スタッフ・ボードミーティング[前編] ?ミッドレングスで終わりなき波物語を?

【キャンペーン&イベント情報】

“ロングボード滑走の良さ”を今一度考えてみました。

「グライド自体に重量感とスリルがある」

「小波でもスイスイ進む推進力」

「ボードの上を歩き回るという曲芸的楽しさ」

「自由と穏やかさという気風」

「大型車のような豪快な滑走性」

.

実際に乗ってみるとわかるのですが、

パドルにしてもロング特有の推進力があるので、

テイクオフから重量感とスリルが満点なんです。

しかしながら、

その重量感をコントロールするまでが、

なかなか難しい道のりであったりもします。

そんなときに光り輝く「ミッドレンジ」というボードサイズ。

そう、ミドレングスボードたちです!

キラリッ!!

.

ということで、

今回はロング&ミッドレングスでのボードミーティング。

波のサイズはモモ?コシで、

パワーのないコンディション。

ミッドレングスを乗るには絶好の条件かもしれませんね!

まずは、ミーティングのメンバー紹介から↓

オーニシ はCANVAS『サンオノフリー』で登場。

サイズは「7’6″ x 22″ x 2-3/4″」。

ヤスはCANVAS『イージーライダー』で参戦。

サイズは「9’0″ x 21-3/4″ x 2-5/8″」。

タカツグは朝のクヌヤロ部隊として、COLE『プレイングマンティス』。

サイズは「5’4″ x 19-3/4″x ?2-5/16″」。

わたくしジュンはポケットに水中コンパクトカメラを忍ばせて、

CANVAS『サンオノフリー』で出動。

サイズは「7’6″ x 22″ x 2-3/4″」。

.

ショートボード、ミッドレングス、ロングボードと、

異業種混合パーティーの様相となった、

この日のボードミーティング。

まずはヤスのイージーライダー。

弱いうねりの段階でテイクオフ!

これぞロングボードの楽しさの秘訣ですね。

このサイズでもブレイクする寸前は、

かなりのスリルを味わえるんですよ。

ボトムターンもじっくりしっかりと。

このようにピークのビハインド側からテイクオフして、

サーフボードのテイルを崩れる波にロックイン。

あとはシュタタタとノーズに行ってハングテン!!

それが理想ですが・・・、

なかなかどうして難しいんですよね。

それがまた楽しい!!

.

続いてオーニシの『サンオノフリー』。

こちらもうねりからテイクオフ。

イージーライダーと比べると、

若干うねりが切り立ってからの滑り出しですね。

しかしながら、

この位置はショートじゃ味わえない”ミッドレングスの妙”。

うねりのうちからテイクオフできるので、

このような少し速めの小波ブレイクでも、

グライドを楽しめるのは最高ですよね。

波が小さくても、波乗りを休むヒマなし(笑)

バックサイドのグッドウェーブをキャッチ!

ロングボードの推進力を持ちながら、

簡単にターンが切れるので、

一挙両得のスグレモノボード。

このままグングンとインサイドまで。

波を無駄なく乗れるのがミッドレングスの良さ。

『サンオノフリー』最高!!

と身体で表現するオーニシ。

いいね!

.

夏よ、終わらないで。

日本の夏、甘美なる風景。

と、目の保養をしていると・・・。

クヌヤロ若大将タカツグが夏を謳歌中!!

COLE『プレイングマンティス』の加速力を感じるショット。

さすがにこの位置からは無理だろう、

そんな思いを胸に撮影していました。

わお!

幅広ノーズが緩慢な波の頂をとらえています!

あそこからテイクオフできちゃうんですね!

COLE最高傑作の真価がここにあり。

この波でもクヌヤロ三昧ですね。

タカツグは上がってきて早々、

「この波でも全然遊べますよ!

テイクオフが速い速い、

いやー、ヤバいっすねマンティス。」

.

カメラを交替してわたしも海へ。

サンオノフリーでいざグライド!!

緩慢斜面からのテイクオフ。

こうしてテイクオフ画像を比較すると、

ボードそれぞれの能力がわかって面白いですよね。

脱力波には脱力ターン。

波が切り立つのを待ち、

パワーゾーンに合わせてボードをグライドする歓び。

『サンオノフリー』楽しいです?♪

インサイドでは逆真流ライド。

ムーンウォークからの「後楽飯店」を狙いました!

※後楽飯店とはハングヒールのことです。

そんなD難度の技ができるはずもなく・・・、

ノーズが刺さって、さぁ大変。

そのままヘッドダイブ状態でした。

ムーウォークからの後楽飯店どころか、

ウェーブサルト(波面宙返り)。

これはまさに「後楽反転」ですね!

.

と、ここで写真が26枚を超えたので、

前編を終了とさせていただきます。

後編は水中写真満載でお届けいたします♪

.

[ナキサーフからお知らせ]

ただいま『AVISO1万本記念 & ネットストア大賞受賞記念感謝セール』開催中です。

各ブランドの超人気モデルが割引特価のスペシャルセール!!

このCANVAS『サンオノフリー』も大特価中ですよ。

□セール詳細はコチラからどうぞ。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/44234

(じゅん)

関連記事

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP