マンデーブログ 魅惑の台湾トリップ [前編](波あり食あり魅惑編)

お知らせ

こんにちは!

すっかり秋も深まりましたね。

紅葉を越えればもう冬のうねりが届きはじめますね。

.

ぼくは休暇をいただき、

台湾トリップに行ってきました。

その回想記を「前編・後編」に分けて、

お届けしたいと思います。

台湾は10年程前から興味をもっていたのですが、

今回が初めてのトリップとなりました。

CANVAS『バターゾーン』を旅の相棒に選び、

雨風強い成田空港を飛び立ちました。

成田から台湾(桃園国際空港)までは3時間半くらいなので、

映画1本分のちょっとした空の旅。

とっても近い南国の島、台湾はショートトリップにもおすすめですね!

.

【Day 1】

台湾では2007年9月からレンタカーの運転が可能になったとのことで、

今回はサーフボードも積めるTOYOTA「YARIS」という車を借りました。

日本でいう「ヴィッツ」ですね(笑)

ここで!

ガソリン補給のたびに活躍した言葉をご紹介。

台湾はオクタン価で種類を呼ぶそうで、

日本のレギュラーは「95」になるとのこと。

「95 満タン(ジョーウー ジャーマン)」

これでガソリン補給は完璧に通じました。

台北から目的地の南台湾まで、

400km以上ありますが、

台北から高雄までは、

高速道路(中山高速公路)があるとのことなので、

よし!と気合いを入れて出発。

高速道路にはポイントごとに料金所があって、

通るたびに40元(140円程度)お金を払っていきます。

ETC、回数券、現金払い、の3つがあって、

料金所ゲートがそれぞれ違うので要注意です。

ぼくは一度間違えて、

大型車用のゲートに入ってしまいましたが、

大型車分の「10元」を多く取られただけでした(笑)

高速道路には定期的に休憩所(服務区)があり、

トイレやガソリン、食べ物なども、

そこで買えるので便利です。

日本のサービスエリアと一緒ですね。

420kmの道のりで約5時間、

南台湾に着く頃にはもう夜だったので、

波乗りは明日の朝イチとなりました。

.

【Day 2】

南台湾でも一番メジャーなスポット、

佳楽水(チャーロースイ)へ!!

宿泊先の桓春(ヘンチュン)からは15分程度。

サイズは小さいながら、

楽しそうな波がブレイクしていました。

沖に向かって左はリーフと玉石のブレイク、

右には河口があり、リバーマウスブレイク。

この日はまだサイズのあった河口側でサーフ。

カタチは良いのですが、

なかなか張ってこない波質でした。

それでもゆったりのんびりグライド。

こういう波でのバターゾーン滑走は大好きです。

サイズのある台風うねりがヒットすれば、

きっと最高なんだろうなぁと夢想しつつ、

パワーのない波を楽しんでいました。

台湾ではサーフィンが流行に乗り出しているようで、

スクールなども盛んに行なわれていましたよ!

今回は利用しませんでしたが、

サーフガイドなども結構あるそうです。

左側のリーフ&玉石の波。

これもサイズが上がれば良さそうですよね!

海から上がると・・・、

なんと、

AVISO ミニノーズライダー 5’12”を持っている方が!!

すかさず、お話しさせていただきました。

AVISOユーザーのSさまも、

台湾は初めてとのこと。

AVISOミニノーズライダーとAVISO BD3という、

トリップに完璧なるラインナップで来ているそうです。

なんという偶然、

世界は狭いものですね?♪

干潮に向かってブレイクし出したリーフ側の波を、

AVISOミニノーズライダーでグライドしていらっしゃいました。

やっぱりトリップにAVISOは最適なんですね。

Sさま、ステキな旅になりましたか??

.

レンタカーの機動力を活かして、

さまざまなスポット巡りに行きました。

こんなにキレイなビーチもありましたよ!

もちろん、

このような台湾的歴史的風景もあります。

台湾ガールズのイケイケライド。

道路は原付バイク率が高く、

2人乗りはアタリマエ。

家族みんなで「4人乗り」というのもありました。

基本(交通法)では1人乗りが原則だそうです(笑)

.

【Day 3】

翌日、風の音で目が覚めました。

朝から強い東風。

佳楽水(チャーロースイ)の波も、

オンショアに煽られちゃっていました。

他のスポットは波がないので、

ひとまずオンショア波でサーフィン。

何とか乗れる波もあり、

オンショアのアトラクション系波を楽しみました。

ワイドノーズの『バターゾーン』が、

しっかりパワーを受け止めてくれるので、

こんな波でも結構楽しめちゃうんです。

干潮時にはリーフ側の波へ。

ブレイク後すぐに無くなっちゃう波質でした。

持ってて良かったバタゾンちゃん。

トリップに選ぶ1本で大事だなぁ、

と、実感したのであります。

この日の夜は、

南台湾でのビッグシティ「高雄」へ!!

桓春から高雄までは2時間の道のりでした。

台湾といえば夜市。

たくさんの屋台が並び、

食を求めて活気に満ちた光景。

これは名物カキのオムレツ。

ふんわりトロ?リした卵焼きに、

カキが入った美味しいオムレツ。

甘いタレをつけて食べるのですが、

醤油かケチャップで食べたらもっと美味しそう。

山盛りの「肉の饅頭」。

焼きにしても、蒸しにしても、

台湾の饅頭はほんとうに美味しいのです。

こちらも山盛りの串焼き。

どれもこれも食欲をそそります?♪

それにしても安い!!

南台湾は物価も安いので、

1食400~500円も出せば、

美味しいモノがたらふく食べられますよ。

高雄、六合夜市でイチバン美味しかったもの!

絶品の羽根つき「焼き小籠包」です。

これをお酢だけで食べるのが、

ヘルシー的台湾流の食べ方だとか。

中華3000年、食の歴史はハンパではありません!!

そんな想いで満腹の夜が更けていくのでありました。

.

これで波に当たれば言うことなし!

ということで、

Day 4 は東台湾に波探しに・・・。

後編へつづきます。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/47587

(じゅん)

関連記事

コメント

    • shu
    • 2012.11.05

    はじめまして!毎日ナキさんはじめニコリンスタッフの方々のブログ楽しみにしてます!
    特にマンデーブログをたのしみにしてます!私は台北に住んで7年目になる中村周二郎と申します。今日のマンデーブログをみたらなんとじゅんさんが台湾トリップに来てると知りコメントしました!もし明日明後日?台北で波乗りするようでしたら是非ご一緒させてください!
    携帯もし良かったらご連絡ください!

    先月はナキブログでも紹介されていたshowatanabeさんの台北の個展に行って来ました!
    私がよく見るブログの方々が来台していて勝手に縁を感じております。

    中村周二郎

      • ヤザワ
      • 2012.11.05

      中村さん
      はじめまして!!コメントありがとうございます!
      食もサーフィンも魅力的な台北在住の中村さんをとても羨ましく思います。
      実は今日のブログは台湾トリップの回想記でして、すでに日本に帰国してしまいました。
      しかしながら台湾をとても気に入りましたので、また絶対に訪れようと思っています。
      その際はぜひご連絡させていただきますので、どうぞ一緒にサーフィンさせてくださいね!
      今回はサーフスポットを自力で探したのですが、ぜひいろいろとスポットも教えていただきたいです。

      たしかに知り合いで台湾に行かれる方も多く、きっとこれも何かのご縁ですね!
      中村さんと波乗りをご一緒できる日を心待ちにしております♪
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

      NAKISURFスタッフ 谷沢 淳(ヤザワ ジュン)

    • Makoto
    • 2012.11.08

    ジュンさま、
    その節はお世話になりました。Canvasのカラフルな板を発見したときは、こちらも一瞬目を疑いました。まさかナキサーフの方とは夢にも思わず、しばらく英語で会話しちゃいましたね(笑) 大変失礼いたしました^^; それにしてもCanvasボードがつなげてくれた、不思議なご縁ですね。MNRは私にとって、色んな意味でマジックボードなんだろうなーと思う今日この頃です。
    ちなみにチャーロースイのメローな波質とMNRはバツグンの相性で、滞在した3日間、ほぼ貸切状態での波乗りを毎日楽しむことができました。私も初めての台湾トリップでしたが、「食・海・人」どれをとっても最高で、必ず再訪しようと心に誓っています。
    ジュンさんは東台湾にも行かれたんですね。後編も楽しみにしています!それでは。

      • ヤザワ
      • 2012.11.12

      マコトさま
      こちらこそ、ありがとうございました!!ぼくもAVISOを見たときは「え?夢!?」と驚きました!
      初めての台湾でまだ日本の方を目にしていなかったので、思わず台湾ローカルの方かと思い、英語の会話になってしまいました(笑)
      それにしてもすごい偶然に驚き、また感謝しております。この出会いを帰国後も他のスタッフに興奮して話してしまいました。
      たしかにMNRはチャーロースイに会っていますね♪ 上から見ていて波にマッチしたグライドがとても楽しそうでしたよ。
      思わずカメラを持ち出してパチリしてしまいました。
      スタッフながら、マコトさまのトリップボード選択に「なるほど?」と唸らされてしまいました。
      ぼくも台湾の再訪を考えています。もちろん波の豊富な台風シーズンに!!
      マコトさまも引き続き楽しい波乗りライフをお送りくださいね♪ それではまた台湾で!?ぜひぜひ?♪
      スタッフじゅん

    • 伊東祐隆
    • 2017.02.02

    こんにちは日野市の伊東と申します。

    時々サンライズで波乗りしてます。

    台湾サーフトリップ良いですね。

      • ヤザワ
      • 2017.02.07

      伊東さま
      コメントありがとうございます!
      台湾は日本からも近いので、ショートトリップにも良い場所だと思います。
      ただ台風時や季節風など、風の影響を受けやすいので、風と波に当たれば最高です!特に中華料理がお好きでしたら満足できる旅になると思いますよ♪
      時々サンライズで入っておられるんですね。
      海でお会いできた際はぜひお声がけくださいね!!
      NAKISURFスタッフ ヤザワ

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP