マンデーブログ ?COLE Praying Mantis (プレイング・マンティス) インプレッション?

【スタッフインプレッション&ユーザーボイス】

こんにちは!

早いもので7月も明日で終わりですね。

「夏がキター!」と、

毎年のように喜んでいるのですが、

サーフィンにキャンプに、

花火大会に宴会に・・・、

なーんてやっているとあっという間に夏が終わっています。

いつも思うことは、

「夏の終わりって早いよなぁ」ということ。

サーフィンもハイシーズンとなりましたので、

今年の夏をこころゆくまで楽しみたいですね!

.

今日は、

この夏イチバン気になるモデル、

COLE『Praying Mantis (プレイング・マンティス)』のインプレッションを、

写真たっぷりでお届けしたいと思います。

.

「5’4″ x 19-3/4″ x 2-5/16″」

プレイングマンティスのファーストライドは、

こちらのふなき用カラーフォームボード。

「速い!!」

斜面を走る速さと、ターンの安定性。

テイクオフからファーストターン、

そしてインサイドセクションまで、

トータルバランスに驚きを隠せませんでした。

COLEの最高傑作というだけあり、

1本目から分からされてしまいました。

.

あの乗り味を存分に味わいたいと、

ストックボードとして残っていた、

「5’5″ x 19-3/8″ x 2-1/4″」を衝動的に購入!!

.

□スタッフじゅん

身長:170cm

体重:63~64kg

[ワイドノーズ好きの中級レベル]

.

ちなみにぼくは、

ストックボードのサイズ数値を信頼しているので、

基本はストックからボードを選んでいます。

シェイパーのおすすめサイズには数字の妙があるのです。

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/24569/52822/list.html

.

それではインプレッションをどうぞ!!

誰よりも早く起きて海に向かうと、

力のないモモサイズのブレイク。

.

それでもいそいそと準備をし、

ニューボードを入念にワックスアップ。

さすが夏です!!

その間に多くのサーファーが海に入っていきました。

セットの波はつながり気味ながら、

コシ程度はありそうです。

さまざまなフィン設定に合うという、

プレイングマンティスのフィン・セッティング。

まずは”クアッド・セッティング”で入水。

力のないインサイドのヒザ波をゲット。

テイクオフが速いので、

このような小波もスイスイと滑走できました。

グラスホッパーゆずりのワイドノーズが、

波のパワーをしっかり受けてくれるので、

このような弱波でも加速感を味わえます。

続いて、

つながり気味のセット波をゲット。

先のほうまで波が立っていたので、

ハイラインを疾駆してみました。

ん?、このスピード感がたまりません!!

.

プレイングマンティスの加速性は、

クアッド・セッティングにばっちりハマりますね。

ファーストターンからインサイドまで、

スムーズかつクイックなターンがとても楽しいです。

「最高よ?」

サイズは小さいながらも、

結構良い波に乗れたなぁと、

一度上がってカメラをチェックしてみました。

.

すると途中からこのワンちゃん写真だらけ!?

そうでした、

撮影者は無類の犬好きでして、

サーフィンからこのワンちゃんに興味がいってしまったようです。

バウバウ?。

.

「美味しいロールケーキをご馳走するから、

あと3本、いや2本だけ撮ってね」と、

しっかり念を押して・・・、

今度は”トライフィン・セッティング”で入水。

.

つながってしまう波の最終セクションで、

フローター気味に乗り上げてみました。

お尻に体重が乗ってしまったものの、

センターフィンがひっかかってくれたようで、

転げずに白波の上で安定。

なんとかメイクできました!

ロールした波の上でもしっかり安定したプレイングマンティス。

このバランス性能に驚いてしまいました。

「良いボードはサーファーを成長させる。」

この格言が見事に当てはまる性能です。

トライフィン・セッティングでは、

スピード感は多少落ちるものの、

より鋭角なターンが可能になりました。

スピード感のあるグライドを楽しむならクアッド、

シャープなアクションを楽しむならトライフィンがオススメですね!

.

使用したフィンは、

入荷ホヤホヤのPROS FIN「COLEシグネチャー フィン」。

高性能のハンドクラフト・フィン。

コール自らのデザインが、

ボード性能を遺憾なく発揮させてくれます。

PROS FIN『COLE シグネチャーフィン [5フィンセット] 』

NAKISURF限定カラーで発売中!!

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/3050.html

.

ぼくの場合、

プレイングマンティスにはクアッド・セッティングで、

スムーズなスピード感を味わいたい派であります。

さらにコントロール性をあげたいので、

次回はFCSナブスターを試してみたいと思います。

FCS 『KNUBSTER(ナブスター) センターフィン』

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/5111.html

.

COLE 『Praying Mantis』、

2012年の夏を飾るマンライマシーン。

短き夏に輝きを放つマジックボードをゲットできました♪

https://www.nakisurf.com/brand/cole.html

(じゅん)

.

【NAKISURFからおしらせ】

ただいま、

AVISO プレミアムシェイプシリーズ、

COLE 『Praying Mantis』の先行予約を受付中です。

お得なこのキャンペーンで、

COLEの至上最高モデルをどうぞ。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/40217

.

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP