新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波の合間

ジェフ・クリツ家で美しいデザインの1960年代風レトロボードを発見した。

シェイパー不明、5050レイル、ドームボトム、グラスオンフィン、便宜上後から付けたと思われるリーシュ用ロービング、そしてリック・グリフィンの手描きロゴ。

昨日までのうねりも下がったので、ゆったりとこのボードを滑らそうと闘牛ポイントに。

本当に重たいこのボードを抱えてハイウエイを渡り、ブレイクまで行く途中で何度も落としそうになる。

ようやく海まで出て、それを浮かせると重さから解放されてほっと一息。

おおニーパドルもできるし、ドームボトムにしては安定しているので「これなら乗れる」と確信めいたものがあった。

がしかし、一本目のインサイドセクションでスピードを得ようと斜面中腹にレイルを持ち上げた瞬間にダーっと放り出された。

有無を言わせぬワイプアウトにある意味さっぱりとする。

昔のボードってむずかしいなあ。

現代ボードのありがたさを身を持って知る。

だんだん乗れるようになって、「ターンをしなければ」という注釈付きだが、なんとかかっこはつけられるようになった。

今日はこちらは金曜日なので、AVISO社のニックとジョンと長い電話ミーティングをし、現在テスト中の新作情報に驚く。

これは来年2月のトレードショウで発表するので、口外しちゃだめですよ、ということなので詳細は言えないが、オーストラリアのあのシェイパーの彼モデル。

そしてその彼は現在日本来日中です。

ついでに自分用のタカヤマクアッドの新色を注文した。

このボードを試乗プログラムにも組み込むべく、何本かオーダーを入れる。

すばらしい週末を引き続きお楽しみください。


6 thoughts on “波の合間

  1. リリー

    海に
    出張焼き鳥屋バイトに
    ドライブスルーカリブ編
    充実した週末を過ごせました(*^_^*)

    茅ヶ崎に来たラスタさんは
    見逃してしまいましたが…。

  2. shin

    初めまして。いつも楽しくblog読ませていただいてます。

    > オーストラリアのあのシェイパーの彼モデル

    ↑気になります!フィンは2枚のアレでしょうか?または4枚のアレでしょうか?
    こちらも将来試乗プログラムに組み込まれるのでしょうか?そうであれば来年春が楽しみです!

  3. ふなき

    shinさん、
    ご推察の通りです。
    そしてフィンは4枚のクアッドとなるようです。
    試乗プログラムにも組み込みますので、ぜひお試しくださいませ。

  4. shin

    !!!
    つい先日そのクアッド(ポリ)を入手しましたが、若干浮力が足りない気がして悩んでおりました。まだ2ラウンドしか乗ってないので今後慣れる筈と願っていますが。。
    来年春が楽しみです。試乗できるようになったら葉山に直行させていただきます!

  5. ふなき

    shinさん、
    葉山BEACHへぜひ!です。
    本日BEACHカフェがオープンしたようです。
    ふらりとお願いします。