新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所奄美支局】青い海のロングバケーション_(1287文字)

Gala, Okinawa

.

青い海。

大瀧詠一さんの伝説のアルバム

『A LONG VACATION』を思いだし、

その流れでナイアガラ・トライアングルVol.2に入っていた

『白い港』の歌詞が浮かんだ。

青空がまぶしい
かもめが波をかすめた
君と似ているよ
The blue sky is dazzling.
A seagull that grazes the waves.
It’s just like what you did to me.

ダニー・メルハド師範の

『ハッピーサーフィン道』のセッション日。

こんな聖地のようなリーフでサーフするという。

Photo by @happysurfingokinawa

.

見た目は小さく、

さらには干潮時なので激浅だという。

Photo by @happysurfingokinawa

.

本日の生徒はEMIさん。

ダニー・メルハドの高名を聞き、

楽しいサーフィンを体験されに名護からいらしてくれた。

こちらは読谷のヒロコちゃん。

プルメリア色のボードがすてきです。

Photo by @happysurfingokinawa

.

それにしても水のきれいなこと。

まるでリゾートです。

(そうなんですが😎)

ダニーに「一番重いボード」をお借りすると、

これが大正解。

どこまでもいつまでも乗っていけるほどの航行距離で、

深きサーフィン滑走を体現させてくれた。

Photo by @happysurfingokinawa

.

沖縄は、

基地のデパートメント・ストア。

米軍施設だけで31箇所、

57000人以上も米軍関係者がいるという。

Fシリーズ戦闘機から、

AH-64(アパッチ)やら貨物機まで、

スター・ウォーズのコルサントのように楽園の上を飛んでいた。

EMIさんは、

スタイルあふれるグッドサーファーのニュアンスがたっぷりあり、

ダニーの制定するレベル2に届きそうな勢いだった。

Photo by @happysurfingokinawa

.

合算滑走距離のいちばんはナッキーで、

かなり遠くまで乗って行って師範を驚かさせていた。

Photo by @happysurfingokinawa

.

水温が23.9度だと発表にあり、

海はやはりたっぷりと温かかった。

EMIさんのスタイルがあふれているのがわかるだろうか。

足を揃えて、

体を小さくまとめる。

これだけでサーフィンは完成に近づいていく。

西側有数のブレイクだけに、

ダブルアップ、

クロスオーバーなどがまざったエックス風味でありつつ、

浅い箇所はパドリングですらリーフにガリっとするので、

スパイス効き過ぎのスモールコンディションのブルー。

何を書いているのかわからないが、

字面でわかっていただけたらと思い、

ここは添削しないで残してみた。

波に乗りすぎて、

最後は腕が上がらないほどになったEMIさん。

これからもサーフィンの持つ魅力を感じていただけたらうれしいです!

【巻末リンク:大瀧詠一さんの青い海】

【佳境の特大号】私の波乗りの歴史_5編_ノースショアはサーファー神話製作場_(4005文字)

【巻末リンク:大瀧詠一さんの白い港】

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!