新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

千葉と鎌倉の友人たち_(1458文字)

Catch Surf Odysea® Plank 8’

.

遅くなりました。

いつもは早朝未明に書いているのですが、

本日は訳があって、

書き始めたのが日没3時間後。

最近の色々を書いてみます。

朝陽のドライブもすばらしい。

けれど、真夏なら4時の風景でありますが、

これは7時ちょい過ぎ。

夜が長い。

ラカ太郎くんと二郎くんにカレンダーが届きました!

「なんだ、かんたんだなと思いました!」

うれしそうないつものセリフに気持ちがほっこりと温まった。

テラスのマックスにもカレンダーが届きました。

彼の年末年始は日本だそうで、

もっと一緒にいられたらいいなぁ。

偏頭痛に悩まされるシギーG。

彼のミッフィー好きは知られているが、

そのことについて聞いてみると、

「ミッフィーはココロの拠り所です」

「そうなんだね」

「ディック・ブルーナ好きが高じて、オランダに行ってみたいのです」

「ふーん」

「ミッフィーはですね、体が横を向いていても顔は正面を向いています。

それは正直なまっすぐのぼくの気持ちに通じるものがありまして、

偏頭痛に目をそらすことなく、正直に対峙したいのです」

ミッフィーから学ぶ人生訓ですね。

一宮河口にあるローソンに行ってみると、

こんなスバルがあった。

すばらしいコンパクトデザインに、

佳き時代が浮かび上がってきた。

学校帰りに食べたコロッケのおいしさとか。

またマックスがやってきた。

この日はヒロさんと一緒だった。

「空気はサンフランシスコよりも冷たく、海水は千葉の方が温かい」

そんな名言を残した。

かなり良い波で、

みんな大満足したセッションでした。

大満足後は、

上総一ノ宮駅前のタカラ鮮魚に。

煮魚定食500円。

鯖味もさることながら、

アラ汁に千葉沿岸の底力を感じた。

カリフォルニアから荷物が届いたので、

そのまま成田空港に行くと、

こんな龍雲を発見する。

それは大きな龍でした。

これはもっと前。

鎌倉野菜市場に行くと、

それはすばらしい野菜がたくさん並んでいた。

野菜料理をしていると、

こうしてタロウマンから連絡が来た。

連絡が付かないので、

ラカ法王と先にいただいていると、

ずいぶんあってからタロウマンはやってきた。

残りの野菜と、

豚肉を合わせてもう一皿作って、

楽しすぎる夜は更けていった。

やはり友だちっていいですね。

タロウマンとは土佐高知で知り合ったのだけど、

こうしてウナクネ仲間になって、

なんだかとてもうれしい。

鎌倉を後にして、

千葉に行くと、

ベイシアの刺身盛りが70%割引となっていた。

これで1000円とは、

アメリカにいたら驚く価格であります。

ちなみにマグロは冷凍味がしてNGだったけど、

ブリはまあまあ食べられました。

こんなものですね。

千葉の部原で、

前出のラカ太郎くんと二郎くんの初ブーツ体験。

サーフ8の名作コンペシリーズ。

柔らかく、軽いのが特徴です。

「なんだ、きついよ〜」

7歳になったばかりの二郎くんは、

私とあまり変わらないほどの足の大きさにびっくり。

大人になったらきっと身長2mくらいになるのでしょうね。

ラカ太郎くんはばっちり。

8年後にラカ法王39世就任の話をしたが、

今のところは「うん、いいよ〜」そんな二つ返事。

彼が18歳のときに同じことを言ってくれるのかはわからない。(笑)

前出のヒロさんが乗ったベストウエーブ。

私のベストウエーブは、

超が付くほどのロングライドで、

軽く100mは乗れる波でした。

なぜ波があるかわからないが、

こんな不思議が千葉にはありますね。

おやすみなさい〜!

Happy Surfing!!