新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所湘南編】サーファーズ岬パドルアウト3日目と4日目の心境_(1017文字)

Catch Surf® ODYSEA Plank 8′

.

波情報の人たちには失礼だけど、

最近は天気図と、

波高ブイで波を判断している。

昨日のブイ計測は、

「南西うねり60cm/7.6秒(間隔)」

そんなことだった。

この数日の習いで、

きんちゃん&カルちゃんと4時に待ち合わせ、

ドラグラ会館を出発して、

大好きなブレイクで波をチェックしてみると、

60cmどころか20cmくらいの薄い波だった。

30cmならばなんとか乗れるが、

20cmだと、

なかなかウエットスーツに着替える気にはなれなかった。

Catch Surf® Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VT

.

いつだかの奄美波。

このときの波高ブイが1mの8秒。

水温が21度。

現在、

湘南が16度。

千葉北も15〜16度。

膝もない波を見た私たちは、

「これから干いてくるから」

「北東うねりが消えたら反応がよくなるはずだよ」

そんな前向きな理由を見つけてパドルアウトすることにした。

沖で波を待っていると、

たまーに、

忘れた頃に腰くらいの良波がやってきた。

大きなボードならば、

150mも乗れる長い波だった。

このときの台風は、

北緯20度線を越えたばかりだったので、

するとここ湘南へは、

およそ1500kmも太平洋をゆらゆらとやってきた波だ。

なので、

たまに――1時間に1〜2回程度うねりがやってきた。

今はまだ未明(午前三時)なので、

昨夜の天気図しかないが、

強い高気圧にはばまれ、

台風2号は、

北東にある低気圧方面に向かっているようだ。

そして900hPaだった勢力もすでに985hPaとなってしまったので、

先週に予想していた大波というのは、

少し前に滞在していた南西諸島だけとなったようだ。

もっと書くと、

台風や低気圧は、

反時計周りで風を出し、

「コリオリの力」の影響によって、

進行方向のやや右側にうねりを創り出す。

(巻末リンク*2を参照ください)

で、

昨夜の天気図によると、

湘南や南向の海岸には、

そろそろ波も来なくなると予想できる。

とにかく今日もこれからサーフしてくる。

細野晴臣さんの初期の楽曲に

『チューチュー・ガタゴト』というのがあるが、

あの歌詞そのものだとすら思える。

【巻末リンク:ステッカーのご紹介】

【サーフィン研究所特大号】夏日ビーチブレイク_DGPバンパーステッカー第二弾完成!!_(1459文字)

【巻末リンク*2:コリオリの力】

【naki’sコラム】vol.68_サーフィン研究所_風の仕組み_(2607文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!