新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

自然と共に生きようね_最近の色々_南島回想記_(1855文字、短編です)

おはようございます。

少し曇り空の船木@羽田空港です。

これから福岡空港を経由して、

長崎県のある島に向かいます。

波はありますか??

2010_Ishigaki_T1170

これは先週の南島の夕陽。

野宿していたらカニの産卵に遭遇し、

カニカニ攻撃される5時間前のショット。

都会に住んでいると、

海棲生物が満月に産卵することも知らないし、

そして気がつかない。

こういう自然のサイクルと共に生きるというのは

「生命を感じること」なんだと実感する。

Naki Girl

これは現在実行中のサーフボードのガールズラインのラミネートサンプル。

このアートが封入されたかわいいサーフボード。

ドッキー(Surf Prescriptions)

とクリスちゃん(CANVAS)と、

そして千葉公平さん(Fourkarat)

で女の子のためにサーフボードをやさしく、

美しく、そして乗りやすくします。

お楽しみに!

P1000001

屋久島在住で、

いつもたくさんお世話になっているハレキパの井内さんが、

屋久杉で2ヘッドレイヴァンを彫ってくれました。

すごいなあ。

P1000011

こちらは神ノ島在住のかたやんがBWTに大きな1枚フィンを装着し、

ボンザーでなく、

シングルフィンとして活躍しているそうです。

BLUE誌では

『王様の背びれ』として注目されていましたね。

さて、

冒頭にかかげた南島。

これは米原地区にあるハッピーシーサーの巣。

R0021369

そして、

この島の市内ではNAKISURF商品を売っているお店があるんですよ。

R0021290

勇人さんのUSEDもこの通り掲げられていて、

赤いウッドストックTシャツもジーボー製作の

『ムーチョアロハ』まであるという凝ったお店です。

R0021288

BD2も見えますね。

フィンもTシャツもガールズグッズも充実したこのお店は、

『SPROUT(スプラウト)』

というのですよ?!

営業時間:10時~20時

住所:沖縄県石垣市美崎町7-17

電話:(0980)83-8746

R0021295

そしてこちらがオーナーのカズさん。

オープンマインドなやさしいグレイトサーファーで、

もっとすごいのが一年中トランクスということ。

最冷期でも長袖タッパのみで通すという島人。

有名DJとしても活躍しているのですよ。

八重山商永遠のエースで四番の嘉良さんのブルーショックさん共々いつもお世話になっております。

http://www.cosmos.ne.jp/~blue-s/

R0021389ごあいさつした後は、

前出のシーサーがあまりにもハッピーなので、

製作過程を見学させていただきました。

R0021387

造形から彩色までを浜風吹く工場で行っていて、

アート好きの俺は自分でも色を塗りたくなりました。

R0021469

最終日に真栄里町は、

津村さんが率いるアイランドクラブでカフェがオープンすることとなり、

その初期段階ウエルカムパーティがあり、

自称?道八段の俺はスパゲッティ・アラビアータは、

「マックス・バリュー・マース(海水)風」

を作ってみました。

小さな鍋でもこの量が作れるのだと知る。

R0021477

カフェ側からのカウンター料理は、

「ヤカンで島野菜オカン風」

で応酬され、

供する器にこだわったカフェの判定勝ち。

やはりプロはすごい。

R0021482

出発前に大川の名店

『ハワイアングロットー』にゆきちゃん、

がんちゃん、そしてミウちゃんにお別れに行くと、

ゆきちゃんが島の子どもたちに絵画を教えていました。

この島はカルチャーレベルも高いのですよ。

「ミウちゃんがんばれ?」

と涙のお別れでした。

2010_Ishigaki_T1195

これがカニカニ海岸。

今もカニカニしているのでしょうね。

もう卵から還ったのでしょうか?

みなさんいつもありがとうございます。

また来ますね。

お元気で?!

2010_CHIBA_LOS CABOS_1528

週末に千葉のサザンパラダイス・ビーチに行き、

無人のスネ波で友人だらけの試乗会を開催してきました。

これはナオちゃんが写真を撮ってくれたので、

また後日報告しますね。

それにしてもミニ・ノーズライダー、

ミニグライダーはすごい。

スネ波でも十分ハングファイブはおろか、

ハングヒールまでできましたよ。

WANGちゃんの

『エレクトリック・サンダー』

という大技も登場したんです。

お楽しみに!

それでは今日もすばらしい日をお過ごしくださいね。

来てくださってありがとうございました。

明日は福岡からアップしますね!

そうだ、

明日の夕方からアップルストア天神店でスライドショーを行います。

お近くの方はぜひお越しください!

詳しくはこちらへ↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/12681

お会いする方、どうぞよろしくお願いします。

Have a wonderful day!!