新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Back to Surfing

海に戻ると、色々なことが変わった。
昨日の夕方に新しく届いたニコンD200用の水中ハウジングをテストしようと、普段行かない場所に。
テストを終え、夕陽を撮ろうと、岩場に出ると沖にこの凄まじいパーフェクト波を見つけた。

ご覧の通り、どこまでも無人。
レフト、ライト同時にエアスピットを吹き出した波は生まれて初めて見た。
ククイの木があるので「ククイグローブ」と命名。
このノースハワイは云われている通り、すごいスケールの波が各地にある。
本当にすごいところだ。
波乗り人にとっては聖なる場所なのだろうな。

さて、昨日もお伝えしたようにサウスからダブルオーバー、北西から10フィートが届いていて、快晴、無風。
ありえない夢のようなコンディションが続いている。

昨日海に戻った俺は4時に起き、冬のブレイク、イナリーズに突撃。
今年初のイナリーズ。
ここは俺が選んだ世界トップ3に入る大好きな波。

薄明かりの中、「ドッフーン!!」と轟音を発し、6フィートのバレルが大爆発していた。
武者震いなのか、怖いのかわからなけいど、足が震える。

まずは新しいデジタルハウジングを持って、沖に泳ぎ出る。
パワーがすごい、流れがすごい。
けれど、南と北西ミックスのおかげで、カレントは右に行ったり左に戻ったりと全く流されない。
普段(真冬)はたった30分で1000mは流されるからありがたいことだ。

大きなバレルに包み込まれ、シャッターを切る。
興奮を通り越し、完全陶酔してしまった。

…….。

ここで一句。
(イナリーズは冬の季語です)

夢に見た バレルを越える イナリーズ

↑↓はそのデジタルで撮った作品。
今までは水中はフィルムのみだったが、デジタルなので現像しなくてもこうして即見られる。
画期的だなあ。

2GB/CF(コンパクトフラッシュ)撮り終えた俺は、カメラをボードに持ち替え、再突撃。
選びに選んで真ん丸バレルの中をテイクオフし、レイルを斜面にセット。
閉じない出口まで突き進み、その上をキックアウトし、叫声を発しながらプルアウトしたのが一本目。

この喜びは「桃源の」という言葉通りで、頭の中が桃色に沸騰した。
いや、これは桃色に輝いた朝陽の名残かもしれぬ。

宇宙から飛んできたようなリップ、
一瞬で1mはぶれるフェイス、
巻き上げるのではなく、波から吹き出す砂。
高速道路でダンプトラックに轢かれたようなワイプアウト。

3ナンバーの車も走り抜けられるほどのバレルの大きさ。

どの波も記憶にあったイナリーズを越えている。

「大気圏突入」と名付けたいほどのテイクオフ、バレル内での超空間に衝撃を受けた。

サーフィングとは、ここまでスリリングで、真空感覚とは知らなかった…。

いや、これはいつもの夢なのかもしれない。

夢でないのであれば、新しいドアを開けた2006年10月。

手よすぐに治れ。
俺はもっと攻めたいのだ。


7 thoughts on “Back to Surfing

  1. とおるガタピシsahoPE

    「ドッフーン!!」って表現、最高です。
    やっぱりnakiさんの作品、大好きだなあ。
    文章のnaki風味も、すごくいいなあ。
    大気圏突入ってもうリハビリ飛び越えて全開じゃないですか(笑)。

  2. T35デザイン一平

    出ましたね!!!
    水中では毎回ナキフォトの真髄を見る気がします。
    雑誌をぱらぱらめくって見ていても名前をチェックする前に、あ、なきさんの写真だってわかります。
    誰にも真似できないラインと色ですね。

    僕もイチロー先生がボールが止まって見える感じで、バレルの中で写真のような瞬間が止まって見える位になれればいいんですけどね(笑)

    リハビリを早く終えて未知の空間へ!!!

  3. FUNAKI

    とおるガタピシsahoPEさん、
    名前が変化していますね。
    出世魚ですか。
    作品を気に入って頂くのはヨロコばしきこと。
    文章で師匠になんとか追いつきたいけど、背中も見えていません….。
    でも本当に大気圏突入みたいなテイクオフスピードでした。
    波にも色々あるんですね。

    T35デザイン一平さん
    水中はリップにやられるつもりで撮っています。
    リップが止まってくれたら最高なんですけど…。
    色彩と味で瀬戸内町古仁屋、丸屋食堂に迫ります。
    マルヤーズnight!
    俺は豚角煮定食で一平くんはうなぎでしたっけ?

    じーじさん、
    今からタイガース応援なので、何のことをおっしゃっているかわかりませぬ。
    餃子の店 せん

  4. Ryu

    いや、素晴らしいですね。怪我からの復活でこの写真。ノースハワイの海も復活を祝っているのでしょう!

    今日然に原宿で会いましたよ。よろしくお伝えください、との事でした。

    それにしても良い波ですね。鎌倉はいつもの姿、湖になっています。鎌倉湖是非?!

  5. FUNAKI

    kenbokuさん、
    D200でDUI(http://www.duiblog.com/)です。
    ハワイはあまりうるさくなさそうだけど、そうなの?

    Ryuさん、
    然くんって漢字「禅」だとばかり思っていました。
    鎌倉湖に一平くんを誘って、わかさぎを釣りに行きませんか?
    いなり寿司ぜひ?!