新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ハミングバードに知る季節_サンクレメンテの南にあるビーチブレイクはいつも無人_小波用トーションボードという宿題_フラッフィーテツガク_アマミハサイコーヨー_木村さん、いよいよグランドスタートです!_(1525文字)

こんにちは、

昨日のブログが長すぎて不評だったので、

本日はキリリと短くいきます。

ハミングバード。

毎秒約55回、

最高で約80回をも羽ばたける高速の極小鳥。

オフィスの下で見かけたので撮ってみた。

これは街の南外れの5km以上に渡るビーチブレイク。

いつもほぼ無人でサーフできるので、

ソウル系の乗り場といえよう。

5番フリーウエイをサンオノフレ出口で降りて、

海沿いの(フリーウエイと平行)道を

南にどこまでもまっすぐ行き、

原子力発電所を越えて500m行くと、

ステートパーク入り口があり、

そこから入場してずっとこんなブレイクが続いている。

ライフガードのフランキーによると、

地形がいいのがトレイルナンバー3と4ということ。

入り口から順番に道の名前が付いているんですよ。

ここはミッドレングス天国です。

無人波のおもしろさを再確認。

こちらは王子邸前から南に見たビーチブレイク。

やたらと混んでいる。

駐車所の前はこうなってしまう典型。

日本でも同様ですね。

だから俺はいつも荷物を持って、

歩いてサーフブレイクに向かいます。

アレンとひさしぶりに会い、

俺のサーフボードに興味を示していたので、

お見せすると、かなり驚いていた。

なぜならクネクネしなるトーションボードだから。

しなりをカーボンストリップで操作して、

しなりたくないところ、

柔らかいところを共存させたのが上の3ピート。

さらに

「頭以下の小波だけに的を絞り、

柔らかさをフルに利用したボードデザインをしましょう」

とライアン・イングルにお題を出しておきました。

彼はAKUシェイパーという最新鋭コンピュータとにらめっこして、

その小波だけに強いボードを設計している。

来週が楽しみです。

コカコーラ好きのブラ師匠。

そういえばD先輩も同じくコーラ好きなので、

奇遇みたいなものを感じている。

フラッフィー師匠。

みー291

フラッフィーはほとんど寝ているけど、

たまに毛虫のようにゆっくり、

のんびりと歩いている。

で、俺たちに見つかるとこうなります。

ネコのように生きたく思うときがあるが、

フラッフィーは人間のように生きたく思うのだろうか?

としばし哲学してみる。

そらがそろそろ秋の色になってきましたね。

過ぎゆく季節。

バックサイドのバレルを夢想していたら、

奄美大島のアローバーズ波を突然思いだした。

D大先生ことドノヴァンも奄美にいて、

緑くんとすばらしい時間をすごしていたそうだ。

「奄美は最高よ?」

と緑くんはいつも言うが、

本当に最高ですね。

波乗りされる方の宿は、

グリーンヒルさんをお勧めしております。

なぜならば、緑くんのご両親が経営されていて、

さらには海まで近く、

俺が大好きな場所だからです。

今日9月7日は、

大陸横断キャノンボールのスタート日。

主役の木村さんブログを見ると、

「あと一時間ほどで、スタート地点の博物館に向かいます」

http://shinyakimura.blogspot.com/

とあって、

いよいよ18日間に渡る世紀の大イベントが始まろうとしている。

それにしても97年前のバイクで、

総距離6530kmを走られようとしているのだから頭が下がる。

トラブルを楽しむくらいの気持ちでないといけないのでしょうね。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/37313

俺も木村さんたちのいる東海岸に向かってご無事をお祈りし、

さらには木村さんのゼッケン80-Tを付けて本日過ごしておりました。

木村さん率いるチャボさんチームが、

すばらしい横断旅となりますように!

Go 80!

Go Go Go!!

俺もいつかアメリカ横断旅をしよう。

今日もみんながハッピーで元気でありますように!


Comments are closed.