町在住 ◆誕生日:1979年10月2日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 6月
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP