【マンデーブログ(火曜振替版)】誰しものココロに芽生えるクネクネ・フィロソフィとは?

お知らせ

みなさま、『海の日』いかがお過ごしでしたか?

波もあり、早朝はほぼ無風ということで、

各地からスバラシ波レポートが届いております。

 

srblog20140722

「いつもこんなに良い波があったらなぁ・・・」

というのがぼくらサーファーの理想ですが、

そこは自然を相手にする波乗り、

潮ひとつ、風ひとつ、はたまたウネリの向きで、

コンディションが大きく変わるのがアタリマエ。

 

srblog20140722b

「どんな波でも楽しみたい!」

と考えるだけで、

波のストライクゾーンが広がることを、

以前、ブログで書いたことがあります。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/71926

 

srblog20140722c

そのために、

ぼくはいくつかの環境を整えています。

・まずは2〜3種類のボードを持つこと

・波に応じてそれらを使い分けること

(または乗りたいボードに合わせてブレイクを選ぶこと)

・フィンセッティングなどで遊びを持つこと

 

srblog20140722d

ごくごくアタリマエのことなのですが、

この環境をしっかり整えたおかげか、

ほぼどんなコンディションでも楽しめることができます。

「大混雑」と「大クローズアウト」以外、のほとんどですね(笑)

 

IMG_9580

そんな折に、

サーフ業界の先端にある?思想と出会いました。

それは・・・クネ、クネクネ、

そう「ウナクネ」こと、ウナギクネクネ思想。

クネクネっと涌き出したこの思想、

これはおそらくハッピーグライドの泉から生まれ、

クネクネと少しずつ、優しく広がっていき、

ハッピーなサーフィンライフを送りたい人の胸に、

ジワリと浸透していくニコリン的フィロソフィーです。

▽ウナクネとは?

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/56083

 

分析するに・・・、

これはかなり自由度の高いシソー(思想)で、

コレといった決まりきったモノはなく、

自分のシンネン(信念)の元に波乗りをオーカ(謳歌)し、

キテレツながら、変なふうに奇をてらわず、

ヨースルニ「どんな波でも楽しんじゃうマインド」なのだと思います。

そして文体までもクネってしまうほど、

さまざまな活用が効くクネクネなのであります。

 

srblog20140707d

オンショアのスネ〜ヒザ波でも、

「せっかくなので小一時間ほどクネりましょうか」と、

ニコリン師範と楽しんだ鵠沼クネクネの日。

 

srblog20140722e

オンショアの波でも、

ボード選びとウナクネ思想のおかげか、

クネクネとマンライ気分を味わえるのです。

いつかカンフーの美しい動きを、

サーフィンのターン動作に結びつけて、

カンフークネクネを創立。

さまざまな派閥が生まれ、

笑拳、酔拳、蛇拳での派閥争い。

「笑拳こそがニコリンなのだ!」

「酔拳は夏の水難事故に繋がるでやめましょー」

「ヘビは確かにクネクネだが、あれは陸サーファーだぞ」

「何を申す!あれこそはウミヘビのクネクネだ」

なんていう夢も生まれますね(笑)

 

srblog20140722f

ウナクネ、アナクネ、ドジョクネと、

善良なるクネクネ思想もあれば、

ちょっとダークサイドなウツクネ(ウツボクネクネ)もあるらしく、

じつは奥の深いセカイで形成されるクネクネワールド。

「○○クネクネ」なんていう派生団もいっぱい存在しそうですね。

なにはともあれ、

いよいよ関東も梅雨明け間近とのことです。

もっとも楽しいサーフィンシーズンの到来、

みなさま、最高の夏をお送りくださいね!!

(じゅん)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP