マンデーブログ 魅惑の台湾トリップ[後編](レンタカーで激走編)

お知らせ

こんにちは!

今週はグイグイと寒さが強まるようです。

西高東低の気圧配置、

天気もウネリの向きも冬型になってくるんですね。

さて今週のマンデーブログは、

前回につづいて、台湾トリップの回想記をお届けします。

「マンデーブログ ?魅惑の台湾トリップ [前編](波あり食あり魅惑編)?」

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/47244

.

【Day 4】

明け方の暗いうちから目覚めて、

風をチェックするものの、

前日から変わらず強いオンショア風。

むむ?・・・。

.

うす暗い町を見渡すと、

一件だけ活気に満ちたお店があります。

これは宿泊先の桓春(ヘンチュン)にある朝メシ屋、

「永和四海豆獎大王」

台湾には朝メシ屋さんがあって、

早朝から活気に満ちています。

なんと!朝の6時からオープンするんですよ。

小籠包(ショーロンポー)や、

普通のサンドイッチまで、

オドロクほどのメニューラインナップ。

「おいしいタマゴ焼き焼いてまっせ?♪」

と、なぜか関西弁になり、

朝の6時から食欲がにわかに刺激されます。

もちろん、

朝食的なやさしいパン系から、

餃子に饅頭(マントウ)、

中華3000年の食ザンマイなんです。

小籠包に野菜の饅頭、

焼いたニラ饅頭、

卵焼きなどをパイ生地に包んだもの、

そしてほのかに甘い豆乳。

これだけ買っても500?600円程度。

波乗り後を考えて、

朝食の残りはお持ち帰り。

みんながドンブリで飲んでいるものに興味をそそられ、

いざ、頼んでみることにしました。

それは温かい豆乳。

あまい味付けで朝の胃にちょうど良いのでした。

となりにいた長老風おじいさんは、

こちらを見てニヤリと笑い、

「これが長寿のヒケツあるよ」と、

言ったとか、言わないとか。

台湾人の元気のヒミツは朝食にアリ、ですね。

.

腹ごしらえして、

南台湾「佳楽水(チャーロースイ)」へ。

やはりオンショア風で面が乱されていました。

岬側の波ならば、

少しは風をかわしていたので、

そちら側で入水。

メインはリーフ&玉石のレフト波ですが、

風の影響で走れるライトがありました。

CANVAS『バターゾーン』で快走。

ドリャッと、

小籠包エネルギーを発散。

バターゾーンは滑走能力が高く、

ワイドノーズで速くて安定するので、

この手のオンショア波も楽しめます。

力のないセクション。

バターゾーンの滑らかさは、

まさに、やさしき豆乳のノドゴシか。

.

この日は、

せっかくのレンタカーを活かして、

東台湾に向かうことにしました。

昨今、話題になっている台東エリア。

台風シーズンは本格派の波も多いようです。

しかしながら、

台南エリアからは山越えもあり、

結構な距離と時間がかかりました。

サイズが上がったら良さそうなビーチ。

アクセスできそうな場所を、

こまめにチェックしていきました。

原生の自然が残るエリア。

日本の南西諸島の景色に似ていますね!

さらに北上して、

東河エリアに入りました。

この辺は河口などもあって、

グッドブレイクが多そうです。

のどかな風景。

「波はなくとも心はニシキ、

宮城の米はササニシキ」

などとワケの分からぬことを言いつつ、

まるで波に当たらない自分を励まします。

そんなこんなで日が暮れて、

東台湾ではスポット探しに終始。

うつくしい夕焼けを背に、

南台湾に戻りました。

.

【Day 5】

5日目。

オンショア風も治まりましたが、

波はもも?腰サイズと小さめ。

この日が南台湾ラストデイなので、

まったりと小波をグライドしました。

台湾ローカルのサーファーたちも、

みんなこころ優しい方ばかりでした。

言葉は通じないので、

身振り手振りでの会話。

それも旅の醍醐味でしょうか。

サーフィン イズ ワールド ワイド!!

波乗りがつなぐ世界があります。

謝謝(シエシエ)♪

.

ランチには、

まさに絶品 “ホシ5つ”の唐揚げプレートランチ。

桓春のメイン通り沿いにあります。

台湾料理は全般的に、

日本人が好む味付けなんですね。

名物のタピオカミルクティー。

おおぶりのタピオカがモッチモチしていて、

練乳のあまさが後をひくミルクティー。

もはや食の旅人になっています。

.

この日の午後は、

東風がオフショアとなるビーチに向かいました。

白沙(パイシャー)ビーチ。

白砂のうつくしい海岸でした。

白沙、南湾エリア。

この辺りもうねりがヒットすれば、

グッドブレイクになるようです。

オフショア風にフィール ザ グライド!!

このマイクロファイバータオルが大活躍で、

この5日間は一度も洗わず使用しました。

水をふき取った後は、

天日干しですぐ乾くので便利。

光触媒の抗菌でまったく臭くなりません。

軽くて薄いので荷物にならず、

トリップにはオススメです!!

▽マイクロファイバータオル第2世代「happy glide」

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/7179.html

.

最終日の夜は、

墾丁(ケンティン)の夜市へ。

台湾的色気満点風美人も屋台でウマいものを食す。

この夜市は若者がとても多く、

日本のお祭りのような雰囲気がありました。

イカの姿焼きならぬ、

豪快に”まるごと姿揚げ”。

なかなかにして食ッキングな様相です。

新鮮な海の幸の、

煮るなり焼くなり好きにして状態。

揚げたて海鮮が美味しかったです。

.
【Day 6】

最後はレンタカーにて台北に戻り、

一泊して帰国の途へ。

5日間で、のべ1400Kmの走行距離でした。

古い文化的風景と若いカルチャーが入り交じり、

とても活気のある台湾台北市。

また多くの自然が残る東台湾。

そして波乗りカルチャーが発展する南台湾。

日本からも近くて、

温暖な気候のすばらしい場所でした。

おいしい食とやさしい人々、

ショートトリップにはオススメですよ♪

「次回のトリップでは、

すばらしい波とめぐり会えますように・・・」

再見(ツァイチェン)!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP