新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

フォール・カリフォルニアのすてきなビーチブレイク_自分が選んだ波に向かうサーファー力(りょく)_レイルラインからつながる2枚のフィンが水を押し出すからこその速さと確かさのCOLE DBS_最高速を味わうのならクアッドで_(1155文字)

201411_San_Clemente_6884

秋の南カリフォルニア。

美しい波があちらこちらでブレイクしている。

IMG_7431

イルカも岸に近づいてきた。

水温いまだに20度の10月末。

IMG_7035

肩くらいの王子邸前のパーフェクション。

地形、うねりの向き、風、そして潮位。

ビーチブレイクのおもしろさは、

こういった状況を読んで当てたときに尽きる。

こちらにはポイントブレイクが多数あり、

何も考えずに波情報だけを頼りにそこに向かうのも良いのだが、

ポイントブレイクはいつでも混雑しているので、

こんな日のビーチブレイクのすばらしい波に遭遇すると、

永劫的に記憶するほどのものであります。

波情報は、

たとえこういうマイナービーチブレイクが良かったとしても、

”それを正確に伝えない”という不文律があるのです。

IMG_6958

このブレイクで育ったパトリック。

三兄弟で、

お兄ちゃんがデーン。

そしてターナーとは双子の関係である。

彼らのことは、

サーフィングを始めたときから知っていて、

それはすばらしいご両親の元で、

健やかに正しく波乗道に精進してきました。

こういう清らかなサーファーを見ると、

サーフィングとはじつに人間形成に良いものだと思える。

彼のインスタグラムネームは @patricgud です。

IMG_7160

そのパーフェクションにパドルアウトする至福。

スクリーンショット 2014-10-27 18.36

Cole DBS 5’7″

201410_Ryota_7073

.

IMG_5495

こんな良い波がたった一握りのサーファーたちだけで乗ることができるとは、

メジャーブレイクも良いが、

やはり私たちは「有名なブレイク」というブランドが持つ力を打破して、

自分が選んだ波に向かうのもサーファー力(りょく)そのものであります。

IMG_6378

DBSの感動を持ったままコールシェイプに向かい、

そのボードをシェイプルームに里帰りさせつつ、

このボードの設計、

誕生の秘密等のいろいろを聞いてきた。

IMG_7469

ツインスタビライザーのセッティングも良かったのだが、

クアッドフィンにしてからというもの、

その突飛なる速さに酔いしれている。

IMG_7474

ちなみにProsフィンの5フィンセットの4枚を使用しています。

「レイルラインからつながる片側二枚のフィンが、

てこの応用のように水を押し出すからこその速さと確かさだ」

というセオリーが神の声に聞こえるほどの説得力が私たちを包んだ。

IMG_7477

そういえばコールは世界でネオ・クアッドフィンを先がけたシェイパーで、

現在のクアッドフィンブームは、

全て彼が手がけたものといっても過言ではなく、

このDBSはそんなクアッド・トライモデルだと実感した。

ツインスタビライザーのセッティングでも良いのだが、

「最高速を味わうのならクアッドで」

とここに記しておきます。

2014_San_Clemente_7093

ビーチブレイクのすばらしさ。

このようなパーフェクションがやってくるのは、

明日なのか、次のうねりなのか。

地形は完璧です。

それではみなさんもすばらしい水曜日となりますように。

 


Comments are closed.