【マンデーブログ】CANVAS『バターゾーン』小型フィンのテスト[テスト動画付き]

【スタッフインプレッション&ユーザーボイス】

春が待ち遠しい今日この頃、

暖かい季節に向けてフィンの研究をしております。

本日はフィンセッティングのテスト動画をご紹介します。

srblog20140220a

以前シェビーにクアッド用バックフィンを3個装着して、

スモールトライフィンセッティングを試したところ、

NATION『シェビー』のベストセッティングになったことをご紹介しました。

▽【実験くん】フィンの妙技!!フィンのサイズで変わるターンとその性能を体感!

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/67645

.

srblog20140220b

その後に愛用のCANVAS『バターゾーン』でも、

「ノーマルサイズ+スモールスタビライザー」を試し、

小波にはかなりコントロール性の高い乗り味になりました。

srblog20140220fin4

↑ サイドフィンのサイズの違い

水面下にあるフィンは、

その表面積が大きく影響するような気がします。

フィンの重さ、

フィンの本数、

フィンそれぞれの表面積の合計、

この辺りが乗り味にどのような影響を与えるのか?

まずはテスト動画を作りましたので、

どうぞご覧くださいませ!!

非常に感覚的ではありますが、

サイドフィンが小さくなることで水圧抵抗が減り、

テイクオフの速度が速くなったことを実感できました。

テスト日はパワーのない小波日でしたが、

2〜3パドリングでボードが走り出し、

小気味よいテイクオフが可能となったのです。

レイルの切り返しも容易になり、

ターンも波に合わせてかなりスムーズな印象でした。

.

srblog_bz_chevy

バターゾーン』や『シェビー』といった、

幅のあるミニボードには最適のセッティングだと思います。

特にひざ〜こしサイズのパワーのない小波、

また脚力の少ない方にはおすすめですよ!

【実験の結果報告】

□もも〜胸程度のサイズ

→「ノーマルサイズのフィン」+「スタビライザー

□胸〜頭オーバー程度のサイズ

→ PROS x COLE「ツイン+スタビライザー

これがぼくのバターゾーンでのベストセッティングです。

※三冠モデル CANVAS『バターゾーン』はアワード受賞フェア対象ボードです

期間中にご購入の方は、5,000円割引+カスタムオーダー料無料+その他特典あり!

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/67166

.

フィンの深い世界を知ることで、

サーフィンのターンに多様性が生まれます。

どうぞみなさまもフィンで変わる乗り味、

そして自分にあったフィンセッティングを探してみてくださいね!

それでは今週もどうぞよろしくお願いします。

(じゅん)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP