新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ブイ情報についてちょっぴり_ホワイトハウス波に乗ること_子どもたちから学ぶ_(2705文字、短編です)

2010_NH_T4344

おはようございます。

3ft@10sec.? SE(南東)

7ft@7sec. E(東)

というブイ情報をインターネットで得た。

そこで、朝食を摂りながらメモを取ると、

9ft@8sec. 51101

7ft@8sec. 51002

6ft@8sec. 51003

3ft@9sec. Kilo Nalu

4ft@6sec.? Waimea

と言っていた。

それぞれ東西南北に位置し、

遠近に設置されているブイ情報なのであります。

これはTV番組案内チャンネルの

バックグラウンドに流れているのは、

毎時更新する海洋ブイ情報であります。

まずはハワイ各地の災害情報、

そして天候、気温ときて、ブイ情報、水温。

風向きとなって、

随時更新し、ループしながら繰り返していく。

海に近いというか、

海に関連する人はみんな気にかけている数値である。

サーファーならみんな知っているので、

誰かが「キロナルがスリーテンだね」

と発言したならそれは、

キロナル・ブイ(南うねり)が、

3フィートの高さで、10秒の間隔ということを意味している。

以前書いた「セブンティーン・セブンティーン」

というのもブイ用語でして、

それは大きな、記録的な波だったとわかる。

この文章の完全版が”NORTHHAWAII”ブックに掲載されているので、

読んでくださった方も多いと思います。

ちなみに今日のキロナルブイの計測値は、

インターネットではこのように20分ごとに更新されている。

上段、左から波高2種、間隔、

進入角度2種、海水温と続いていく。

kilo nalu 20100829

海のそばに住んで、

毎日サーフしている人ならおわかりでしょうが、

俺たちは「週末だからのんびりしている」

と思われがちですが、

朝の風が弱いときにサーフしたいので、

いつものように早起きしています。

曜日は全く気にはしていません。

以前湘南に住んでいたときは、

日曜日の午前中は混むので、

あえて夕方からサーフしていましたが。

千葉もそうですよね。

土日の午前中はすごく混んでいたのに、

夕方に行くと、無人状態というのも経験しました。

現在自分も日本だと都内から海に向かうので、

その理由がよくわかるのですが、

道路が空いている朝に出てしまった方が楽なんです。

それを知っている人は、あえて逆をやっていますね。

例えば、

弊社グライドアテンダントの潤ちゃんは、

いつもそんなことをしている気がします。

長年東京にいるから身についているのでしょう。

2010_NH_T4560

「週末に早起き」

このようにいつも例外もありますが….。(笑)

猫がうらやましい時があります。

さて、小さいが腰胸くらいは期待でき、

風が吹くまで、(現在はおおよそ7時半)

「クイックサーフしよう」

とフレちゃんとホワイトハウスに向かうことにした。

P1020950

もし風が強く、

闘牛岬に行くのであれば、

ノーズライドをしようと目論み、

ノーズライダーも積みこんだ。

2010_NH_Bubbles_T4335

到着すると、

レジーが上がってきたところで、

公務員ヴォアンが先着していた。

ヴォアンについては、以下のリンクに詳しいです。

彼もCOLE信者であります。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/2259

P1030045

二人で仲良くAVISO BD3で入って、

何本かすばらしい斜面を得た。

SAM_5911

ルアーでおなじみのマーク・ホワイトが写真を撮ってくれました。

沖の、水平線がギザギザしているのは、

風があそこまで迫ってきているからで、

それは強い風だとわかる。

ホワイトハウスは沖にある岩棚で、

ここにうねりが当たるとこうして切り立つ波。

英語だと、この系の波をスラブ(slab)と称するので、

その単語から幅広の岩棚だとわかる。

SAM_5912

友人たち、

ーーキンチャンやグータンはーー

「ホワイトハウス波に乗れるのが信じられない」

と言いますが、

掘れ上がる前にテイクオフしてしまえばいいのです。

そうでないときは、

太平洋と岩棚から誕生した

「偉大なる洗濯機」

に放り込まれてください。

グルグルブクブク?。

SAM_5915

テイクオフは、波の芯にあるコブを使って、

バキバキとパドルすればこうしてロングボードか、

ガンの位置で波に入れるのです。

このテイクオフ、

つまり波の芯については詳しく書きたいので、

コラムやレポートをお待ちください。

直接お伝えできるのが一番いいので、

もし海でお会いしたときは聞いてみてください。

波乗り後はボードの向きが変わり、

P1030020

爽快なる気持ちでオフィスに向かったのであります。

1I0T3614

波乗りっていいですね。

小さい頃から水が好きで、海ももちろん大好きでした。

一山いけすの前で泳いだり、

海鹿島、名洗という幼少の頃に行った海を思い出していた。

上に挙げた全ての浜にテトラポッドや堤防が入ってしまっていて、

昔見たカブトガニはどこに行ってしまったのでしょうか?

https://www.nakisurf.com/blog/hayato/

勇人さんのブログを見ると、

サーフスケートがあったり、

漁船サーフがあったり、

なんだかミックスされた面白さを感じた。

野球サーフというのはないのかな?

と思ったら本日は、

『リトルリーグ・ワールドシリーズ』

の国際地区決勝日なのでありました。

P1030085

今まで16回もの世界一の記録を持つ台湾はUSA(22回)に次ぐ名門で、

沈着冷静な上に高い技術を持つチームです。

日本からは松坂大輔さんが子どもの頃に在籍していた

「江戸川南」が代表チームで、

投げる、捕る、走るという基本的要素に加えて、

速く、強く、そして正確で確実で、

さらには個々の強い個性と、

忠実なチームプレイがミックスされていて、

それは強いチームとなっています。

結果は、最終回に日本が1?2を追いつき、

延長の末で3?2と台湾を下しました。

P1030083

この日のために毎日真剣に練習してきた子どもたち、

怪我をした日もあったでしょう、

辛い日にも学校に行き、宿題をやり、

その間に楽しんだ野球です。

俺は競争信仰者ではありませんが、

こうして結果が出ると感動してしまいます。

笑顔の彼らの後ろに雨の日やそんな辛かった日が見えるのです。

子どもたちからものすごいパワーをいただいたのですよ。

P1030081

これからUSA地区の決勝があり、

それは神話に近い勝ち方を継続しているテキサス対、

敗者復活戦を5連勝という雑草魂のハワイの決戦です。

その優勝チームと日本が対戦し、

それに勝つと、

『ワールドチャンピオン』の称号を得られるのだ。

選手たちはどうぞ野球を、

そして時間を仲間たちと楽しんでください。

こうして優勝したこと、

他国まではるばるやってきて、

実力を出せたことに同じ日本人として誇りに思います。

ありがとう子どもたち、

ありがとうスポーツ!

今日もNAKISURFを見てくださってありがとうございます。

みなさんにもありがとう!

すてきな日曜日にしましょうね。