新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

すばらしい千葉北_サーフ8のブーツに私カレンダーと福箱_(2000文字)

 

こんばんは、

引っ越しをしていたらこんな時間になってしまいました。

これは昨日の続きで、

あれから波を見たら突然大きくなっていて驚いた。

噂では北東に去った低気圧からの北東うねりということだが、

前回の北東うねりは、

一宮川の堤防に当たったウエッジがうねりを倍増させていたが、

今回はストレートで東からのグラウンドスウェルだった。

推測してみると、高気圧が真東にあって、

そこから風が東海の海岸に吹いていて、そこからの波だったのだろう。

で、いつものセンターは一直線のクローズアウト。

左の海水浴場はテトラ横に流れが発生していて、

深み(チャンネル)があったのでそれを第一候補とし、

そして左側のテトラ周辺の奇妙な波群が第二候補となった。

まずは第一候補の海水浴場北側にパドルアウト。

河合さんと私。

もうひとりツナくんがいたのだが、

ちょうどというか、

海に入る前にトイレに行っていて、

前回もそうだったので聞いてみると、

なんでも海の中で用を足せないらしく、

この寒いのに一度ウエットスーツを脱いで海岸に置かれた簡易トイレに行っていた。

「シャワーか、終わった後でちゃんと洗えば大丈夫だよ」

そう教えると、

「あ、そうなんですか。知りませんでした」

そんな会話だったけど、

ツナくんのサーフ歴は30年もあるので、

今までずっとそうしていたのかと気になって聞いてみると、

Z1サーフスーツのネックエントリーの気密性がやたらと高いので、

そうしていたのだという。

なるほど、私も1ラウンドやってあがってくると、

内側が濡れていないことも多くあり、

そのことを受けてのツナくん行動だったのだろう。

そう考えると、

Z1のネックエントリーシリーズはドライスーツ並だともいえる。

さて、その一本目。

この寒空の下で写真を撮ってくれる人に

いつものように「3本だけお願いします」という状況だが、

パドルアウトしたら突然、最大のセットが入り、

もう遅いかと思ったが、

そのまま横向きでレイトテイクオフして、

セカンドセクションに入ったのがこれ。

左の堤防から中央を越えて、

150mは乗れたスーパーレフト。

しかも一本目。

やはり千葉北はすばらしい。

普段は千葉南へ行く河合さんも

「一ノ宮はすごい」と感服されていた。

最後の3本目が冒頭のライト(レギュラー)で、

これを岸まで乗ってきて撮影終了。

たった3本だけだけど、こうしてマンライが続いたのがうれしい。

次は第二候補の奇天烈テトラ周りに行き、

それは奇妙なレフト波を20本ほど得て、大満足の師走の朝でありました。

それからNAKISURFのお引っ越し、

前出のツナくんを始め、

ダブルIさん、Eさん、

Nさんとそれは多くの人が手伝いに来てくれました。

ありがたく、そして今日、明日でなんとか形になりそうです。

関係ありませんが、

サーフ8のストーブブーツの評判良く、

ほぼ完売してしまった。

で、ブーツ話ですが、

ベンチュラハイウエィ・セイジより連絡が来て、

「自分は大足なんですけど、

どこのも(USAも含めて)合わないのですが、カスタムできますか?」

そうあったので、サーフ8の主宰瀧本さんに連絡すると、

「カスタム、大丈夫です!」

そんなことになって、話は進んでいる。

さすが日本は大分県に工場があるだけあります。

ランチはいつもの駅前のタカラ亭に。

刺身定食、天ぷら定食、どちらも500円。

まぐろは本マグロの味がするし、

天ぷらの魚がやたらとおいしい。

それでこの値段とは、

どうなっているのかと聞いてみると、

タカラさんはこのあたりの水産問屋ということで、

魚介類の仕入れには自信があるということ。

なるほど、これもサーフ8に通ずるものがありました。

さて、

私の大切な作品と瞬間をカレンダーにした

NAKIPHOTO2017カレンダー2種、絶賛発売中です。

あれ、絶賛と自分で言うのは変か。(笑)

 

今年の壁掛けカレンダーは「月めくりタイプ」となりまして、

NAKIPHOTO作品をより大きく、さらに飾りやすくなりました。

卓上カレンダーも”夢のようなグライド”をイメージする作品群を選びました。

詳細はこちらのスタッフブログからどうぞ!

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/

招福と題した福箱も先行発売です!

かなりの確率(1/20)でサーフボード(NATIONランボルギーニ)やキャッチサーフLOG、

私のとっておきのグリーンルームでのメインビジュアル・レジンアート、

またはZ1サーフスーツのオーダー券等が当たる福箱の先行販売です。

(抽選券がもれなく入っていまして、年明けに抽選会をいたします)

とってもお得で、

そして来年の開運を期しての内容となっております。

限定数で終了しますので、この機会をお見逃しなく〜!

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/2017.html

それでは明日またここで!

Keep on Happy Surfing!!