マンデーブログ ?近道なしの波乗道、ケーゾクはチカラなり!??

お知らせ

嗚呼、波乗りは難しきかな。

ぼくにとって波乗りは、

「1歩進んで2歩戻る」という、

そんなスピードでレベルアップする道です。

中にはいきなり上手くなってしまう人もいますが、

“手練れ”になるまでには牛歩のごとき道のり。

しかしながら、

「継続は力なり」という言葉もあるように、

長く続けることで見える新道もあるようです。

.

オモシロいもので、

波乗りは急に5歩くらい前進してしまう瞬間が、

いきなり訪れることがありますよね!

それはうまい人から波の読み方を聞いたとき、

自分にピッタリのボードと出会ったとき、

極上の波を当てたときなどに、

急に訪れる感覚のような気がします。

良い波の日も、悪い波の日でも、

ささいなことまで感性を研ぎ澄ませておけば、

さまざまなモノを学ぶことができます。

.

たとえ一本の波でも、

「まぁいいか」とならずに、

しっかりと向き合うことが大切です。

これは波乗りのことだけに限らず、

普段の生活や仕事にも言えることですよね。

.

映画「鉄コン筋クリート」のプロデューサー田中栄子さんは、

『映画作りの現場で、

ひとりでも「まぁいいか」を許してしまうと、

制作者300人が関わる現場なら、

「まぁいいか」は300倍になってしまう。

これでは良い映画が作れるわけがない』

と言っています。

スポーツにおいても、

「まぁいいか」とならない姿勢が生む感動があります。

最近ではWBC2013の日本 vs 台湾での井端選手のプレイ。

あの9回2アウトに放った同点タイムリーは、

観客の記憶に残る感動のプレイだったと思います。

「(次の試合で決めれば)まぁいいか」とならずに、

一振入魂で生まれるヒット。

あの瞬間は鳥肌が立ちまくりました。

WBC後の井端のインタビューでは、

「あの打席は一生忘れない」

と語っていました。

物事にしっかり向きあうことによって、

本人が一番感動できるのかもしれませんね!

.

何事にも「まぁいいか」とならずに、

しっかり向きあっていくことは大変であります。

しかし、その道のベテランたちが言うように、

しっかり向きあうことで見える世界、

何事にも入魂することで開ける道があるようです。

上達までの道が、

なかなか険しき波乗道。

「ケーゾクはチカラなり」で、

グライドの瞬間を楽しみながらも、

しっかりと波に向き合っていこうと思います。

ワイプアウトにもこだわりを持って・・・。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP