新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

なぜか波があったソフトサンドリーフでファイヤーブレード、BD5、BD3の”コール祭り”_ハワイアンランチ_(お知らせ)アップルストア銀座でNAKIPHOTO2010イベント開催決定!_NAKISURFパーティもやりますよ?_(2800文字、短編です)

こんにちは、

『日本列島は春の陽気』

ということをニュースで知りました。

低気圧も通過しまくっているので、

波もずっとあるようですね。

どうぞどうぞすばらしい春にしてください。

20100302_NH_T7713

こちらは雨が降ったり、晴れたりで、

去年のブログを見ると全く同じようだった。

ということで、こちらも春になってきたようです。

ただ、来週はほとんどが雨という予報なので、

今の内に太陽を楽しんでおこうと思っています。

R0018670

雨と晴れとなると、

出てくるのが『虹』でして、

今朝はあらゆるところで虹を見た。

自然のプリズムの美しさ、

各色の意味などを考えながら北西外れにある

ソフトサンドリーフに行ってきました。

1番ブイが下がり、

今朝には風向き風波の上下サイズしか表示していなかったので、

「小さいだろう、腰胸くらいかも」

と予想して行ったら、

セットで頭半近くあって全員でびっくりする。

20100304_Softsand reef_V4632

なんで波があるのだ?

と予定外の驚きとうれしさだった。

海はいつも不思議だ。

ファイヤーブレードに乗りたくて、

俺たちと一緒にやってきたスパーキー

(ひさしぶりですね)も大喜びしていた。

これは彼が初めてファイヤーブレードに遭遇し、驚嘆する図↓

R0018676

クアトロディープチャンネルに

「さすがAVISOだよな、これをポリエスターでやるとなると一大事だ」

とさすが元USメンズチャンピオンというわかっているコメントを発していた。

R0018687

フレちゃんがいつものBD3。

俺がBD5というスターティング・ラインナップ。

R0018697

そういえばメールにて、

「BDシリーズは短くて乗れない」

ということをTさんより聞いたが、

「ノーズ寄りにパドリングするだけで魔法の乗り味ですよ」

とお伝えしました。

それと、

これは「闘牛岬で好青年山田さんがBD5に乗った時」

に判明したことで、

「山田くん、もっと前でパドリングしたほうがいいよ」

「このくらいですか?」

「いやいや、もっともっと前だよ」

「こんなにですか!」

「そのくらいだね」

という会話を思いだした。

前にも「うまく乗れないのです」

と言っている人と海に入ったら同様の症状で、

パドリング時にノーズが浮いちゃうほど後に乗っていた。

山田さんと同じように修正して5分もすると、

「びっくりしました!調子が本当に良くなりました!!!」

と感謝されたので、

「ショートボードと同じようなノーズの浮かし方」

でパドリングしているのかもしれませんね。

BDシリーズをお持ちの方はお試しください。

サーフボードは乗り物ですからそれぞれの適正位置があるのです。

さて、ソフトサンドリーフに戻り、

ファイヤーブレードには例によってツインスタビを付け、

「いざいざ」と無人のソフトサンドリーフにみんなで向かった。

R0018705

入水すると、流れが半端ではなく、

いくら深く、強く漕いでも左に流されてしまう。

沖の深いところにきて、

ようやく右側に進むようになったが、

深いところは鮫が恐いのです。(涙)

水もきれいなので海底がよく見える。

一度大きな影が俺の真下に来て、ドキリとした。

よくその影を見たら大きなウミガメだった。

あまりにも大きいので、

水の中に顔を入れて見てみたら底にへばりついていた。

水深は軽く3mはあって、

「こんなに大きなウミガメっているんだなあ」

とびっくりしながらパドリングに戻っていった。

海にはいつも驚かされる。

さて、ファイヤーブレードに乗ったスパーキーは、

「速いよ、速いこれ?!」

と向こうから大声でのインプレッション。

次にお互いが近づいたときに

「ルースだけど、なぜかスライドしないよな、

クアトロチャンネルのせいかな」

「たぶんそうだよ。アライヤみたいでしょ?」

といい加減なことを言うと、

「アライヤってこんなチャンネルなのか?」

と驚いていたので、

嘘だということを伝えると、

「サイエンスフィクションみたいな角度で波壁に張り付けるのがすごい」

と上級者ならではの感想をいただき、

そうだろそうだろ、となぜか俺が胸を張ってしまった。

20100303_NH_V4660

上がってくると、

昨日の「ひな祭り」でいただいたひし餅をみんなでいただく。

ハワイではこうして日本の文化がしっかりと残っているのです。

R0018712

小雨模様のダートを抜けて、

ワイメアのイシハラマートに行き、

R0018714

タロイモ・ドーナッツ、

R0018713

パッションフルーツ・パン、

R0018715

コーンスシ(稲荷寿司)、

R0018716

そしてポイ(タロイモのペースト)という本日の選択からめでたく選ばれたのが、

いつものフィッシュサンドイッチ。

R0018718

今日の魚は近海コシビ(マグロ)でした。

「おいしいなあ」

とフレちゃんとスパーキーでうっとりと食べました。

雨はまだ降っています。

2010_nakiphoto event_Apple_V4085

(お知らせです)

来たる4月5日(月)

アップルストア銀座店で恒例のNAKIPHOTOイベントを開催します。

この日は18時半から、

この冬のノースハワイ写真を75分のスライド&トークショーで公開します。

波も花も景色も虹も。

とっておきのをお見せしますね。

4月最初の月曜日は銀座にぜひぜひお越しください。

NAKISURFからは、会場にHawaiiの波で使用した

BWT

BWG

BD3-b

Loose Cannon

Sling Shot

Mini Noserider

等を展示しますので、

どうぞ触れに、

そしてボードの質問をしにもお越しくださいませ。

ボード展示は午後6時頃より、

3Fシアターでスタートいたします。

それと、いつものようにブログ読者には、

NAKISURFからプレゼントを用意しましたので、

イベント終了後「ブログ読んでいます」

と私か亮(とおる)に声をかけてくださいね。

(詳細)

NAKIPHOTO@Apple Store Ginza

『nakiphoto 2010 Surfing Hawaii』

(入場無料です)

【開催日時】 4月5日(月)18:00~19:30

【開催場所】「アップルストア 銀座店」3Fシアター

(東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館)

【入場料】無料

共催 NAKISURFコム アップルストア銀座店

まとめますと、

当日は18時30分より、

最新、未発表の写真をシアタースクリーンにて、

iphotoスライドショウで流しながらお話しします。

みなさんお誘い合わせの上、どうぞどうぞお越しくださいませ。

よろしくお願いします。

.

このイベント終了後(9時過ぎより)、

アップルストア近く(徒歩5分程度)

の大好きなカフェ、ラ・ボエムで、

『NAKISURFパーティ2010!』

を開催します。

こちらも参加はご自由なので、

どうぞみなさんでお越しくださいね。

当日はスペシャルゲストもやってきますよ。

【カフェ・ ラ・ボエム G-Zone 銀座】

La Boheme_G-ginza_map

104-0061 東京都中央区銀座1-2-3

03-3572-5005

4月5日 21:00?

一人2,980円(飲み放題/料理付)

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

それでは、すばらしい週末をお迎えくださいね!

4月に銀座でお会いできるといいですね。

ALOHA!