新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】ムロト・バナナ・クリームパイ_ボンザーT到着_(2006文字)

North Hawaii

.

室戸岬は、

スカイアンドシー・ムロトに滞在している。

都内山手から、

ここ室戸に移住されてきた河合さんに

「室戸では何がないと辛いですか?」

そう聞いてみると、

「辛いことは何もないです。

大自然と豊かな時間に満たされています」

そんな返答だった。

私たちはしばし鳥の声を聴いていた。

「あ、ありました」

突然、

思いだしたように河合さんが言った。

「ハーブスのケーキです。

あれだけは室戸では食べられません」

「アメリカン系のクリームパイですね」

「はい、あのクリームパイのおいしさといったら…

思いだしたようで懇願するように遠くを見ていた。

私もハーブスのケーキをいただいたことがあるが、

特上アンナミラーズという記憶を残している。

ケーキ、

洋菓子のおいしいのは高知でも手に入るが、

アメリカン・クリームパイ系は室戸周辺では皆無だろう。

アメリカン・クリームパイと言えば、

私にとってマリー・カレンダーズのものであり、

それは、

およそどの街にもあるアンナミラーズの格安版という位置づけだ。

ただし、

ノースハワイ(カウアイ島)には、

日系マーケットの『イシハラ』があり、

そこでたまに売っているクリームパイは、

アンナミラーズの手作り版みたいな味で、

数度病みつきになったほどおいしいものだった。

で、

結局はアンナミラーズが、

自分にとってのアメリカン・クリームパイの基本であり、

始祖みたいなものだと気づいた。

クリームパイがないと、

河合さんでなくとも

「悲しい」ものであり、

それは互いの強弱が違えど、

同じベクトルに向いていると気づいた。

ならば作ってみよう、

作りましょうと、

アメリカン・クリームパイのレシピを調べてみた。

#おいしいもの研究所

私にとってアメリカ本式のパイは、

2割増しほど甘く、

河合さんの言うハーブスが糖度±0なので、

レシピの甘いものに0.8をかけて日本人好みの量を求めた。

まずは、クレスト(底)作りから始めた。

ほんのちょっぴり塩味のクラッカーと、

その1/8程度の量のクルミを砕き、

バター大さじ3を一緒に練り込んでまとめ、

(無塩がいいのだが、なかなか売っていないですね)

それをサランラップを敷いた大皿におさえるようにして、

受け皿部分を作って冷蔵庫に入れて固める。

次はカスタード。

【材料】

牛乳(牧場系の)200ml

黒砂糖10g

卵黄 3玉

小麦粉20g

マイヤーズ・ラム 10ml

コンデンスミルク20g

バニラエッセンス 5滴

①.ボウルに卵黄と黒砂糖を混ぜ合わせ、そこに小麦粉を入れて練るように混ぜていく。

②.鍋を用意し、牛乳を入れて70度くらいに温める。

③.その温まった牛乳に①をザル等を使って漉して入れる。

④.  ホイッパーを使用し、ごく弱火でゆっくりと混ぜ、お風呂の音頭(温度)くらいまで冷ます。

⑤.  冷めたらマイヤーズ・ラム、バニラエッセンス、コンデンスミルクを混ぜ、室温まで冷えたら冷蔵庫に入れる。

ここまでで、

クレスト(底)と真ん中のカスタードができたはずです。

冷蔵庫に入れて3時間後に両方を取りだし、

クレストの上に熟し切ったバナナを切って好きなだけ並べてください。

そこにカスタードを流し入れ、

ラップをし1時間ほど冷蔵庫に入れて、

素材を馴染ませます。

最後は、

特製生クリームを作ります。

今回は生クリーム47を2パック、

400mlを使い、

マイヤーズ・ラム 10ml

コンデンスミルク15g

バニラエッセンス5滴を入れて、

しっかりと角が立つまで泡立てます。

それを、

さきほど馴染ませたカスタード&クレストの上に全量のせ、

生チョコレートを削ったものをトッピングして完成です。

作りたては、

このように柔らかいので、

3時間ちょいほど冷やしてからカットすると、

もう少ししゃっきりしますが、

どうぞお好きなように召し上がりください。

河合さんが無言で食べ切り、

「ハーブスと全く同じです!」

そう叫ぶように教えてくれた。

私にとっては、

人生で1番おいしいパイとなりました。

めでたしめでたし。

昨日から始まった72時間ジミTは、

友人関係から多くオーダーが集まった。

これは売れそうだが、

あまり売れると、

稀少価値も減ってしまうのが悩みの種であります。

冗談のようだが、

そんなTシャツなんです。

【サーフィン研究所】滑走ライン_ジミT_(1232文字)

サイズ感としては、

168cm70kgのきんちゃんは、

レギュラーフィットのMがぴったりだと教えてくれました。

乾燥機を多く使われる方は、

ワンサイズ大きめを選択してください。

室戸にも私のボンザーTが届きました。

『BONZER-Tee』NAKISURFに到着★超格安中古ボードが3本入荷いたしました★

バブルみたいに

ふくらんで見えるデザインが表現できていてうれしく、

シルバーのネックタグ

(スクリーンプリント)の具体性も良かった。

ボンザー好きの私としては、

自然に笑みがこぼれてしまう。

今朝の室戸岬の朝陽は、

ダルマ朝陽という珍しいものだった。

良い日になりますように。

Happy Glide and Happy Eating!!