新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

20ft@15sec_のんびりターンの効力_啓発と発火_行ってきます?_(1350文字_短編です)

2010_inaris_T6463

こんにちは、

一番ブイは今朝20ft@15secを達成しました。

波の連続に次ぐ連続で、体の休まる暇がない。

ただ、その最大ブイ計測値を最後にサイズはワインディングダウン。

現在は「12ft@14sec」と、かなり下がってしまった。

波情報提供の予想だと、「まだまだサイズが残る」ということでしたが、

実際にはあっという間にサイズダウン。

海って、いつも本当に不思議です。

2010_inaris_water_V6160

珍しく、ソフトサンドに雨が降ったようで、

ぬるりとオフロード・ドライブ。

スリップするので、タイヤの空気圧を30psiまで下げちゃうのがコツです。

ソフトサンドは、ハイウエイから往復16kmあるので、

かなり長い距離のぬかるみを走るんですよ。

R0017025

今日は空港に行く日なので、

軽く短時間だけサーフしてきました。

ソフトサンドに行ったのですが、

見た目がパーフェクトで、

実際には流れがすごく、

パドリングを全力でしても、そこにとどまることはおろか、

吸われていくまでの時間稼ぎでしかなかったようだ。

この流れは奥へ奥へと持っていかれるハレイヴァ(ハレイワ)方式で、

奥に行ってしまうと、恐ろしいセットのピークがやってきたりするので、

インサイドに戻りたいのだが、戻れないという恐ろしさがあった。

(同じく、乗らないと岸にも戻れません)

P1140027

純城から電話があって、「ロイ・パワーズとイナリーズに行くよー(かも)」

という内容だったのだが、

タイミングが悪く、それは実現に至らなかったが、

後日ぜひ!と落ち着いた。

下の写真は何日か前の小さい日に撮っていただいたもの。

「ごゆるりトップターン」

をして、その写真を見ていると、

やはりこころがのんびりとするようで、

なんだか気持ちが健康になるようですよ。

20100125_softsand reef_naki_V7223

美しい波、今は冬だからこうした波が見られるけど、

夏になると、全域フラットになってしまうのもドラスティック(激烈な変化)でいいなあ。

20100126_Softsand_V6825

そういえば、昨日書いたブログに対して、

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/10040

『冬のハワイ波の実際』

.

勇人さん、WANGちゃん、かたやん、小松さん、

きんちゃん、ドッキー、ANちゃん、ぜひ教トムくんたちより、

ありがたい文面をいただきました。

例えば、こんなすばらしいのがありました。

「昨日アップされたブログ、

表現が素晴らしすぎて感動しました!

波乗りをしない人達にも分かりやすいし、

もっともっと一般市民の方々がこういう文章を読んだり写真を見ることによって、

サーフィング/サーファーの奥深さ、

凄さ、難しさ、素晴らしさが理解され、

全体的な印象/イメージも一般社会の人達にも良くなるんではないかと思いました」

.

俺も同じく、サーファーたちの全体的な印象とか、

私たちを取り巻く業界を大きく、正しく拡げようとしているので、

こうしたしっかりとしたお考えを持った『仲間』がいるのは心強いと感じました。

同じ方向を向いていないと啓発も発火もできないけど、

同じ向きなら深く同調してしまうのはいつの世も、どの世界も一緒ですね。

いつもですが、感謝です。

R0016956

ということで、空港に急ぎます。

おっと、そちらは金曜日でしたね。

すばらしい週末にしてください。

今日もありがとうございました。

明日からは新展開です。

お楽しみに。

行ってきます!