新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノースハワイ島に戻りました。_加山さんの『波(73)』なるお誕生日に_(1073文字、短編です)

plumeria_T1973こんにちは、

雨のノースハワイに戻った船木です。

R0019587

それにしても昨日の東京は良い天気でした。

最高気温が23度で、風もなかったので、

夏のようにTシャツで原宿、

神宮方面を移動していました。

友人の友人という遠き間柄ではありますが、

そんな縁がありまして、

加山雄三さんの昨日のお誕生日に私作品からなんと、

”One Heart”

をプレゼントさせていただくこととなりました。

R0020040

加山さんはあまり知られていないけど、

「サーフィンの黎明期にサーフィンを始められた」

というレジェンドで、

ミッキーさんこと、

川井幹夫さんやテッドさんたちと同時代のサーファーなんですよ。

さらには彼の画集には波の、

しかもかなり細密なる波の作品が多くあり、

海への愛、

そしてその波への造詣の深さを知ることとなった。

そんな加山さんの73歳のお誕生日に自分の撮った波(73)写真が渡されるとは、

と少し驚いている。

人生何があるかわからないものですね。

R0019786

加山さん、

どうぞすばらしいお歳にしてください。

と、最近誕生日を迎えられた人たちの顔を思い浮かべた。

R0019907

こちらは産まれたての”杏(Anne)”ちゃんで、

彼女も誕生日を重ねていくのですね。

みなさんHappy Birthday!!

20100406_Meguro gawa_V1353

桜の木にもきっと誕生日はあり、

桜世界では満開でそれを祝っているのだろうか?

暖かな日の原宿ショールームは、

ユースケとヤスのコンビでした。

R0020038

ショールーム入り口にボードを吊り下げようと思っているのですが、

なかなか進まずにいます。

そんな色々なことを考えながら昨夜通過してきた成田空港のことを思いだしていた。

R0020063

ホノルル国際空港までは良く晴れていました。

R0020068

北を見ると、

このように雲が多く、

長老フレちゃんに電話をすると、

「おい、こっちは大雨だよ」

ということ。

R0020064

機を離島便に乗り換え、

その1173(いいなみ)という便名に前出の加山さんを思いだしてにっこりとする。

R0020094

これに乗って、

また空を飛んで、

R0020081

分厚い雲の下はフレちゃんの言うように雨模様でした。

R0020091

でも無事に戻りました。

さあ、これから荷ほどきして、

メールと原稿仕事に向かいます。

日本滞在中は多くの人にお世話になりました。

この場を借りまして、

お礼と感謝の気持ちを述べさせていただきます。

そしてこのブログを読んでくださっている多くの方にも

「ありがとうございます」。

今日も楽しく、

すばらしき日にしてくださいね。

今も誰かが誕生して、

誕生した日、または何かの記念日で、

それは笑顔の日なんでしょうね。

明日は日本で書ききれなかったことを書いてみます。

残っている写真やエピソードがたっぷりとあるんです。

Have a great day!!