新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノーズライドの極意_サンクレメンテ南のブレイクマップ_(1277文字)

こんにちは、

春一番が吹いたようですね。

これで一気に季節が変わりますように。

越冬したハミングバード。

羽毛が分厚く、冬仕様になっていた。

ノーズ技のデパート、

クリスくんのノーズドラグ二種。

この逆真系のストールは、

ノーズに乗る人ならわかると思いますが、

難易度SSのムーンサルト(リ)。

(*サルトリは、『ゲームセンターあらし』内での誤植)

NATIONのオーナーシェイパーであり、

CANVASのオンリーワンのヘッドシェイパー、

ライアン・イングル。

午後キャッチサーフに行くと、

ちょうどエアグライドの納品時間だった。

30本ものエアグライドは、

フロリダの巨大サーフショップ

『ロンジョン』のストックオーダーなのだそうで、

1レーベルの1モデルに30本。

やはり大国は桁が違う。

で、彼の奥さんのリンジーは、

ハングテンでその滑走の持つスリルを表現していて、

これもご存じ難易度Dなのだが、

上がってきた彼女に極意を聞くと、

「そんなことはないわよ」

と謙遜しながらも

「ノーズライダーに乗っていれば、

“ター”と言いながらボードの先まで行ってしまえばいいのよ」

と、『ターの極意』を教えてくれた。

カラフィアの地形が良く、

特に干潮時には驚くほどすばらしい波となっている。

読者から

「カラフィア、そして王子邸前とはどこですか?」

というご質問がたまに届きます。

サンクレメンテ市の南側です。

ロスアンジェルスからフリーウエイ南下し、

「Calafia」で降りてください。

そのまま海まで500mまっすぐ行けば、

カラフィア・ビーチです。

サンディエゴから北上していれば、

『マグダレーナ出口」から降りて、

少し南、

海側に海に降りられるカラフィア通りがあります。

そしてこのカラフィアビーチの北側に王子邸前があります。

このあたりでははトレッスルズ、

そして次にTストリートが有名で、

だからカラフィアのようなマイナーブレイクは常時空いている。

お伝えするのに沖から見た方が、

それぞれの位置関係がわかりやすいと思い、

ピアの上から各ブレイクを撮ってきました。

右端コットンズ岬の裏側からトレッスルズで、

その先にサンオノフレがあるのです。

Tストリートから南にコールズ、

王子邸前、カラフィア、

サンクレメンテ・ステートパーク、

コットンズ、トレッスルズとなっていきます。

さっきも書きましたがトレッスルズ、

Tストリート以外はいつも空いています。

カラフィアやコールズ(コール家の下)は無人。

サンクレメンテ・ピアの夕陽。

NAKISURF近所というか、

上総一ノ宮駅前の名糖食堂のメインロゴデザインが完成しました。

このステッカーやTシャツがあったら欲しい。(本音)

「ワンタンメンをチャーシュー抜きで」

というステッカーもあったらいいのに。

赤玉ポートワイン。

こんな時代があったのですね。

それにしてもこの赤玉、

登場106年後も購入できる商品というのは珍しい。

(現在は赤玉スイートワインという商標)

すばらしい週末となりますように!

今日もお越しくださってありがとうございました。

明日は何をされていますか?