ふるきをたずねてあたらしきをしる_レトロボードで想う新時代のシェイプ

お知らせ

IMG_0624

.

強い低気圧からのウネリがしっかりと残り、

夜明けとともに週末のグッドセッションがスタート。

.

IMG_0572

今朝は久しぶりの美しいサンライズを拝むことができました。

「入ろうかな〜」

「寒いからもうちょっと待とうかな….」

まさにそんな瞬間でしょうね。

.

IMG_0574

昨日の雪の影響で海まで辿り着けなかった方も多いようで、

今日は朝早くからたくさんのサーファーで賑わっていました。

ゆるいオフショアのグッドコンディション。

.

IMG_0576

.

IMG_0734

今日の僕の相板は….

黄ばみに黄ばんだボロボロのレトロボード。

みなさんも自宅のどこかに眠っていませんか?笑

.

IMG_0567

先日倉庫に眠っていた80年代のレトローボード発見。

浅いチャンネルに分厚いレイル、オンフィン、ウィング、

シブすぎますね〜

古いモデルを実際に乗って体感することは、

ニューモデルの開発などにも役立つのです。

.

スクリーンショット(2014-02-09 14.05.39)

とにかく重く、サイズも良くわかりませんが、

浮力はタップリなのでテイクオフはプレイング・マンティスと同等とも言えるくらい。

現代版ボードで行っている小手先ボトムターンではダメ!

しっかりと重心を落として、

教科書通りの深いボトムターンを意識して初めてターンができる感じです。

数本乗っただけで、海から上がった後は足がガクガク…

.

スクリーンショット(2014-02-09 13.29.18)

全身を使ってライディングすることによって、

しっかりとしたスピードが出てくるのには驚きました。

カクカクターンするのではなくて、

流れるようにゆったりと楽しめるボードですね。

.

このボードを数ランド乗った後に、

ナキサーフでオーダーを受け付けているレトロボードは….と

サイト内を探してみると、ありますあります。

.

COLE,RETRO TWIN

RETRO TWIN FISH

コールのモデルの中でも一時期爆発的に売れたモデルですね。

レトロ系が好きな方にはオススメのツインフィンモデル。

もちろん現代シェイプ理論も盛り込まれ、軽やかな動きも実現!

.

NATION,LOS DOS

https://www.nakisurf.com/brand/nation/detail-los-dos.html

LOS DOS

新時代ツインフィンモデル。

ライアン・イングルが提案する新感覚ツイン。

素材も仕様も通常のショートボードと同じく、

パフォーマンス性能バッチリのモデル。

.

CANVAS,HOT TUB
https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-hottub.html

Hot Tub

安定感と マニューバビリティーに優れた乗り心地。

コンケイブデッキなども採用し、一歩先行くレトロフィッシュモデル。

.

DOC,SWAVEGG

https://www.nakisurf.com/brand/doc/detail-swavegg.html

SWAVEGG

アウトラインは80’S。性能は現代版の乗り味となっているクアッドフィッシュ。

デザイン性にも優れたマニアに人気のモデルです。

スピード&ルースな乗り味を楽しめます。

.

いかがでしたでしょうか?

普段はご紹介する機会が少ないモデルですが、

それぞれ独自の個性があり、人とはちょっと違ったモデルをお探しの方にはオススメです。

モデルやサイジングのご相談など、

お問い合わせ、ご注文は、ショップメールまでお気軽にどうぞ!

.

Ryota

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP