新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ハリケーン・マリーから贈りものは世界的長距離のレフト波_(1532文字)

こんにちは、

こちらはハリケーン・マリーからの大きな南うねりが届いています。

これは1997年以来の波高だそうで、

とすると17年ぶりの大南ということになる。

タイラーたちはニューポートに。

スティーブ&キャッチサーフ軍団はラグーナ。

マイク・ロズネスは王子邸前。

そして石田さんたちはマリブ。

きっとこの波は、

サーファーにとって忘れられない日となったのでしょうね。

私は仕事と時間の関係で遠出できない日だったので、

南うねりなら「レフトだ」と直感し、

サンオノフレに行くと、

見たこともないほど長いレフト波が出現していた。

しかも15本波セット、20本セットが連続で、

そんなときは50本くらい波が続くときがあった。

自然のパワーは本当にすごい。

201408_SanO_Left_8360

上の写真が、

フォードアーズ沖に出現したサンオノフレ・レフト。

201408_SanO_Left_8390

こちらが同じ波のインサイド側から見たラインナップ。

全て乗り継ぐことができ、

400mライドが可能なる世界的ブレイクが出現しています。

201408_SanO_Left_8260

駐車場から見える波はこう。

201408_SanO_Left_8242

長い長い波。

3ラウンドもセッションして、

7時間も海にいたら目が目玉焼きになってしまった。

ココサンシャインに大感謝。

本日乗ったボードは、

201408_SanO_Left_naki_MV_001

Tyler Warren’s 6’4″ Single Fin

スクリーンショット 2014-08-27 17.02.31

Cole Curve Ball 5’3″ Future Flex Twin+sm fin

撮影してもらうので、

遠くでも視認しやすいようにと、

55DSLで開催中のマンライTシャツをサーフウオッシュ。

スクリーンショット 2014-08-27 16.57.22

Catchsurf “Stump” 5’0″ Quad

IMG_8344

スコッティ・ストップニックもニューポートからやってきて、

「ここが一番だね。

ウエッジなんかに行ったら異常に混んでいるんだぜ」

と言いながらふたりでマンライ(マンゾクライディング)を繰り返した。

南うねりなので、北への流れがやたらと強かったので、

「ジェットスキーがあったらいいのにな」

そんなことも言っていた。

IMG_8093

インサイドセクションは30分くらい軽くはまってしまう。

簡単でいい波に見えるが、舞台裏は大変だったという一例。

IMG_7729

うねりの鼓動というか、

波乗り中にうねりのパルスをずっと感じていた。

で、そのパルスが自分のものになると、

テイクオフやダックダイブがとても楽になるのです。

不思議です。

IMG_8269

これはインサイドの最終セクション。

これがお寿司で言うとウニイクラトロ。

ありがたい。

IMG_8354

ミドルセクション。

どれも超がつくほどのパーフェクション。

201408_SanO__7710

サーフ時間と距離で、

本日の累計パドル距離を求めたら

なんと14kmもパドルした計算となりました。

さすがに疲れました。

スクリーンショット 2014-08-27 18.34.10

サーフラインのサイズ発表。

アッパー・トレッスルズはなぜか小さい。

IMG_5256

これが今朝のニューポートビーチ。

あちらの大きさはこちらの倍ありますね。

長く斜めに伸びた堤防が、

うねりを倍増させているようであります。

IMG_5239

こちらはカラちゃんことカラニ・ロブ。

私と同じスタンプでバレルに入っていた。

良く見ると彼のインスタグラムプロフィール写真が、

日本の雑誌に掲載されたものを使用していた。

「〜は情操教育」と書いてあります。

さすがカラちゃん。(笑)

201408_SanO_Left_8385

それでは明日も波は大きい予想です。

こうなってくると体力勝負ですね。

このうねりが終わったらトレーニングしないと。

それではまた明日ここで!

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。


Comments are closed.