新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノースハワイの本日_『ヴィンテージ・ミニグライダー』_(2177文字、短編です)

R0020368

こんにちは、

ものすごい色彩空。

なんだか小さい頃に見た夕焼け空と同じで、

どこかに連れていかれそうになる。

あいかわらずの雨だが、

晴れの時間が増えてきて、美しい日となっています。

20100420_NH_V2746

モンステラの葉に光った太陽がまぶしい。

一番ブイが”10ft@15sec/330° NNW”とサイズを上げていて、

カイル鞠黒は基地方面に行き、

俺とフレちゃんは、

明日から入る南うねりがすでに届いていると聞きつけてホワイトハウスに。

20100422_NH_V2803

このホワイトハウスはハイウエイから波チェックできる。

このハイウエイでフェイマス社主宰のジェイミーにひさしぶりに会う。

家が近いのでスクーターで来ていて、

いつもの笑顔だった。

20100422_NH_V2844

今朝はかなりの干潮で、

先日と同じように

『ワイプアウト厳禁』立て札を出しながらの真剣なるセッション。

オフショア(北風)だったのだが、

途中から風は東に向きを変え、

サイドウインドになってきたところでセッション終了。

ラインナップから見える新興住宅地の工事が再開されたようで、

草原だった丘がシャベルカーで始終掘り起こされていた。

茶色の地肌が痛々しかった。

そしてこれはフレちゃんのBD3。

このワックスの塗り方があまりにも美しいかったので撮ってみた。

「みんなどうしてノーズにワックスを塗らないのか?」

とはフレちゃんで、

俺もワックスを全面にたっぷり塗るので、

「同感です」と返事をした。

R0020398

帰り路に新しいブレイクを見つけた。

この南東うねりだとここに入ってくるようだ。

美しい波。

今度入ってみよう。

R0020401

ここに車を停めて、

留守番電話を聞くと、

コール、ドッキーとクリスちゃんから電話だった。

コールはいくつかの確認があるようで、

ドッキーからは、

俺とフレちゃんの特急オーダーが完成したということ、

そしてクリスちゃんは、以前オーダーしていた

「“クラッシックノーズライダー”のシェイプが終わりマシタ」

とあった。

(↓これは通常のモダン・ミニノーズライダーですね)

get-attachment-1.aspx

すっかり忘れていたが、

以前に5’10″(178cm)のヴィンテージ型ノーズライダーを注文していた。

50/50レイル

重いボランクロス

ニー&テイルパッチでさらに重く

極薄のレジンカラー(緑)

Tバンドか3ストリンガーの太いストリンガー

グラスオンのカスタムシングルフィン

リーシュプラグはなく、フィンに穴を開けて使う1950年代風

という要望を出していた。

ライアンとクリスちゃんはどこまで反映できたのだろうか。

完成品を想像していると、

なんだかうれしくなってきた。

(これを書いてからクリスちゃんがスカイプチャットで送ってきた画像)

Screen shot 2010-04-22 at 10.40.04 PM

「スバラシー」

と返信しておきました。

当初はクロスステップをすればノーズということで、

『クラシック・ミニノーズライダー』

と名付けたんだけど、

今となっては

『ヴィンテージ・ミニグライダー』

Vintage Mini-Glider

とした方がぴったりくる。

まあ出来上がりまでここから4週間ということで、

それまでに名前は考えておこう。

オフィスに戻ると、

AVISO王子ニックからのメールで、

大噴火アイスランドからの画像が届いていた。

ian3

凍っているような波は、

まるで冬の北海道みたいですね。

イギリスのトッププロのイエンが持つのはNEW TOYで、

彼はこのボードの虜になっていると聞いた。

さらにコールのトップライダーである

ライアン・カールソンから

「座礁船エア」

ryan carlson sarges barges II_7399

という題名の画像が届いた。

場所はカリフォルニアのハンティントン・ビーチだそうで、

この船の持ち主はかわいそうだなあ、と。

ライアンのフロントとバックハンドのエアを眺める。

ryan carlson sarge's barges II_7464

これはフレちゃんの友人からのメール画像で、

ここはHOKUさんの故郷虹ですね。

いやあ、美しい。

taito

なぜかキリモミ早川さんと好青年山田さんを思いだした。

これは銀座で催されたNAKISURFパーティのプレゼントのときの一コマ。

IMG_3198

ここでは全く関係ないけど、

ドレスアップしたD先輩とWANGちゃんをここに。

IMG_0247

先輩は本気で何かを伝えようとしていますね。

この美しい白いシャツがワインで汚れないで何よりでした。

キャッチサーフからはトニー・アルバが!

彼が「Yクアッド」をピックアップした瞬間ですね。

Tony Alva and his Catch Surf Y-Quad

中学生のときに持っていたスケートボードが

“ALVA”だったけど、

これはトニーのお父さんのブランドだったのか?

Tony Alva and his Catch Surf Y-Quads

そうそう、このロゴでした。

彼もキャッチサーフとなったのですね。

すごい時代だ。

南島のがんちゃんから、

「猫サクラ元気ですか??」

とあったので、ここに。

2010_Sakura_V2434

恥ずかしがり屋であまり姿を見せないが、

少しだけだが俺に慣れてきたようだ。

R0020307

D先輩は、

「あのニャアはアメショーだべ」

と言うが、

「かなりの確率で雑種だと思いますよ」

と伝えておいた。

これは一平くんのFJクルーザーだと思ったら、

レトロなランドクルーザーがしっかりと走っていた。

R0020237

このデザインにはうっとりしちゃいます。

上のボードの項にも出てきたが、

ヴィンテージマニアでもあるので、

こんな車も大好きです。

冬に逆戻りしたと聞きました。

今日は暖かいですか?

もうすぐ五月だから早く夏景色になってほしいですね。

これからグリーンルームフェスティバルへの作品をプリント注文し、

Tシャツ、ステッカー、その他デザインをしていきます。

わあ、もう金曜日ですね。

すばらしい週末をお迎えください。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

たくさんのALOHAを!