新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】千葉ブバラカ_サーフ8_別日鎌倉_(1936文字)

Happy Saturday!!

高知、

伊豆、

サーファーズ岬、

そしてアーバン・アイランド・ソサエティ前とサーフして、

千葉に到着すると、

すばらしいと讃えられるほどの波があった。

The Takibi God on

Catch Surf® ODYSEA Plank X Barry McGee 7’6”

.

画像にはないが、

この後サイズが倍増し、

タキビ神が乗ったレフト波の数々は、

これよりもはるかに巻き上がり、

12月にして〈今年一番のマンライ〉を叩きだしたという。

なみにマンライというのは、

オガマ(OGM)さんの造語で、

『満足ライディング』の略だ。

満点ではないので、

自分で決められるのもすばらしい。

それにしても水が冷たい。

調べてみると、

千葉北で16〜17度程度、

千葉南から湘南が18〜19度程度となっていて、

先週にいた伊豆から四国でさえも20度まで下がっていた。

日本海はすでに15〜16度。

北海道は11度以下、

逆に南西諸島は23〜24度もある。

Catch Surf® X Nakisurf Special Skipper Fish 6’0”

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear) + VT

at Bubaraca Main

.

とにもかくも、

私とタキビ神はブバラカのメインピークから、

それぞれ波を分け合った。

Photo by Takibi God

.

なにげない波だが、

じつはとても良い波だ。

リーフとビーチのミックスだが、

沖のピークはほとんどリーフによるウエッジが見られた。

この数年は加齢したのか、

やたらと手足が冷えるのでブーツは必須だろう。

今年もサーフ8の逸品群をゲットした。

このサーフ8は、

私がボディグローブを着ていたときに、

そのディストリビューションと、

製作をするサングロウ社が、

オリジナルでサーフ用品を製作し、

それがいまに至っているのだが、

秀逸なものが揃っている。

特筆すべきは、

日本人に合わせた手形足形等で、

これまで私も「カスタムオーダー・サーフブーツ」とか、

GoProアダプターなどを提案させていただいているメーカーだ。

こちらはNAKISURFで限定数の扱いがあります。

【別日/OTHER DAY 】

鎌倉山の西にある打越山には中村家がある。

おやっさんに会いに行くと、

リスが木々のあいだを文字通り飛んでいた。

このふわふわの尻尾が拡がり、

滑空状態をつくりあげるのを見届け、

リス世界で生きると、

毎日がスカイダイビングだか綱渡りのようになるとわかった。

あいにく豪くんも、

竜くんも子どもたちも留守だったけど、

おやっさんへのお線香を上げることができ、

アキちゃんへサーフィンが持つ断片は話せたと思う。

鎌倉では偶然ガラさんにもお会いできた。

法王とガラさんというのは、

菩薩と如来ではないだろうか?

そんなことをアーバンのジャイアンと話していた。

アーバンとは、

アーバン・アイランド・ソサエティのことで、

すばらしいウェットスーツもそうだが、

数々の名作衣類をプロデュースしている。

その鎌倉七里ヶ浜に名店がある。

しかもオーガニックラーメンをかかげ、

安心できる食材だけを使って、

本場スペインで〈エスプーマ(ESPUMA)〉修業をしたリョウさんこと、

木田橋亮(きだばし・りょう)さんが融合させた。

ラーメンは法王の大好物。

だけど普段はカチョウ(化学調味料)ばりばりの餃子などを食されているが、

鎌倉に里帰りすると、

とにかく体調を戻すことに留意されるようで、

このラーメンが恋しくなるという。

今回の法王は、

新作〈アワボナーラ〉を選び、

豚骨好きのナッキーは、

背脂中華SOBA〉をいただき、

マンライならぬマンメンとなっていた。

(冒頭部を読んだ人なら満足ラーメンの略だとわかりますね)

私は高知滞在時から気になっていた

〈大量の細切れチャーシューともやし炒&4種のオーガニック味噌ラーメン〉

を細麺&柔らかめでカスタムし、

バターも入れて、

包丁人味平のラーメン祭りスペシャルとした。

「すべて無農薬・有機です」だとリョウさんは胸を張る

オーガニックラーメン店の【AWANOUTA】

鎌倉市七里ヶ浜東4-4-1

0467376737

LUNCH 11:30-15:00(Lo14:30)

DINNER17:30-20:30(Lo20:00)

スープがなくなり次第CLOSE

定休日:火曜日(月曜日はランチ営業のみ)

この後、

お台場まで行ったんですよ。

明後日に続きます〜。

【泉晴之さん傑作集:幕の内弁当のルート】

【巻末リンク*2:明日発売開始する2022SPLカレンダー】

【サーフィン研究所:お待たせしました!】美しい記憶という刻印_NAKISURFカレンダー2022SPLの概要_(2169文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!