NAKISURF【奄美大島サーフトリップ編】DAY3

お知らせ

 

こんにちは。

 

奄美大島サーフトリップ3日目。

 

今日は東シナ海側がサイズアップしているとの情報!

(詳細はこちらの奄美研究所の特大号ブログからぜひ!)

 

まずは、

いつものお母さんの絶品朝食で腹ごしらえ♪

と、ニャンニャンタイム 笑

 

東シナ海側の各ブレイクをチェックしながら北上。

向かうは鯨浜方面。

岬に沿ってどこまでも続く極上波。

全てが繋がるとトンデモナイ距離が乗れるそうで、

とてもじゃないけれどジェットがないと戻れない距離だとか!!!

上から見ると大した事がなさそうにも感じますが、

こちらの岬波マジでハンパないです。

200点満点でワールドクラス認定でございます。

急斜面を200m程歩き降り、

今回はB-PassにてGet wet!

波が来るというより、

海自体が動いて沈んでから盛り上がって襲いかかって来るような感覚…

ダブルサイズの最大セット(上の画像で頭半ぐらい)は、

冗談抜きで軽トラックがスッポリと入るボックス型チューブ!!!

目を疑い、

しばし無言で顔見つめ合った私と萩生田 笑

とりあえずショルダー側から探り探りのトライ。

Photo by @greengoodman

 

NATION THE EAGLE 5’11

EC DoesIt 5’5

 

N:いや〜〜〜探りすぎて全然掴めなかったね… 

H:ってかココやばすぎでしょ…

N:一発、頭半のインパクトくらってヤバイと思った。

落ちて来るリップの先にどうにか入れるかと思ったんだけども間に合わず、

とんでもないスピードで下に持ってかれて、

その0.5秒の間に凄く考えた。

棚で浅くなってる場所だったから、

板にしがみ付くか頭を守るか、

出した答えは頭。

この爆発系の波の力で頭叩きつけられたらって考えたら、

リーシュが切れてもどうにか岸まで泳ぐ方が安全だって思ったんだ。

幸い板は無事だったんだけど。

H:俺も波に乗った直後にオバケタイムがやって来ちゃった時があって、

もうお手上げ。

どうにか正面からパドルバックしようかと試みたんだけど、

みるみるうちにレフトの方向に自分が流れていくのが分かって、

このままじゃ戻れないってかなり焦った。

N:そうだよね。

乗って行ってから次にアウトであったの20分後ぐらいだったもんね 笑

H:ガリガリギザギザの岩をよじ登ってエントリーポジションに戻るか、

インサイドの岩群ギリギリの、

ライト方向に戻れそうな所から鬼パドルで回り込むか悩んだけど、

どうにかパドルで回り込む事が出来た。

これぞヘトヘトってぐらいにパドルしたよ 笑

N:選んでるうちに波質も落ちて来ちゃったね…

もっとチャージしたかった。

H:同じく…。

N:あのセットのピークからどう乗るか。

経験も含め理解する必要があるね。

あれが乗れたら日本では乗れない場所ないんじゃない?

H:相当な自信がつく事は間違いないね。

N:垂直気味なテイクオフならばいつもの海でもたまにあるけど、

2段掘れに加えて、

お腹を凹まして自分で見つめた時みたいに、

垂直どころか思いっきり凹んでるもんねココのセット波は…汗

H:掘れた波は、

巻き上げられる前の中腹からテイクオフって思ってたけど、

ベストな位置からの100%のインパクトパドルで出来るだけ下の位置から乗る。

それでもかなりの角度だよね。

でもそれしかない。

とりあえず無事に上がって来られて良かった。

N:かなり悔しかったけど、

本当に良い経験になったね。

Photo by @greengoodman

H:いつもココでやってる緑さんや勇生さんは流石です。

 

 

それにしても、

とにかくお腹が空いた 笑

って事で、

NAKIオススメの重野玉里店にてランチを購入してGREEN HILLへ。

疲れた体にホッとした気持ちも相俟って、

ピリ辛加減が妙に沁みる一丼となりました。

 

夕方は手広でサンセットサーフ。

 

CATCH SURF SKIPPER FISH 6’0

 

EC DoesIt 5’5

 

午前中の爆裂波が夢だったかのようなファンウェイブ♪

緊張も和らぎ萩さんほころんでおります★

 

サーフ後はお楽しみの晩御飯!

 

待ち望んでいた《鶏飯》に舌鼓を打ち、

夜は更けて行くのでありました。

 

 

4日目へと続く。

 

 

【NAKISURF千葉】

〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮9355-10

0475-36-3883

shop@nakisurf.com

なかがわ

なかがわ

4ft台のミニボードから10ft近いログまで、 みなさまに有益な情報をお届けできるよう、 取っ替え引っ替え日々サーフィン研究中! 2020年10月には第一子が誕生し、 「オリジナルなスタイルを持ったGOODサーファーに育てるには?」 こちらも日々研究中ですw どうぞよろしくお願いいたします。◆担当業務:撮影・店舗運営・WEBサイト運営・企画・プロモーション◆栃木県出身:一宮町在住 ◆誕生日:1979年10月2日

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

平日:アポイントメント制にて営業中。スタッフ不在の場合がございますので、ご来店予定の際は事前にご連絡ください。
土日祝祭日:10:00~17:00
店休日:金曜日(隔週の木曜日)

※祝祭日の際は前日がお休みとなります。
※サーフギアのピックアップなどで臨時休業の場合あり。
詳細は営業日カレンダーとインスタグラムをご覧ください。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

なかがわ

なかがわ

スタッフ中川のブログページはこちら♪

あすか

あすか

スタッフ高橋のブログページはこちら♪

アーカイブ

TOP