新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Tim Bessell /La Jolla

(昨日からの続き)

コールのブラックダイアモンドを頭に光らせながらコーストを走らせていると、カーディフのパーフェクションが見えた。
Toddさんはいないかな?
とビーチに行くと、昨日優勝したタイガーウッズの1面記事が隣の車から飛び込んできた。
この近所のゴルフコースなので、不思議な縁を感じた。

タイトルは「Typical Tiger!」(タイガーウッズらしく!)
これは最終日で逆転勝ちをし、メジャー大会7連勝というキングタイガーに対する賞賛がこんなタイトルになったのだろう。
すごいや。

まだ寒いので、お隣のシーサイドに。
俺の好きなFJ5とパーフェクト波。

シーサイドは5人ほど入っていたので、ファーストインプレッションの良かったカーディフに戻る。

でも俺は誰もいないところ、マイナーな波が好きなので、今日は変だぞ?
と思いながら着替えていると、なぜここに来たのかが判明した。

先月のカリフォルニア帰路便(サンディエゴーホノルル)で偶然に隣合わせになったジョエル(・チューダー)がパドルボードでやってきたのだ。
本当に不思議な巡り合わせ。

ひょいひょいとボードをかつぎ、すーっと沖に出るジョエル。
波もこのようにJT歓迎表明。

彼の1本目を見届け、カーディフのパーフェクションに身を任せた。
でもToddさんはいないな。
仕事かなあ?
まあ約束もしていないからな。(笑)

海から上がるとソラナビーチの「SOLO」に行き、そこの少し悲しそうなマリアさまをカシャリ。



ラホヤに着いて、ある人を待ちながらランチ。

俺はパンケーキが大好きで、これはバターミルク・パンケーキ。
最初はバターだけで、その後お皿についたブルーベリーソース、最後にシロップをかけてペロリン。
おいしかった。

ある人の仕度が整った。

ある人はラホヤの老舗シェイパー、ティム・ベッセル!
ジャーン!
でも題名がそうだからばればれか。(笑)

ティムはピーター・キングを幼少からスポンサーし、タバルア島の持ち主で当世きってのチューブライダーのジョン・ロスマンのボードを支えるシェイパー。
これがトランスワールド誌に掲載されたジョンの一軍ボード。

そしてウインダンシーの伝説的なメインシェイパー。

俺たちはASRで会い、意気投合。
お店に行くね、という約束を果たしに来たらおしゃれなお店でさすがラホヤだなあ、とうっとり。

店内いろいろ。

こちらはロングボードサイド。
美術品ですね。
プラスティックバッグに入っているのはシェイプされたボード群。

これは彼のアイディアであるサーファーズイヤーを防ぐスプレイ。
オールナチュラルで大安心。
1本もらって試したけど、かなり調子がいい。

店内のサインもおしゃれ。

ティムは早くからパラボリックストリンガーに目を付け、進化させたのがストリンガーにカーボンファイバーを封入すること。
これによって、さらなる剛性を高めたのだ。

ストリンガーにはこうして貼り付けてある。

これがボードに入るとストリンガーに黒い線が現れる。
一本借りてきたからこれから乗ってみよう。

そのシェイプも超一級品で、人柄も良く、おしゃれなブランドBESSELLに魅せられたので、NAKISURFでの販売をすることに決定しました。

日本でのディーラーも同時に探していきます。
AVISOにもBESSELLモデルは5本あるし、まだあまり掘り起こされていないメジャーブランドがやってきました。
みなさまの暖かいご支援のほどをどうぞよろしくお願いします。


11 thoughts on “Tim Bessell /La Jolla

  1. たけ

    NEWブランドの販売、おめでとうございます。
    出来ればサーファーズイヤー防止スプレーも是非取り扱いくださいませ。( ^^) _U~~

  2. まついFROM日本

    NAKIさん。ご無沙汰しております。精力的な行動、尊敬致します。さて、イヤー・セイバーなるもの、ぜひお取り扱い下さいませ。私も兼ねてからの持病に泣かされ、今や波乗り禁止令が医者から出ております。ぜひともHRSさんで取り扱い出来ませんか?ご検討下さいませ。

  3. Todd

    nakiさん、いらしてたんですね!? あ?無念!!
    月曜は朝一からホットケーキの食べ過ぎ(笑)による虫歯治療で歯医者へ直行…でした。
    でもなぜかこの日は治療部屋のグリーンフラッシュの油絵を見つめながら
    ずっと朝の海が気になっていたんです、本当に。
    ジョエルもこれで3連荘です。土、日もセット波を乗りまくりでした。

    SDは昨晩から雨なのでもうnakiさんはCA脱出されたんだなあ、なんて勝手に想像してました(笑)
    お気に掛けて頂いてありがとうございます。嬉しいです。

  4. マーボー

    Cardiff, Seaside, Solana Beach…Total flashback です。
    SDに移り住んだ時最初にオーダーした板を削ってくれたのがBessellでした。○Bのディケールの上にドロップアウトのディケール入れたレアな板でした。当時は日本のディストリビューションは出川さんがやっていましたね。 ウェットはMitch’s でHOTLINEを買ってたな。当時からBessellのお店にはポップなアートが飾ってありました。WindanseaでDavid EggersとPKがセッションしてて、とてもじゃないけど入れないってBird Rockに入ったり。板も調子良かったの憶えています。板の写真もあるはずなので見つけてアップしますね。そういえば七里のレジェンド三浦さんもMitch’sでBessellのエポキシボード買ってScrippsでグラブレールリッピング決めてたっけ。後々その板は竜の手に渡ったのは何年前の事やら。良い時代だったなー。
    ふなきくんのコラムに感謝です。イヤースプレー、画期的ですね。試してみたいです。

  5. Fg

    J.Tとの幾度もの再会、今風に言うなら《前世》からのものでは!?(笑) イヤーセーバーの、お取り扱いもぜひ!!

  6. ちんや空手道場下

    アメリカに住んだとき、初めて住んだのがラホヤ。まずミッチーズでスケートをゲットし、プッシュでテクテク、今は無きビセイルのリテールショップでティムの板をゲット。ウインダンシーで折れてしまったけど、お気に入りの板でした。
    その後はデビルつながりで、ティムさんの家にもよく行きました。

  7. ふなき

    たけさん、
    ありがとうございました。
    BESSELLシェイプもすごいので、今後ともよろしくお願いします。
    イヤーセーバーは今注文しました。

    まついFROM日本さん、
    おひさしぶりです。
    新ブランドの勢いはいかがですか?
    みなさん、そうなのですね。
    これでセーブします。
    少しお待ち下さい。

  8. ふなき

    Toddさん、
    本当に不思議です。
    書いたようにメジャースポットが苦手なので、変な場所でサーフするのを生き甲斐にしているのです。
    この日はジョールと会い、「何だこういうことだったのね」と納得しました。
    雨でしたね。
    次回はどこかでパンケーキランチでもいかがでしょうか?
    シロップたっぷりで(笑)

    マーボーさん、
    やっぱり、みんなBESSELLを通り過ぎていると思いました。
    デビッドエガースもそういえばライダーでしたね。
    神童と騒がれすぎ、業界が嫌になり、どこか遠くで神父さんをしているという噂です。
    まるでレジェンド三浦さんのようです。
    最近会いますか?
    よろしくお伝え下さい。

  9. ふなき

    Fgさん、
    JTとは不思議な縁ですね。
    これを機に漫才コンビを組んで、アメリカにTHE MANZAIブームを起こしたいです。

    ちんや空手道場下さん、
    やはりデビルさんのことをよく話していました。
    天才同士合うのでしょうね。
    いまアイチューンから
    「Zissou Society Blue Star Cadet/Ned’s Theme (Take 1)」
    が流れてきました。
    これも天才ですね。
    観ましたか?

  10. ちん空

    stussyより小じゃれてて、好きでした。

    音楽マニアックですね。

    事実クリスチャン・フれっちゃーをわからせることができるのは、日本人ではおそらくデビル一人ですから(笑)。

  11. ふなき

    ちん空さん、
    BESSELLしいたけそばアパレルを作りたいな、と考えていたところで驚きました。
    デビルさんは世界のNISIです。
    スケート界のホームラン王です。