新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ファイヤーブレード、アー・ユー・エクスペリエンスト? – Are You Experienced Fire Blade?_カジキルアー_D先輩モードで反乱!?_(2155文字、短編です)

2010_NH_T6651

こんにちは、

三連休の初日をいかがお過ごしですか?

こちらは良く晴れて、雨もたくさん降って、

といういつもの夏の天候です。

2010_NH_T9243

夏の花もうれしそうに咲いている。

2010_NH_T8540

俺たちの今日はビーチハウスに行き、

ファイヤーブレード・エクスペリエンス、

そしてノアはルースキャノン。

2010_NH_T8626

ビーチハウスの右沖に新しいブレイクを見つけたが、

波数が少なく、待つ位置に難儀しながら乗った一本。

こうしてやって来ればいい波なのだが、

待つことに疲れてしまった。

2010_NH_T8759

ノアは波のトップに上がるようになって。

それに従って顔も真剣になってきた。

2010_NH_T8697

右側から正面の沖に移動し、

しばしバックサイドを楽しんだ。

2010_NH_T9122

ノアの親友トーファーもやってきて、

見事なほどボロボロのボードで波を滑っていく。

2010_NH_T9137

少しサイズが上がっているからか、

ノアはさらに真剣な顔になっていく。

2010_NH_T9129

彼はトップターンの際に何を考えていたのだろうか?

と、この写真を見ながら思う。

2010_NH_T9009

保護者が先に上がり、

ややあって二人が同時に仲良く上がってきた。

2010_NH_T9166

サーフィンがつなぐ友情。

トーファーと一緒にサーフして、とてもうれしそうなノア。

大きくなった時にふたりはこの日のことをどう思い出すのだろうか?

波乗り帰りにマーク・ホワイト・ルアー工房に寄り、

石垣島のカジキマスターへ送るトローリングルアーを受け取ってきた。

http://www.fishing.vc/

P1000103

工房はこんな感じで、

ここはきっとルアー好きの人、

または釣りキチ三平くんたちの垂涎の的なのだろうな。

P1000095

セラミック製のヘッドは比重が違うため、

全く違う泳ぎをするようで、

これで多くのカジキを誘い出せるという。

P1000088

これが今回ピックアップしたアソートセットで、

釣りキチ・マークならではの英知がここに込められている。

P1000085

「フック(針)はこうしてセットするのがいいのだ」

とワイヤーを使用したヘビーリグは、

魚釣りというより、

猛獣狩りみたいな様相を帯びた話となってきた。

P1000101

マークはそんな俺の気持ちを察したのか、

裏庭からライチーをもいできた。

P1000083

「結合しているライチーの小さいほうは種がない」

ということでいただいてみると、

本当に果肉だけでびっくり。

ライチーは種が大きいので、

果肉だけの種ができたらさらなる人気になるんだろうな、

と思うが、そうすると種の継続ができなくなるのか。

人の都合通りにはいかないよな。

P1000086

ライチーの味に夏を知り、

ノースハワイの夏は最盛期を迎えています。

D先輩からスカイプをいただき、

しばし話すが、

あれだけMacに疎かった先輩も最近は、

「iPhone4はどうなんだ?」

という会話もしはじめ、

アップル信者の俺は嬉々としながら、

「いいはずですよ?俺も欲しいです」

と強く推薦しておきました。

その話の途中で自分のHDに「DDG」と検索すると、

こんな奄美での画像が出てきたので、

ここにポストしておきますね。

2010_Amami_V5350

「サーフィンは立ちあがらないでもいいのだ」

という言葉が立ち上がってきそうな乗り方にうっとりとする。

こうなったら背中でハングテンをしていただきたい。

ん?背中だとハングバックになるのかな。

今日は動画の編集をしていて、

この『ファイナルカットプロ』というソフトが秀逸なので、

ここに紹介しておきます。

動画マスターの潤ちゃんも

このソフトのヘビーユーザーであったと記憶している。

https://www.nakisurf.com/blog/gajun/

R0022775

それにしても自身のマシン(CPU)が速く、

10年前だったら同じ動画編集にきっと一晩かかっていたに違いない。

確かその頃はメモリーを最大にして512MBだった。

現在のMac Proだと、最大で32GBということだから、

これをMBに置きかえると、32768MBとなり、

10年間で64倍も進化したことを知った。

(1GB=1024MB)

メモリーとは違うが、

俺の使用しているバックアップディスクが2TB。

つまり2,048ギガバイト。

それをメガバイトに換算すると、

2097152MBという天文的な数字になっていて、

人間の進化よりコンピュータの進化の方が数千倍も早いようだ。

この分だと、

アーサー・C・クラークと、

スタンリー・クーブリックが描いたSF世界

『2001年宇宙の旅』

のような(HAL9000型)コンピュータが現れる日も近いのでは?

(HAL9000型が人類に向けて反乱を起こす)

なんてことまで考えてしまうのであります。

お天気はいかがですか?

「良く晴れています。梅雨明けしたのでしょうか?」

というメールを多く受け取っております。

もしかしたら明けたのかもしれませんね。

それと、NAKISURFの閲覧がすごく増えてきました。

とてもありがたく思っております。

新しい人、昔から来てくださっている人、

全てのみなさんが幸せに楽しく過ごしていますように。

今日も来てくださってありがとうございます。

それにしてもコンピュータが波に乗ったら、

というか、ICチップをサーフボードに搭載して、

操作させたらどんな動きをするのでしょうね。

操作モードは、

子どもに人気のアンディ・アイアンズでしょうか。

または3Dエアのライアン・カールソン?

俺だったらD先輩モードとして、

「予期できない動き」

を楽しみます。

今日はコンピュータには予期できない日にしてくださいね。

チャオ?とグラツィエ?!!