新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ドラゴンのほっぺたブレイク発見_モータードライブ音の誘(いざな)い_交通整理をする没羽箭鬼_激辛立春ヤマト先輩_(1178文字、短編です)

こんにちは?。

立春となり、

旧正月も明けました。

あけましておめでとうございます!

ということで、

珍しくノースショアに行ってきたんですよ。

ここは「ドラゴンのほっぺた」

という名前のブレイク。

横に岬があり、

そこからのサイドウエイブ(横に来るバックウオッシュ)が、

ピークのブレイクを支配していた。

要は癖波なのだが、うまく収まると長いレフトが出現する。

または短く、美しい緩やかなライト。

またこの島の新しい波を発見した。

これはイナリーズの撮影風景で、

「3本ずつ」で交代しているんです。

両方サーファーだと写真は少ない。

早川さんはついにイオス1の連射の虜で、

密かに購入を考えていらっしゃるようだ。

その昔ーー俺が小学生の頃、

釣り雑誌だったかな、

そこに『キヤノンA1』

というものすごカメラの広告が載っていて、

これが秒間5コマだった。

それからややあって、

実際にそのモータードライブ装着機を試用することとなり、

そのガシャガシャガシャ音に震えたことを思い出した。

この秒間10コマというマシンを持つということは、

宇宙的なんだなあ、と感慨深かった。

カメラの進化。

サーフボードの進化。

なんだか時代というのは、

めまぐるしく動いているのですね。

時代で思い出したけど、

羽田空港にいたら、

日本人の預け入れ荷物のほとんどが老若男女関わらずスーツケースだった。

上の写真はホノルル国際空港での一枚だが、

こちらでは多くの人が

ーー俺を含めてーー

このようなダッフルバッグを使用しているようだ。

利点は軽いことと、

膨らむのでキャパシティが変えられるということでしょうか。

軽いと、何かと便利ですよ。

フェラーリの曲線美を撮影してみた。

都内にいるとスーパーカーを見る機会が多いです。

「交通整理をする鬼」

節分です。

この鬼は緑色なので、

張清鬼と名付けたが、

豆ではなく、

飛礫(つぶて)を投げそうで怖い。

ん、わかる人にはわかるだろうか。

これは利根川沿いの、観音さま横に昔からある模型店で、

なんとサビタ号を発見した。

もちろんデッドストックでして、

このモデルは日本ではテラノというのだった。

こちらではパスファインダー。

これが田宮模型製だったら迷わず購入したのだが…。

2000円だったかな。

おしゃれな看板か、妖しい看板なのか。

愁いを全面に出したのか、無表情な女性がいい。

「左側通り奥100m先」

という表記も妖しくていい。

上総一宮廃墟前で今日も営業中だそうです。

いつか潜入してみよう。

立春日のおまけ。

先輩カレーが激辛とすると、

ニコリンカレーは激甘でしょうか?

宇宙軽トラ・ヤマトになっているところに注目ですね。

すばらしい週末をお迎えください。

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。