新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サクラ、狂います_クリスちゃんがまたノーズライドコンテストで優勝!!_必読!?エア・マニュアル_”スバラシボード、あります”_Surf PrescriptionsのDOC_マーくんの5’2″エア冷やし?缶詰の番猫_さよなら亮太!_291考え方_願わくは花の下にて春死なんその如月の望月の頃_(3404文字、中短編です)

2010_Kyoto_Sakura_V0785

おはようございます。

京都での桜余韻そのままに、

東京に戻ってきました。

こちらでも桜は満開で、

各地で花見饗宴が見られます。

饗宴なのか狂騒なのかは、

参加者のその格と品に委ねられるところではありますが、

桜は人を狂わせるようであります。

この何日間か桜の木の下にいて、

そう感じられるように、

精神のメーターが大きく振れるように動いています。

2010_kyoto_Sakura_V0457

みなさんはいかがですか?

春の南風、

冬の北風混在の本日ではありますが、

どうぞどうぞすばらしい日にしましょう。

さて、昨夜は大好きな麺類

”豆乳菜の花クリームスパゲッティ”

を食べました。

R0019156

春の味と?の食感に俺はグレイト・フィーリングなのであります。

クリスちゃん(クリスチャン・ワック)

と昨夕スカイプで話すと、

オーストラリアのヌーサで催された

『ノーズライダー・コンテスト』

で優勝したそうで、

彼はかれこれ4回連続で優勝していると思う。

あまりの横綱ぶりに

『ノーズライディングの朝青龍』

と名付けようと思ったが、

そんなことを考えることが、

俺は桜に狂わされているのだと知った。

R0018053

クリスちゃんは、

そのノーズライディングのことにはあまり触れずに、

「エアのやり方がようやくわかったんだ!」

と、興味深いことを言っていた。

以下はこのブログ用にチャットとしていただき、

その内容があるので、ここに残しておきますね。

[10/04/03 17:05:20] Christian Sebastian Wach: Naki I learned how to do airs on a shortboard

I will continue to keep it updated every day if I can

[10/04/03 17:05:44] Mitsuhide Funaki: you already know
[10/04/03 17:05:53] Christian Sebastian Wach: no but I really know now
[10/04/03 17:05:54] Mitsuhide Funaki: you can do it waterboy

[10/04/03 17:05:58] Christian Sebastian Wach: haha

[10/04/03 17:06:04] Christian Sebastian Wach: no but I never could before

[10/04/03 17:06:07] Mitsuhide Funaki: tell me one day

[10/04/03 17:06:10] Christian Sebastian Wach: now I can really do them so easy you can too
[10/04/03 17:06:19] Mitsuhide Funaki: how?

[10/04/03 17:06:28] Christian Sebastian Wach: its like skateboarding

[10/04/03 17:06:35] Mitsuhide Funaki: hum hum
[10/04/03 17:06:38] Christian Sebastian Wach: and you just float not jump,? just speed and lift off

[10/04/03 17:06:54] Christian Sebastian Wach: and bend knees

[10/04/03 17:06:59] Mitsuhide Funaki: okay

[10/04/03 17:07:12] Christian Sebastian Wach: Im so excited on surfing right now because of it

[10/04/03 17:07:23] Mitsuhide Funaki: rad!

要は、エアの時はスケートボードのように

「浮かす」

決してジャンプではない。

スピードをつけてからリフトさせればよろしい。

膝を曲げて。

と横綱クリスちゃんはおっしゃっていました。

まあ、こんなことでエアができれば全員が出来てしまうのだろうが、

もしかするとこの通りにやると、

彼の言うように簡単にできてしまうのかもしれないので、

今日これから挑戦してきますね。

クリスちゃんありがとう。

フムフム?。

あっ、ドッキー(DOC)が成田空港に来るので、

これから千葉方面に向かいますね。

PAT_4209

ドノヴァン(D大先生)も愛するDOCシェイプ。

Surf Prescriptionsというのがブランド名ですので、

よろしければNAKISURFページ内をのぞいてみてくださいね。

”スバラシボード、あります”

というキャッチコピーが思い浮かびました。

アメリカだと大人気だが、

Surf Prescriptionsは日本だとまだまだ認知度が低く、

マイナー好きの俺としては嬉しいブランドなんです。

だってあまり有名になってしまうと、

ルイスビッチョンみたいになってしまいますからね。(笑)

Naki 1

DOC(ドッキー)は今頃こんな空を見ているのでしょうか。

R0018949

マーくんとちょっと前に南千葉に行ってきた写真が出てきました。

R0019360

この野良三毛猫が番をするのは珍しい自動販売機。

R0019352ここは「やきとり」から

「おでん」

「とん汁」

「みそラーメン」

さらには「冷やし?」なんてのもあり、

かなり昂奮してこの写真を撮りました。

R0019350

こちらは「悟りが開ける」

という「そば屋」で、

波乗りをしにきた俺たちには少し深すぎるネーミングだなあと敬遠した。

千葉は深い。

川井さんはお元気ですか?

こちらはマーくん新自慢の5’2″ BD3。

マーくんはロングボードに恋い焦がれていたが、

これを機にショートボーダーになるんだそうで、

今頃は『クリスちゃんのエア訓示』

を暗記しているころと思います。

R0019355

これが俺のBD3-bで、

コスタリカは、

デビルズダンジョン旅のと同一同機です。

R00193587.5インチのセンターフィンをこの位置に装着したが、

最終的にはかなり後方に動かしたので、

このボードはスティフ(硬い)フィンセッティングのほうが効力があると思う。

R0019444

波は写真の通りで、

けっこうワイルドだった。

春うねりのパワフルさはあなどれませんね。

R0019368

俺はなんとクリスちゃんの言うようにやったわけではないのだが、

タイミングがズバリだったので、

ひさしぶりにエアをしてみたらかなり高く飛べてしまい、

それを真横で目撃したマーくんがびっくり。

「空を飛んでました?」

「寒いので実力の1/100程度ですから」

という謙遜は謙遜になったかどうかはわからないが、(笑)

これにてショートの楽しさを少し知ったマーくんの笑顔にこちらもにっこり。

マーくんのサーフ後は寒空の中で、

このようにラックを用いてきれいにボードを拭いていたのが印象的でした。

俺は上がってきて、

あまりの寒さに温水シャワー室に駆け込んで200円の至福を。

R0019390

少し時間が前後するのですが、

R0019412

ショールームスタッフ亮太がもうすぐ世界五周に旅立ってしまうのです。

次はいつ帰ってくるのでしょうか。

五年後?

旅日記は俺ブログで続きますので、

どうぞよろしくお願いします。

R0019420

なんとか新人ヤスとも引き継げたようで、

こちらも安心しました。

亮太、Have a great trip!!

とやっていたら逆真会イタリア支部長のNさんがやってきました。

これからミラノに行くのだそうで、

「291なあ、いいなあ」

といつもうらやましいお仕事をされている方です。

R0019418

顔を隠されているのは、

このブログに出るとユーメーになって、

みんなに憎まれてしまうからだそうです。

「そんなことって、なんだかかなり291ですね」

と言うと、

「ほんと、変な国です。291ではなく憎いです」

とNさんは、

そのことが変だということをわかっていました。

さすが。

明日のアップルストアのイベント用のファイルをもう一回整理して、

ドッキーと東京NIGHTを楽しんできますね!

その中にはこんな作品も出てきました。

20100307_pulumeria_T8897(cr)

これらは3Fシアターの大画面でどうぞ!

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/11093

それでは、すばらしい桜SUNDAYにしてくださいね。

「花見んと群れつゝ人の来るのみぞあたら桜のとがにはありける」