マンデーブログ ?波というキャンバスに滑走のトラックを描く?(オマケ動画付き)

お知らせ

波をキャンバスに例えるならば、

サーフボードを絵筆にして、

ぼくらは「自己の滑走」を描いている。

その絵筆が有能なものならば、

描写はさらに繊細に、楽しさは無尽になっていく。

ときには長い筆で、

ときには短い筆を駆使して、

思い描いていた絵(イメージ)を表現していくのだ。

.

クリスチャンが日本来日の際に、

ぼくは、ある質問をぶつけました。

「CANVASのモデルやボード紹介写真は独特だけど、なぜ?」

その答えとして、

クリスチャンはひとつの言葉を教えてくれました。

「Irony(アイロニー)」

彼いわく、

「CANVASというブランドにある思想、

それは”アイロニー”ってことなんだ。

サーフィンはね、

長いボードでも、短いボードでも、

そしてどんな場所でも、

自分の気持ち次第で楽しめるものなんだ。」

アイロニーを辞書で調べると、

「ユーモアの効いた穏やかな皮肉」と出てきます。

クリスチャンの言葉を聞いて、

波乗りには、ぼくが想像していた以上に、

途方もないほどの自由さがあるものなんだ!

と、ハッとさせられたのです。

CANVASのボードに乗るユーザーに、

サーフィンを心から楽しんで欲しい。

どんな波でもその人が思い描くサーフィンをして欲しい。

そんな願いが込められているのですね。

.

CANVASサーフボード。

そんなCANVASの思想が大好きです。

例えば、

ミニノーズライダーに目を向けると、

Mini Noserider Type2』というミニボード系のモデルがあり、

Mini Noserider 5’12”』という革命的なオールインワンがあります。

その上には、

ロングボード感覚のグライドを意識した、

Mini Noserider 6’12”』のミッドレングス系サイズがあります。

このミニノーズライダー・シリーズは、

“同じの感覚”で各サイズを楽しめる上に、

波のサイズによって使い分けを楽しむことができるのです。

.

さらに上を見れば、

ロングボード・ディビジョンがあります。

ロングボードをそのまま短くした『サンオノフリー』。

本格派のノーズライド用ログボード『パーチェス』。

オールマイティ系ロングの『イージーライダー』。

そのモデルでの意図が明確に分かれた、

これらのラインナップが個性を放ちます。

.

クリスチャンのサーフスタイルを象徴するようなラインナップがあり、

すべてのボードが徹底的に追求されたスペックを持っています。

なぜなら、

CANVASのシェイパーであるライアン・イングルが、

コンピューターではじき出すサイズには、

歴代マジックボードデータの集積という確定要素があるのです。

.

前述した『アイロニー』という思想。

これはCANVASのモデル全体にただよっている、

「遊び心」なのではないでしょうか。

それぞれの人生と波乗り、

そこには尽きることのない「遊び心」がありますように・・・。

.

それでは最後に!!

クリスチャン・ワックの千葉一宮、

また湘南でのライディング動画にて、

今日のマンデーブログを締めくくりたいと思います。

ペコリッ!

千葉一宮でのライディング

湘南でのライディング


.

【NAKISURFからお知らせ】

本日はビッグなニュースがございますよ!

今日の夕方18時ごろのブログをお見逃しなく♪

それでは今週もよろしくお願いします。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP