新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

”サーフボードにサクラサク”鴨川グルたち_ドッキー成田&原宿到着!_アップルストア銀座、もうすぐです_(2500文字、短編です)

こんにちは、

週末はいかがでしたか?

R0019587

俺(たち)は千葉に行き、

ホスピタルズのものすごいショアブレイクセッションをしてきました。

R0019616

浅く、小さく、そして掘れ上がるセクションは、

下手をすると膝や肩、

首を折ってしまいそうだったので、

大波よりも気をつけて一本一本乗りました。

事実、俺が見ただけでも2人のサーファーがノーズを折っていたので、

いったい何本のボードが壊れたのだろうか?

そんな日だった。

でも大けがした人というのは見られなかったので、

それは良かったことです。

岩場横がプロたちのセッションになっていたようで、

千倉のA氏が、

「プロ10人ぐらいのチューブセッションになってますよ。

行ってきたらどうですか?」

と言うのだが、

「マイナー好きなので、ホスピタルズのほぼ無人がちょうどいいです」

といった会話をしたことをこれを書いていて思いだした。

それにしてもメインブレイクは混んでいて、

あれだけ混んでいると、

乗れる人は乗れて、

乗れない人はいつまで経っても乗れなかったのではないか、

と推察する。

乗れない人たちに

「少し歩いても、空いている方に行った方が楽しいサーフセッションになりますよ」

と教えてあげたかった。

それはお節介か。

きっと、

「人が入っている方がいい波が来るんだろうな」

とか、

「高速道路とかで集まって走る」

ような集団心理で、

同じところに集まってしまうのでしょうね。

これはこのブログ読者だけに。

(でもみなさんは賢明なので、そういうことはご存じでしたね)

R0019636

BWTはシングルフィンベースだが、

こんな日でもクイック&シャープなターンができることを知った。

浅い巻き上げの流れ内でも安定したテイクオフは、

WANGちゃんをして、

「なんだかこのオソロシ波を普通に乗ってますね?」

ということで、

D先輩ではないが「ヘヘー」と答えておきました。

そんなWANGちゃんの最後の波は長い長いバレルとなって、

この日一番のチューブライディングをしていたことも付け加えておきましょう。

彼が乗っていたミニ・ノーズライダーがばっちりはまったのだそうで、

そしていくつかのマンライ(©オガマさん、カカイさん)をしていた。

”サーフボードにサクラサク”

そんなコピーを北東風の中に得た。

そうだ、海の中や駐車場で声をかけていただいた方たちにも感謝。

>歯科医のJUNさん、

スリングショットが届く頃には地形が良くなっているといいですね。

イナリーズでの盟友早川さんチームが近くにいらっしゃったので、

みんなで記念撮影しました。

あのキリモミドロップの早川さんなんですよ。

なんとなんと、

フレちゃんのお友だちのアコちゃんもいたんですよ。

R0019653

”BMWのオープンカー”

というフレーズを浮かばせながらシャッターを切るが、

ここではそれはまったく関係なく、

フレちゃんがこれを見て喜んでいると思うな、と。

R0019649

さらにはノアの友だちタクミくんもいて、

レイシオフィンを持ってパシャリしました。

WANGちゃんが新しいBDシリーズ専用のボードケースを試用中でもあります。

R0019622

「これ、小さいのに2本は入っちゃいそうです。

知らない人が見たら誰もサーフボードとは思わないでしょうね」

というのがWANGちゃんの第一回目の評価です。

俺はハードケースはあまり使わないけど、

こうしてみんなで行くときは気にせずに重ねられるのでとても便利ですね。

R0019662

前出したマンライオガマさんとカカイさんの大師匠というか、

日本サーフィンの夜明け、

赤堤の伝説、

サンセットビーチのトヨタ2000GTと、

形容する言葉はたくさんあります川井幹雄さんにもご挨拶してきました。

「ああ、ノースハワイに行きたいなあ」

と、お花見に誘っていただいたのですが、

「カリフォルニアからシェイパーが来るので、

成田まで行くのですよ」

と泣く泣くお断りしました。

川井さんはもうすぐGランドに行かれるそうで、

用意された二足のリーフブーツと、

新作サーフボードを見せていただきました。

そのお顔が少年のようで、

「ああ、サーフィンってすばらしいスポーツなのだ」

と再確認させていただきました。

川井さん、ありがとうございます。

R0019598

館山道を時速80kmでかっとばし、

このマセラッティも後に追いやり、

成田空港に急ぐと京葉道路が大渋滞だったので、

東関道東をあきらめ、

東金道路に路線変更して無事に成田空港まで到着。

R0019672

カリフォルニア時間だと、深夜3時というドッキーが来日しました。

「機内では映画を3本ミマシタ」

とこの眠そうな笑顔のまま原宿ショールームにお連れすると、

早速弊社のサーフボードをチェックしていた。

R0019681

新人ヤスはNEW TOY 崇拝者なので、

その制作者に会えてかなり感激昂奮していたようである。

R0019679

こうして片道15時間もかけて、

はるばるやってきてくれたドッキーに大きく感謝します。

彼の一番の目的は日本のユーザーたちとお話したいということで、

本日のアップルストア銀座イベント、

そしてその後にあるNAKISURFラボエムパーティで、

ぜひサーフボード談義してください。

2010_inaris_V3577

こんな作品を大画面でどーぞ。

アップルストア銀座イベントが6時開場。

こちらは3階シアターで入場無料です。

そしてラボエムNAKISURFパーティは9時から、

G-Zone銀座で参加費2980円で飲み放題です。

【カ フェ・ ラ・ボエム G-Zone 銀座】

今は最後の編集確認をして、

これからいくつかのミーティングをしにいってきます。

それでは銀座でお会いしましょう!

詳しくはこちら↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/11093

どうぞよろしくお願いします。

朝は雨だった東京ですが、今上がってきました?。

よかった。

今日もお越しくださってありがとうございます。

ALOHA!