新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

大みそかだ!_牧歌的な海と、獰猛なワニとシャチ_Feliz anõ nuevo!!(よいお年をお迎えください!)_(1188文字)

Costa Rica

.

ここが毎日オフショアなのは、

この裏に巨大なニカラグア湖があり、

そこから吹き出す風がこれだという。

(ニカラグア湖は、世界で10番目に大きな淡水湖。面積8029平方km)

なので、近くに前線や低気圧が来なければ、

このプラヤネグラ周辺は常にオフショアという不思議。

朝夕は無風で、

9時頃からオフショアがだんだんと強くなって、

といそんな毎日は、

サーファーなら夢世界であって、

まるでファンタジーだが、事実こんなところにあった。

世界は広い。

右端にいるのが私で、

バレルインはKC。

こうして強烈な波に吹き飛ばされるのにも慣れてきた。

これは私だかナッキーだかわからないが、

何度もバレルを抜けたうれしさは記憶に焼き付いている。

南にあるビーチブレイクは、

こうして見渡す限り無人だった。

その無人の海の浜をノーヘル親子が、

バタバタバタ〜と200ccで走り抜けていく。

しかも3人乗りというのが牧歌的である。

ちょうど逗子のきんちゃんと電話で話すことができた。

「あのさ、波もすごいけど、オルカ(シャチ)には驚いたね」

「はい、温かい海にはシャチはいないのかと思っていました」

「みんな逃げないの?」

「知っていたら絶対に入りません。気づかなかっただけです」

「へー、さすがというか、大自然むき出しだね」

「でも、地元のサーファーが一番怖れているのがワニらしいです」

「ワニ?」

「そうです。満潮のときにクロコダイルが海に出るのですが、

とっても危険なので、そうすると誰も海には入らないと聞きました」

「すごいね〜。クロコダイルは人間よりも速く走れると、何かで見たな」

「そうなんです。アリゲーターと違い、やたらと獰猛で人を襲うらしいです。

でももし襲われたら、目を突けば口を開くからとにかく目を狙えと聞かされてます」

「怖いね。くわばらくわばら」

「本当に恐ろしいです」

そうこうしていたら、

日本から瀧朗&スーパータキビシヤス、

そしてさばちゃんの大みそかパーティがあったようで、

「今年もありがとうございました〜🎁らk〜✨😇🇨🇷✨さb〜🐟🇨🇷✨」

というようなSMSがパラパラと、

ウナクネメンバー各人から届いた。

日本はもう大みそかなんですね。

今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

タキビシの新居にカレンダーが届き、

それによろこぶサバちゃん。

ウナクネ派プラチナメンバーの、

スーパータキビシヤスとサバちゃんが、

ハッピーサーフィンマグカップでお祝いしてくれました!

このカップは保温力が高いので、

温かいものは温かく、

冷たいものは冷たくいただけるのです。

コスタリカに持ってくればよかった。

コスタリカの夕陽。

これが明日、地球の反対側の日本に昇っていくのだろう。

やってきます2018年、

どうぞどうぞよいお年をお迎えください!

Feliz anõ nuevo

Happy New Year!!