新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

「寒波の宿」_超着色だったのか!ウルトラクローム_あの美しく掘れ上がったマリンブルーの心をまだもてあましているのさ、この朝も」_(3677文字、中短編です)

こんにちは、

「天皇誕生日」の祝日をいかがお過ごしですか?

こちらノースハワイでは、

先週日本にやってきた爆弾低気圧(寒波)のうねりが届き始めました。

20091222_Inaris_V5219

Surf along north facing shores will rise to 10 to 15 feet late this afternoon

and build to 20 to 25 feet tonight and Wednesday.

「北海岸では10-15フィートに波は上がり、

今日の夕方、そして明日にかけて20-25フィートとなる」

と波情報にあり、一番ブイは12.8ft./14sec.となっていた。

風は340@06(北北東6ノット)と海軍情報。

迷わず暗いうちからイナリーズに行くと、

波はそこまでサイズアップしていなかった。

ただ、水中カメラセットを持っていたので、

夜明け前の海に泳ぎ出て、

上に掲載した夜明け波を撮ってきました。

美しい日、けれど忙しい日でもあるので、

「海を愉しむのは」は45分間で切り上げて、

写真現像の受け取りをしたり、

ショールーム用の

「カウアイコーヒー」を買いに行ったりと師走の色々をしています。

R0016180

↑こちらがフレーバーコーヒーである

「キャラメル・ココナッツ味」で、

↓こちらが『オリジナル(Whole Beans、つまり豆のままスタイル)』

R0016181

どちらも好きだけど、朝はオリジナルで、

午後の仕事用はココナッツと飲み分けています。

.

そうだ、帰り路の『ラパーズ』というアイスクリーム屋さんが

「創業記念日」ということで、

アイスクリーム(コーン)の無料配布をしていました。

このラパーズはあまり知られていないのだけど、

かなりおいしいので、いつかぜひ?!

それにしても全店で本日全員に無料というのは気前がいいなあ。

ごちそうさまでした。

「今回は無料でいただいたので、次回は買いにきますね」

と意気に感じております。

R0016217

そういえばNAKISURFももうすぐオープン記念日です。

何かプレゼントできたらいいなあ、

というアイディアと、今までの色々なことを思い出しています。

これもみなさまのご愛顧あってのことだと深く感謝しております。

ありがとうございます。

クリスちゃんから突然20ものSMSが届いた。

それを開くとこんな内容で、

彼はこんな画像添付も全て使いこなしている。

R0016223

俺は彼との「24年間の年の差なんて感じていない」

と思っていたが、

こうして俺の得意分野のiPhoneで知らない技を見せつけられた。

こんな電子通信機器なんて、俺の若い頃にはなかったしなあ。

と言い訳がーー泡が浮くように沸いてきた。

(任天堂のスーパーファミコンはあったけど、通信機能はなかったと思う)

俺の20才当時の好きなものは牛丼とミスタードーナッツ。

ベルーガという125ccの小型スクーターと、

イスズのジェミニ(これもサビタクラスでした)を乗っていました。

今から牛丼のことを思うと、栄養的には超バッテンだったと思うけど、

それで延々8時間連続サーフをしていたのだから、

「若いことってすばらしいことだったのだ」

と今更ながら感じ入った。

.

さっき空箱の整理をしていたら昔のプリンター箱が出てきた。

そこには「Ultra Chrome」とあり、

ウルトラは「超」という意味で、

クロームってどんな意味なのか?

としっかりと知りたくなって調べてみると、

[chrome]━━ n. 【化】クロム (chromium); クロム化合物

とあって、「うーん、違う」

と語源まで調べていくと、

ようやくギリシア語にkhroma(色)とありました。

そして、

「[chromatic]  色彩の、着色の」

とあり、ここでようやく「Ultra Chrome」とは

「超着色」という機能なんだと落ち着きました。

ウルトラマンとあったけど、それをこうして訳すと

「超人」となるわけで、その表記を見ていると、

「なんだ超人か」となってしまうのが不思議です。

英語表記の持つ魔術みたいなものなのかなあ、

と「サーフィング」と「波乗り」の違いを考えていました。

凸ちゃんからのメールで、

「またAVISO発見しました。この人ブラッドピットそっくりでかっこよかったです!」

と画像が送られてきました。

CJネルソンモデルですね。

この掲載されている方をどこかで見たことがあるような。

DSCF0420

南西の風が冬至近くを物語っているような海です。

もう一枚は、

「レトロ号もお見かけしました。車種はわかりません」

DSCF0430

「おー!かっこいいなあ」

とオールドカー好きのDセンパイに画像転送して車種を伺うと、

「イスズのベレット」

と画像をお見せした瞬間にお答えいただきました。

「これが欲しいとするとオイクラ万円くらいするのでしょうか?」

と聞くと、

「ん、この手の車はだいたい50万円程度で落ち着いているね」

と言うので、早速検索してみると本当に48万円、45万円の価格が並んでいました。

俺が欲しいのはこんな車体デザインで、

エンジンとサスペンション、つまり中身が新型の車。

なので、豊田さん、2000GTの新しいバージョンをリリースしてください。

でも新車は買えないよな。

サビタの調子が悪く、つまりラジエターの水漏れで、

乗る前には必ずリザーバータンクを満タンにしてから走りだしているという旧車症候群。

フレちゃんに「Sooo Classic!」と誉められたが、

運転中は速度よりも水温計を見ながら走っています。

ラジエターを交換するか、それとも。。

そんな決断を迫られています。

予算は10万円程度なんですが、

四駆で、そんな車をノースハワイにお持ちの方がいらっしゃったらぜひご一報ください。

(shop@nakisurf.comまでお願いします)

BG

東京都のKさんから

「日没後の波写真を撮っているんですよ」

とすばらしい作品がメール添付されていました。

PICT0439

露出不足がそのまま仄かに露光していて、

とても美しい波のはかなさと、宇宙の陰陽がここに焼き付いているようです。

PICT0244

Kさん本人のセルフポートレイトもあり、

沖に沈む太陽を見つめるお気持ちがしっかりと伝わってきました。

.

さらにこの夏、奄美に滞在していマリーがオーストラリアに着いたそうで、

「Amami Kirei」と回想写真を送ってきてくれた。

PA154106

滞在中はこんなライトにも遭遇したそうで、

それはすごい波だったそうです。

PA053828

「MIka Saiko!」ともあって、

案内してくれた美香ちゃんに大感謝していますよー。

PA204354

美香ちゃん、スモールビーチの季節ですね。

タラソのマネジャーはまだ俺のことを初心者だと思っているのかな?(笑)

ファイルを整理していたら昨日の俺写真が出てきました。

2009_Maligro_naki_T4202

どうしてもこの波に乗りたくて、無理矢理したテイクオフ。

位置的にかなり遅れちゃったんだけど、

気持ちを火の玉として、

レイルを握りしめて降りていったのを思い出した。

それにしてもいい波だなあ。

ここまでクリーンだと、今夜の夢に出てきそうです。

20091221_Maligro_naki_V4838

ダックダイブの時は波がこう見えます。

ちょうど今陽水さんが作詞された

「ワインレッドの心」がiPodでかかっていて、

この波を見ながらのメロディがぴったり当てはまったのです。

そこで、替え歌を作ってみました。

20091221_Maligro_naki_V4864

「マリンブルーのこころ」

(陽水さん、インスパイヤしました。ありがとうございます!)

もっと奥から滑ったり

もっとリップを楽しんだり

痛い思いをしたことを

思い出しているより

忘れてしまえば

今以上、それ以上、愛されるのに

あなたはその

透き通った波のままで

あの崩れそうに弾けそうな

マリンブルーの

心を持つあなたの願いが

かなうのに

.

もっと何度も切り返したり

ずーっとバレルに入っったり

掘れすぎた壁を

見て止めるより

それに滑ったら

今以上、それ以上、愛されるのに

あなたはただ

止めちゃうよりてだてがなくて

あの崩れそうに弾けそうな

マリンブルーの

心をまだもてあましているのさ

この朝も

.

今以上、それ以上、愛されるまで

あなたのその

透き通った波の中に

あの美しく掘れ上がった

マリンブルーの

心を写しだしてみせてよ

乗りながら♪

http://www.youtube.com/watch?v=A0jMyyYtTjQ

ファイルの中にもワインレッドの画像がありました。

dcskg

「あの消えそうに燃えそうなワインレッドの心をまだもてあましているのさ、この夜も」

名文ですね。

さっきお話したきんちゃんによると、

「今日は休日出勤でさー、今自転車で駅まで向かっているよ」

「今日も忘年会ですか?」と聞くと、

「もう終わり、ようやく忘年会シーズンも終わったよ?」

と安心されていて、

「でもどうして年を忘れなくてはいけないのかな?」

「変ですよね」

「まあいいか、今年はさ、飲んでいるふりして、飲まないようにしていたから体調はばっちりだよ!」

とお元気そうでした。

今日もNAKISURFに来てくださって、ありがとうございます。

ウルトラ忙しい師走ですが、少しのんびりできましたか?

明日またお会いしましょうね。