新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

六本木ヒルズREPLAY横浜球場腰越七里ヶ浜

酔っぱらってそのまま就寝。
気がつくと土井さんからの電話で、「これから六本木ヒルズに行きませんか?」とお誘い。

そういえばヒルズにはREPLAYストアがあったな。
12時まででしたら「ぜひ」とお答えし、土井さんの長男。純吉くんと3人でヒルズに。

宇宙船内部みたい。
昨日まで、ヤマネコ島のような大自然にいたのでしばし困惑。
でもこんな色もあって、なんかいいな。

REPLAYストアに到着。

突然の社長来訪に驚くスタッフをよそ目に秘書純吉氏と店内巡回中。

家賃を聞くと数百万円だそうで、NAKISURFもここにお店を出せたらいいな、と少し夢想する。

路面店舗にはルイビトンもあるね。
「ちんや」が横にあったらシュールだなあ。
それはモダニズムか。

自動販売機のような駐車場から土井さんのエディックス・シックスが吐き出されてきた。
こんな光景もまさに宇宙船。

竜ちゃんと結ちゃんの友人、古木選手が出場するという横浜スタジアムに急ぐ。
試合開始ちょうどに到着。

招待していただいた席はなんとバックネット裏でした。
ここはボールの回転する音が聞こえる。
「5回の表、2対2の同点。中日の攻撃です。ワンナウトで死球で出たランナーを一塁に置いてバッター中村紀、背番号205番が痛々しい、ワンストライクからピッチャー川村第2球を投げた、インサイド、打った、3塁への鋭いゴロ、セカンドに送球、アウト、そしてそれを1塁に転送、アウト!
ダブルプレイです。

という瞬間前のショットです。

結ちゃん竜ちゃん、そして古木選手ありがとう。

ストークする土井さんと純ちゃん。

古木選手にお会いしたいですね。

と球場の外に出るとこんな色がお出迎え。

昔住んでいた鎌倉腰越。

ここのナビ位置。
右側海の前、プラザ鎌倉の裏に住んでいました。
日当たりの悪かった台所、窓が大きく日当たりの良い部屋を思い出す。
あの家まだあるのかなあ?

土井さんがいさきのお刺身ゲット。
風呂敷が憎いね。

5時55分だ。

なつかしい江ノ電がちんちんとやってきた。

土井さん家にて、来週入学式を控えた純ちゃんのランドセルをチェックし、

彼の昔の絵画のサインをパシャリ。
やっぱり純粋な文字はこころに来るなあ。

先ほどのお刺身とおでん、しらす丼をいただき、前夜の疲れから9時にはダウン。

翌朝(今朝です)、土井さんに「イラヨイ月夜浜」を弾いていただきました。

土井さんファミリー。

それから友子ちゃんの待つ由比ヶ浜に一緒にパドルボードをやりに行こうと、自転車で向かう。
稲村の坂をキコキコと登り、また下り、開けた由比ヶ浜を見ながら漕いでいく。
よく自転車を漕いでいた大先輩カカイさんを思いだし、ゆったりとした速度と風を感じ、自転車っていいなあ、と再確認。

パドルボード楽しみ。
土井さんは初体験で、俺は八重山で覚えました。
明日アップしますね。

今日も長々とありがとうございます。

そうだ、北海道に兄弟で行っている真木勇人(はやと)さんからメイルがあって、携帯写真が添付されていた。
これはオホーツク↓

これは利尻島↓

寒そう。
これで波乗りしている地元の方、そして勇人さんたち、頭が下がります。
私は軟弱なんだなあと、ここにあるミルクコーヒーをすする。

ちなみに本日の鎌倉は快晴で、暖かい。
良かった良かった。

明日は池田潤ちゃんとパドルボードはできるのかなあ?


6 thoughts on “六本木ヒルズREPLAY横浜球場腰越七里ヶ浜

  1. t-mean

    ですねっ!船君の住んでいた腰越を、ほとんど毎日チャリで通勤してマス。気持ち良いYO~

    久しぶりに南の島でいっぱい良い波に乗ってきて、またサーフィンが好きになった。この感覚、久しぶりだなぁ。かなりスッキリ☆

  2. aiai

    「ちんや」って浅草の肉屋のことじゃあないですよね??今会社浅草近辺なので、ランチはたまーに、ちんやディフュージョン?のちんや亭のさいころステーキ食べに行ってます・・

    今NAKIさんは東京近辺にいるんですね!懐かしいのでとても会いたいなーと思うのですが、多忙&たくさんの友人と会うので大変だとおもうので、またゆっくり日本に来た際には是非ご連絡ください!

  3. YAS

    驚きました、船木さんの「In KOSIGOE」。
    本当に凄まじい、行動力ですね..。今週末は天気崩れそうですが、波が上がる事を期待してます。
    「古巣、腰越」をお楽しみ下さいね!

  4. ハナ

    NAKIさん、ブログ(インタースタイル編)に載せていただきましたハナです。
    いつまで、こちらにいらっしゃるのですか?
    最近、原付バイクを買ったので、腰越あたりをウロウロしています。

    見かけたら、また、声かけちゃいますねぇ~
    会えるとイイナ☆

  5. ふなき

    t-meanさん、
    自転車での目線って不思議ですね。
    風を切り裂いて進んでいくような。
    南のスランガン島ですね。
    よかったぁ。
    俺もうれしいです。

    aiaiさん、
    ちんやは鎌倉常磐口にある伝説のお店です。
    今度ぜひ!
    会社、浅草なんですね。

  6. ふなき

    YASさん、
    腰越は根村食堂が移転していたり、肉のシミズヤがなくなっていたりと驚きました。
    江ノ島ビリヤードってまだあるのかなあ?

    ハナちゃん、
    この辺でしたね。
    鵠沼でしたっけ?
    坂巻商店ってわかるかなあ?