新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

オモチャや古書から知る佳き時代_人生は夢だ。若い夢がひらくのだ!_(1422文字)

こんにちは、

今日もめちゃくちゃ寒いですね。

都内にやってくると、

もしかしたら千葉北よりも寒いかも?

というほどの冷気がたっぷりでした。

原宿駅前が歩行者天国となっていた。

人出もすごく、

クレープ屋さんはもちろん、

たこ焼き屋まで大行列でした。

日本はまだまだ活気があります。

いつものことだが、

海から離れると波が気になる。

うねりは小さいながらも北風が止んできました。

これからふたつの低気圧が日本海側、

そして太平洋上に抜けるようなので、

明日は期待たっぷりです。

都内に来たら中野。

俺の大好きな中野ブロードウエイです。

『ガメラ対ジグラ』

鴨川シーワールドが舞台のこの作品のポスター。

俺が5才のときの作品であるという。

ジグラのモチーフは、

深海魚のミツクリザメだそう。

すごい時代だ。

ミクロマンの移動基地なるものもあって、

こちらは10万円越え。

子どもの頃にさかのぼってもこういったものは値段が高く、

普通のおもちゃ屋さんでは売っていなかったような。

だからこその希少価値なのだろうか。

大好きな古書。

D先輩も好反応していました。

すごかったのが、

魚の死骸を加工してオブジェにしていた人。

タンパク質を透明にする薬品によって、

各部に色が付いたのかどうかは不明だが、

魚好きのさかなクンが見たらどう思うのかを知りたい。

魚つながりで「たいやきくん」。

こんなのもあったのですね。

ハカイダーのバイクも見つけて、

あまりにもかっこよく購入しました。

ハカイダーバイクを木村さんが創られたらどうなるのだろう?

キャプテン・ハーロックと森雪の組み合わせが4V。

D先輩垂涎の古書一覧。

鉄腕アトムの時代だったのだそうです。

嗚呼、手塚治虫さん。

時代はおもしろブック。

増刊号がありました。

杉浦茂ワールド。

彼の『猿飛佐助』は、

前出の「おもしろブック」に掲載されていたということもあり、

同時代ということがわかります。

杉浦さんの遺作『2901年宇宙の旅』は読まれましたか?

仮面ライダーにも、

オバケのQ太郎にも、そしてサイボーグ009にも反応しなかった

俺と同世代のOMF大谷さんが反応したのは、

ネコ携帯ストラップ。

フラッフィー似のを探していました。

D先輩が好反応したのが、

「ゲルゲ」シリーズ。

D=ドドゲというくらいで、

濁音が大好きな先輩ならではのエピソード。

俺世代はマジンガーZ。

兜甲児と一緒にパイルダー・オンしたかった。

この巨大ロボオモチャは、

当時、公園の砂場に必ず残骸があって、

今思うとかなりの大ヒットだったのだと推察します。

俺的には、このマジンガー三部作の最終作

『UFOロボ・グレンダイザー』

の悲哀が子供心に好きでした。

マジンガーからオモチャは超合金時代になりました。

その立役者勇者ライディーンも合わせて、

そろい踏みの巨大オモチャショット。

D先輩が全く動かなかったほど惹きつけていたオブジェがこれ。

『若い夢』岡本太郎さん作。

「人生は夢だ。夢を見るものは、永遠に若い。

にっこり笑って、この世のすべての空しさと闘い、

挑み、それをのり越える。

その瞬間にこそ、若い夢がひらくのだ!」

街に出て、

新春味の前菜だけを注文し、

それから不二家経由で、

先輩の愛する「富士そば」で

うどんをいただきました。

たっぷり紅ショウガを入れるのがセンパイ流で、

「お前もやってみろよ」

と言われたのですが、遠慮しておきました。

それではどうぞ暖かくしてお過ごしください。

これから千葉に戻ります!