マンデーブログ ?巻き返せるチャンス?

お知らせ

マンデーブログは前々回から、

『ターニングポイント』というシリーズでやってきました。

今回はターニングポイント完結編とさせていただきますね。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/30871

.

完結編はターニングポイントの「巻き返せるチャンス」として、

わたしが歩んだ道を書きたいと思います。

カリフォルニア生活も4年がすぎた頃、

自分ひとりでは到底手に負えない出来事に見舞われました。

まさに崖から転げ落ちるような日々の始まり・・・、

驚くことに白血病(CML)にかかってしまったのです。

その後アメリカで約9日間の入院治療を施され、

骨髄移植を受けるために日本に帰国。

(余談ですがアメリカでかかった医療費は900万円強、

不幸中の幸いか、何とか保険でまかなえました。)

.

日本帰国後には骨髄のタイプが合うドナーを探し、

移植までには約1年を要しました。

その後すばらしいドナーさんとめぐり会えて、

2006年、無事に移植手術が成功。

移植後は体力も激減して、

移植副作用との闘いの始まり。

その闘病記録はさておき、

今日はその闘病生活から得たものを綴りたいと思います。

.

病気が分かったのはサーフィンで怪我をしたことから。

いつも通りの何気ないライディングを終えた後に、

太腿にビリビリという大きな痛みを感じました。

その軽い筋の痛みが内出血となり腫れ上がり、

その夜には太腿が2倍ほどの太さに。

翌早朝、緊急でホスピタルに連れられて、

精密検査でその病名が発覚。

サーフィン中の些細な怪我、

今では”波乗り”が病気を教えてくれたんだと思っています。

.

担当医が決まった際にもひと驚き!

なんと、

よく波乗りに通った有名スポット「スワミーズ」で、

顔を合わせたことがあるサーファーだったのです。

海で言葉を交わしたことはありませんでしたが、

病室でいきなり担当医から、

「Jun、キミはよくスワミーズで入ってるアジア人じゃないか?」

「そうだけどなぜ知ってるの!?」

「ぼくは家族とよくサーフィンに行くんだけど、

キミはピークからずれた人の少ない場所でよく入ってるよね?」

「あっ、あなたはインサイドで子供にサーフィンを教えてるよね!」

「そうそう、キミがアジア人だからすぐわかったよ!」

「こんな出会いもあるんですね。」

「そうだね。わたしはDr.バスドゥ、初めまして・・・じゃないね。(笑)」

「そうですね(笑)、よろしくお願いします。」

「病気を一緒に打ち負かそう。」

看護婦さんも目を丸くするような、

ウソのような本当の話で楽しい入院生活になったんですよ。

異国の入院治療で心からの安心と信頼を得られる出来事でした。

ちなみにスワミーズはサンディエゴ群屈指の激込みブレイク。

逆真流で10本に1本だけ入るピークからずれた場所でいつも波乗りしていました。

.

しかしながら、

2005年の病気発覚からサーフィンが出来なくなり、

何度も心が倦みそうになったことを覚えています。

最悪な状況への恐怖、

夢や希望への挫折感。

そんな中でまずはじめに持った目標は、

なにがあってもあきらめないこと。

そしてサーフィンに復帰すること。

無菌室のベッドに横たわるだけの日々でも、

周りの人々に励まされ支えられ着実に進んできました。

窓の外すがすがしく晴れてれば晴れてるほど

哀しくなるのはとても寂しいことだと思います。

胸の痛みと手をつないで明日を迎えよう。

これを乗り越えればまた、

“すばらしいチャンス”がやってくるんだ、と。

(この一節はB’zさんの『wonderful opportunity』から得ました。

闘病中はこの曲にすごく励まされたんですよ!)

.

いつも心には波を思い浮かべて、

辛い時は目を瞑り楽しく波に乗る自分をイメージ。

リハビリがスタートしてからは、

「そろそろ波乗り復帰ができるのでは?」

なんていう甘い気持ちになりましたが、

先生からは「もう数年は無理です」と忠告を受けたり・・・。

(自分の状況を考えれば無理なことは分かっていたんですけどね。)

そんな事から海に関する情報をシャットアウトして、

逆にサーフィンを遠ざける生活をした日々もありました。

免疫力の低下で海に入ること自体が許されなかったのです。

まぁリハビリ後は基礎体力があったせいか、

体力の回復がとても早かったようですよ。

.

そしてようやく今年、

丸6年を経過してサーフィンに復帰することができたのです。

まさにこれからが波乗りできなかった日々を巻き返せるチャンス!!

↓その本格復帰の詳しくはこの日のNaki’sブログにあります。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/27010

.

波乗りを復帰した今36歳、

週2回の海として年間104日ほどサーフィンができます。

60歳まであと24年間続けても約2500回しかサーフィンできないのですね。

そう考えると、

面ツルの美しい波もオンショアの波も、

どうせなら同じだけ楽しみたいと思ってしまいます。

.

たとえ海に行けない日々を送っていても、

きっとどこかで美しい波がブレイクしている。

その波を心に想い、頭の中で想像することで、

いざ波乗りに行ったときの差は天地のごとく大きいということ。

闘病を経験してそんなことを学びました。

人間の持つ思い(またはイメージ)の強さ、

その可能性は計り知れないパワーを持っているようです。

今日は長々と書いてしまいましたが、

言いたいことはたった一言なんです。

『波乗りをやっていて良かった?♪』

.

次回からのマンデーブログは、

“スタッフによるボード乗り比べ”などの企画を考えております。

ではみなさまステキな波乗りライフをお送りください。

まだの方は”スバラシキ波乗り世界”に足を踏み入れてはいかがでしょうか?

(じゅん)

関連記事

コメント

    • Fg
    • 2011.12.19

    胸が、目頭が、熱くなりました。
    おかえりなさい!!
    サーフィンって、本当に素晴らしいですね。

      • ヤザワ
      • 2011.12.20

      Fgさま
      ありがとうございます!
      海から、そしてサーフィンから学んだことが支えになりました。
      一時は波乗りの情報さえ遠ざけていた時もありましたが、復帰した時の快感は何物にも代え難いものでした。
      “パドルで水を掻く音”や”波上の疾走感”、それらすべてが新鮮でした。
      サーフィンは最高ですね!

    • ak
    • 2011.12.19

    復帰、本当におめでとうございます!!

      • ヤザワ
      • 2011.12.20

      akさま
      ありがとうございます!
      ゆっくりではありますが、楽しい波乗りライフを過ごしていきたいと思います。
      akさまもステキな波乗りライフをお送りくださいね!!

    • Lajolla Kei
    • 2011.12.19

    Junさん 本当 感動しました。実は僕の弟も今 同じ病と闘っています。波乗りはしないのですが、
    Junさんの その思い、行動、考えを伝えたいと思います。ありがとうございます。

      • ヤザワ
      • 2011.12.20

      Keiさん
      ありがとうございます!
      弟さんも、同じ病気で闘病していらっしゃるんですね。
      ぼくは一時、現代医療では手の施しようがなくて、日本ではまだ症例のない新治療を試すところまでいきました。
      だけど「絶対に良くなるんだ」と毎晩念じていたら、ある日スーッと良くなり始めたんです。
      おかげで新治療は同意書のサインのみで実施されませんでした。
      きっと”若さ”というパワーで乗り切れる部分もあると思います。
      いつも前向きにいてください、とお伝えください。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP