新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

大統領の日のダッジモナコ1974年式のブルースブラザーズとホールフーズマーケット_(1883文字)

こんにちは、

こちらはプレジデントデー、

『大統領の日』の三連休となっています。

2月はジョージ・ワシントン(2月22日)と、

リンカーン(第16代)の誕生日があって、

1971年、当時のニクソン大統領(第37代)が、

全ての大統領を同じ日に祝おうではないか、

と2月の第三月曜日を連邦休日と制定したそうです。

今でもアメリカ人には人気のある奴隷解放の父リンカーン。

彼がインディアンを徹底排除したのが悲しく、

俺は彼の肖像画が印刷されている5ドル札を持たないようにしているのです。

余談だが、ニクソン大統領は、

ここサンクレメンテのコットンズ岬に

カリフォルニア・ホワイトハウスなる別荘があり、

彼の足跡が街のあちこちにあるので、

船木にとって身近な大統領であります。

下の写真は、

カラフィアステートパークから見えるコットンズ岬(一番突き出た部分)。

波は小さく、

真夏日は終わり、それでも夏日となった今日。

俺が見つけたのは、無人のカラフィアパーク前ライト。

ご覧のようにショアブレイク気味だが、

15mは乗れるパーフェクトライト。

誰もいなければ、たくさん波に乗れ、

20本はマンライを決めて大満足。

15mx20=300mであるから、

かなりの距離を乗りました。

ロスアンジェルスにあるプリント工場に行き、

新しいメディアを見てきた。

その帰りにホールフーズマーケットに行き、

秀逸なる商品展開と、

長けたデザインにハナマル急上昇中のCALIFIAジュースを見つけた。

ここのアーモンドミルクの味と、

グレードもすばらしいので愛用している。

人生短いから、

好きなデザインやコンセプトの食品を愛用するのは、

こころが気持ちいいと思える。

店頭で、

相撲ならぬSUMOの世界チャンピオンというビャンバ力士が、

新商品スモー・マンダリンの試食販売をしていた。

気になって彼のことを調べてみると、

モンゴル出身、

元大相撲出身力士であって、

最高位が幕下15枚目。

しこ名が大翔地健太で、

平成13年から17年まで在籍していたと調べ上げた。

彼にはスバルのスポンサーがついていたり、

こうしてホールフーズでのアイコンとしての役目だったり、

さらには映画オーシャン13に出演していたりと、

なかなかの転身ぶりであります。

「SUMOは大相撲だけではない」

ということを体現されたひとりではないでしょうか。

何よりもSUMO世界チャンピオンというのがすばらしい。

「SUMO対大相撲」

というのがあったらおもしろいと思うし、

人気が低迷しているという大相撲のカンフル剤になると思うのだけど。

SUMOには体罰もなさそうだから、

大相撲人気がさらに下がってしまうのかも。

波乗りには、指導者もいないため、

もちろん体罰もないから最高なスポーツですね。

カリフォルニアで一番のグロサリーストア。

そのホールフーズマーケットで気づいたのは、

バランス食とされるエネルギーバーが充実していたこと。

このブームの背景には、

アメリカはランチ等は軽く済ませることが多く、

「これらバーと、

水などでしっかりと栄養素を満たせば満腹にはならないので、

午後の仕事や作業などに支障をきたさない」

という利点からのバー人気と思われる。

NAKISURFでもスタッフたちに軽いランチのあり余る利点を伝えたのだが、

日本にはランチではなく、

食い倒れ昼食という習慣もあるので、

ランチの愉しさ、満腹感を求めて、

今日も名糖食堂に行くものが後を絶たない。(笑)

ブルースブラザーズのサウンドトラック。

超名車ブルースモービルの

ライセンスプレート(ナンバープレート)BDR529を取得したいと思っているのは、

リンタロウさんだけではなく、俺もです。

“It’s got a cop motor, a 440-cubic-inch plant.

It’s got cop tires, cop suspension, cop shocks.

It’s a model made before catalytic converters

so it’ll run good on regular gas.”

劇中で、

エルウッドがこの車を讃えた名台詞を思い出しました。

ブルースブラザーズよ、永遠に。

そろそろCOLEカーブボールの発表が近づいてきました。

ミッド・ワイデストポイントの完璧なるバランス、

そして扱いづらいとされていたシングルコンケイブを

誰でも操作できるようにした天才名匠コールの2013年モデル。

ミニボード至上主義の俺に

ショートボードの選択肢を与えたニューモデルです。


Comments are closed.