マンデーブログ ?春ふたたびの覚醒、BAZOOKA II?

【スタッフインプレッション&ユーザーボイス】

こんにちは!

巨大低気圧が過ぎ去って、

すみきった青空に春を感じます。

しかし風が強く、

この嵐で巻関東各地のサクラは散ったようですね。

穏やかな春はもうしばらく先ですね。

卒業や新学期など、

春は出会いと別れの季節です。

芽吹き、新緑などなど、

自然界も鮮やかな生命が生まれる季節。

サーファーにとっても、

暖かい陽射しにココロ躍るシーズンですね♪

.

ぼくもスバラシキ再会がありました!

それは前回の春嵐のこと・・・。

しっかりとサイズアップした波が、

ニコリン寨周辺エリアに押し寄せていました。

ちなみに、

ぼくの好きなサーフスタイルは、

チカラを入れずに速さを楽しむようなサーフィンです。

↑(こちらは台湾でのショット)

なのでCANVAS『バターゾーン』のような、

滑らかにグライドするようなボードに乗ることが多いです。

しかしこの波の日は違う気分だったのです。

それはきっと、

この「スバラシキ再会」の予兆だったのかもしれません。

なぜかこの日だけは、

正確かつ攻撃的なサーフィンがしたくなったのです!

ということで・・・、

前々から興味をもっていた、

COLE『BAZOOKA II』を試乗しました。

この『BAZOOKA II』は勇人さんのボードで、

サイズ「5’9″ x 19″ x 2-1/8」。

身長170cm、体重63Kgのぼくにとっては、

このサイズではオーバーフロート気味。

.

[1本目のライディング]

バターゾーンなど、

ふだんからテイクオフの速いボードに乗っているせいか、

掘れた波でのテイクオフは少し遅れました。

驚いたのはここからです!

急降下のようなテイクオフでしたが、

パーリングすることなく、

ボードがしっかりと遅れをリカバーしてくれたのです。

波面に食いつくようなグライド感覚でした。

.

[2本目?5本目のライディング]

バックハンドのターンをしっかり確かめられるように、

人の少ないレフト波を狙って待っていました。

ここでキラリと光るものが目を覚ましたのです!

(人はこの感覚を「覚醒」と呼ぶ)

バックハンドのボトムターンを重ねることで、

今まで忘れていた感覚がふと舞い戻ったのです。

ぼくは夢中になって、

ボトムターンを何度も重ねていきました。

.

[6本目?10本目のライディング]

その感覚がハッキリと目を覚ましました。

ぼくはサーフィンをはじめた頃、

バックハンドのほうが得意でした。

しかし或る時期から、

フロントハンドの波ばかりに目がいくようになって、

いつのまにかバックハンドにニガテ意識を持っていました。

『BAZOOKA II』が、

このニガテ意識を払拭してくれたのです。

それはカラダの使い方、

特に効果的なヒザの曲げ方を、

このボードが呼び覚ましてくれたのです!

これはまさに「覚醒」。

ハイパフォーマンス系への目覚め。

※ライディング写真がなくてすみません!

.

サーフィン後に、

なぜにここまでの感覚があったのか、

BAZOOKA II』の細部をじっくり眺めました。

“パーリングしなかった”あの1本目の波。

このロッカーとノーズエリアのワイドデザインが、

あの遅れをリカバーしてくれて、

さらに安定感をもたらせたようです。

ハイパフォーマンスモデルとはいえ、

COLEの専売特許のような、

ワイドノーズを取り込んだ斬新デザイン。

レイルは初代BAZOOKAに比べて、

薄くなった印象を受けました。

波面への出し入れがかなりスムーズな感覚で、

正確なコントロール性を得られると思います。

シングルウィング・スワロウテイル仕様。

回転性が増すスワロウテイルは魅力です。

BAZOOKAロッカーと呼ばれる、

オリジナルのノーズ&テイルロッカー。

過激なターンをリカバーするような、

角度のついたロッカーが印象的ですね!

ボトムに配された”バズーカチャンネル”。

これは初代バズーカから目を引くポイントですね。

水抜けの良いシングル?ダブルコンケイブ、

フラットデッキからレイルへのシャープさ、

この2点がさらに「反応の良さ」につながっているようです。

.

ということで、

COLE『BAZOOKA II』を即買いしました!

ぼくの場合は、

サイズ「5’7″ x 19 x 2-1/16」スカッシュテイル。

レングス自体を短くして回転性を出しつつ、

汎用性の高いスカッシュテイル仕上げ。

今後さらにインプレッションをお届けしていきますね!

.

18歳でサーフィンをはじめて、

今年で早20年の月日が過ぎようとしています。

その間に病気で丸6年のブランクがあります。

この春嵐の日に、

パフォーマンス系サーフィンがふと目を覚ましました。

出会いは突然に訪れるものですね。

春を超えたら待ちに待った夏です!!

今年の夏はニューボードとともに、

最高の波乗りライフを送りたいですね。

それではみなさまも、

すばらしい春をお過ごしください♪

(じゅん)

関連記事

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP