☆ 南アフリカ J-Bay ☆ ・ The Day 到来!!

【スペシャル現地情報】

お待たせいたしました、

以前ご紹介させていただいたJ-Bayシリーズの続編です。

J-Bay 序章
https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/41468

2011/6/30

J-Bayの町に滞在し始めて10日、

滞在した初日から待ち望んでいた待望のスウェルが到着、

町中のサーファーがこの日を待っていたのだ。

時はASPの大会の前、

頻繁にスウェルが入ってくる時期だが、

メインスウェルの期待度は半端ではない。

サーフキャンプでは、

前日などは、今か今かと大柄なサーファー達がソワソワしている、

そして当日の朝、

いつもどうりJ-BAYの朝はかなり冷え込む、

夜明け前から準備開始、

栄養がありそうなシリアルとバナナの朝食、

入念な準備体操と痛み止め処置。

.

実は、こともあろうに前日のセッションで、

右足の内側側副靭帯(ヒザの内側の靭帯)を損傷してしまったのです・・・

人生でかなり大切な日になると思われるこの日に、

朝起きるとヒザが固まってなかなか動かない、

痛みをこらえながら入念に筋肉をほぐし、

テーピングでぐるぐる巻きにしました。

多少違和感はあるけど、

なんとか行けそうになったので一安心。

ラバーのウェットに着替え、ブーツも着用、

しっかりワックスアップして海へ向かいました。

.

いつもより大きな波の音、

期待と恐怖が入り交じります。

海へ到着し、波の大きさに驚きました。

前日も頭半くらいのサイズはありましたが、

それよりもさらにサイズアップしていました。

夜明けのJ-BAYの波はうつくしく、荘厳・・・

Super Tubesの岩だらけのチャンネルからのゲッティングアウトは諦めて、

Super Tubesの右隣のブレイクのBONEYARDSの小さなビーチからゲッティングアウト開始、

アウトに出る途中、セット感覚を見極めながら慎重にパドリング、

絶対にインパクトを受けたくない波がブレイクしてきます、

なんとかセットの合間を見つけてアウトに出ると事に成功しました。

オレンジ色のきれいな空、

緩やかなサイドオフ、

そして山のようなスウェル。

周りの景色にひたっていたのも数分、

目の前に形のいい、大きなセットが入ってきました。

意を決してテイクオフ!

これはその時の波です、

力強いしっかりとしたフェイス、

限りなく先まで続いているショルダー、

遠く下にあるボトム、

今でも忘れる事のできない光景・・・

この波は無事に乗り終えましたが、

後のセットに飲み込まれ、

インサイドの岩に打ち上げられ、そして転がされ、

波のサイズが頭?頭半くらいなら打ち上げられる事はありませんでしたが、

やはりこの日は特別だったようですね。

再び気を引き締めて、

慎重にゲッティングアウト。

次々とラインナップに押し寄せる完璧な波、

画面や写真でしか見た事のなかった絵に描いたような波、

その波に挑む事のできる幸せは計り知れない・・・

体験した事のないくらい力強く、しっかりとした広い斜面、

最初は目の前に入ってくるスウェルが長過ぎて、

どこからテイクオフしたらいいかわからなかった波。

しかし日を重ねるうちに慣れてくるものですね、

足はケガしたけども、

サイズがMAXになった時が滞在10日目で良かった・・・

どこから沖へ出るのか、

どこで波を待つのか、

どのポジションで乗るのか、

どのラインで走るのか、

どこでプルアウトするのか、

どこから岸へ戻るのか、

どこでグリーンルームにひそむか・・・

J-Bayのバレルを抜けた瞬間、

自分の人生の大切な目標を一つ達成した気がしました。

とどまる事を知らないスウェル、

いくら見ていても飽きる事はなく、

多くのサーファーを魅了してやまない斜面は永遠と続く・・・

様々な国を旅して、

様々な波に出会ってここに辿り着いた。

そして地球の裏側には、

確かにすばらしい波がブレイクしていることを知った。

またいつかあの場所へ・・・

.

タカツグ

関連記事

コメント

    • モーニングコーヒー
    • 2012.11.05

    タカツグさん
    最高です。感動しました。
    いつもありがとうございます!

      • タカツグ
      • 2012.11.06

      ふちえさん

      目を通していただいて、
      ありがとうございます!

      次回への活力になります!

      また次回作を思案中です。

      SURF SURF SURF!

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP