新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノースイチノミヤはガチャガチャ波!?_東京原宿で開催中の私個展、残り2日です!_(2008文字)

 

201608_naki_8025

こんにちは、

台風6号のうねりが入っている千葉です。

先ほどノースタイガー北正面で入ってきたのですが、

かなりサイズが上がっていて、

しかも風はそこまで強くなく、

ハワイで言うところのファンサーフです。

201608_naki_8398

Cole Da Creature 5’7″

これは昨日の一ノ宮北。

私たちがキラキラと呼んでいるテトラ裏の横堤防で、

沖からテイクオフして、

二段掘れするところにつなげて、

うまく乗っていくと、キラキラにつながる。

まだブレイクの名前がないので、

『ノース・イチノミヤ』

そう暫定的に付けてみた。

日本語風に言うのなら、

キタイチ、つまり北一ノ宮なのだろうが、

サーフィングはハワイからやってきた波なので、

ハワイ語か英語のブレイク名か、

または地名や状況を現すものが落ち着く。

ブレイクの前の乞食が住んでいたから「コジキ」とか、

電気屋の前だから「デンキヤ」。

最高です!

そんな名前を愛するひとりです。

昨日は北東風が強く、

そのおかげかラインナップはほぼ無人のコンディション。

(インサイドにはビギナーたちがショアブレイクと格闘していた)

どうやらここの波情報の点数が低いらしく、

それはきっと波情報の人がここをチェックしていないのが明白で、

もっと言うと私も駐車場からはこのパーフェクションがわからずに、

堤防上から見て初めてその波のすばらしさを知ったのでありました。

どう見ても私的には100点満点の10000点だったので、

まるで夢のようでありました。

12時に杉本さんと待ち合わせていたのだが、

来たらこのピークはわかるだろうと、

セット波を見て、すぐにツナくんとパドルアウトを開始した。

ちょうど11時のことでありました。

201608_tuna_8420

Nation Sonic Boom

これは同行したツナくんのボトムターンで、

彼は先週、逗子サーファーズ岬でも良波に乗り、

そして翌週ここでもTHEパーフェクト千葉と、

定冠詞が付くほどの波に乗っていった。

ただ、サイズがありすぎて、

たいていはテトラの沖で崩れてしまったホワイトウオーターに乗って、

途中からリフォーム(再生)するところにリエントリーするのだが、

沖の時点では良い波とそうでない波の見分けが一切つかず、

前出した杉本さんが、ラインナップまでパドルしてきて、

「あのー、ものすごく良い波と、

そうでない波が明白ですが、どれに乗ると良い波なんですか?」

そう聞かれ、

「一言で言うと、ガチャガチャ(ガチャポン)波です」

そう答えると、

「え?ガチャガチャの意味がわかりません」

「あ、乗らないと当たりがわからないという意味なんです」

「なるほど、だからガチャガチャなんですね」

そんなことだけど、

実際は8割程度が良い波だったので、

手前味噌ですが、

NAKISURFのと同じく、

当たりだらけのガチャガチャだったようです。(笑)

201608_naki_8475

ご存じのように昨日も真夏日。

涼しくするためにTシャツやシャツを着つつ、

じつは洗濯=サーフウオッシュを兼ねていたのでした。

前がはだけているのは、

パドリング、

特にテイクオフの際にボタンが胸に当たって痛かったので、

外してしまったのです。

201608_naki_8577

こういうことはやってみないと、

そして現場でしかわからないことってあります。

ならばボタンを横にずらしたシャツがあったら良いかも、

そんなことを考えたけど、

波乗りするときに襟付きシャツを着るのって稀だから意味もないか。

それにしても「生きもの」と名付けられたCOLEのクリーチャー、

その滑走を見た人のほぼ全てがボードをチェックしにくるほどの動きと、

スピード、そして回転性です。

発売日をお楽しみに。

(コールの用意があるので、もう先行注文できます)

話は変わって、これらはお盆中に書いたブログ。

異常なまでの高い閲覧となっていたので、ここに共有します。

 

【特大号】サーファーの食について_(2090文字)

.

レジンアートの詳細_猛暑日の湘南ー原宿の昨日_(2788文字)

千葉一ノ宮で友人たちによるスーパーウナクネセッション_5歳児の波乗り指導法_マックスまっちゃんと日本語の勉強少し_(2488文字)

【お知らせ】

自家製の宝石を集めた作品展「ときめきの水平線」が、

いよいよ明後日17日までとなりました。

サーフボード材のアップサイクル群と、

ハッピーバイブス、そして縁起の良い作品群です。

実際の作品を見に、そしてお手に取りにいらしてください。

IMG_5972

今回のBeamsさん特製、写真展記念限定Tシャツ。

サイズはXSーLとなっていて、もはや官能的な肌触りの逸品です。

各3800円。

お問い合わせはトーキョー・カルチャートさんまで:

03-3470-3251 (11AM-8PM、木曜日除く)

201608_beams_Kalani_Tyler_naki_3284

明日16日は、

午後15時より19時半までは在廊しております。

ぜひお立ちお寄りください!

Tokyo Cultuart by BEAMS

渋谷区神宮前3-24-7 3F

beams_5775

.

2525h


Tagged on: , ,