新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】台風19号ナムセーウン_レフト・オンリーのロブ・マチャド_(1034文字)

台風18号コンパスからのうねりがとやっていると、

今度は19号も発生した。

日本の南からすると、

遠くから東うねりが届いて被害ゼロという初印象だ。

The Mid-length 2+1

6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″ Nakisurf Original Twin Fin

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

.

コンパスからのうねりは、

もう数日すると小さくなってしまうだろう。

新しい台風は、

現在南鳥島あたりにあって、

西にゆっくりと進んでいる。

この台風の名前はなんというのだろう?

調べてみると、

台風19号はナムセーウン(Namtheun)だとあった。

字面を見て、

〈ナ(ム)ゼーン〉という表記かと思っていたが、

お線香のブランドみたいな発音表記となったようだ。

このことは一切話題にもならないはずなので、

ここに取り上げてみた。(笑)

@happysurfingokinawa

.

これは台風ミンドルからのバック・スウェル。

日本語では「後方からのうねり」と書けばいいのだろうか?

台風や低気圧、

または高気圧は大気の回転運動なので、

前にも後にも、

もちろん横にも風を360度まき散らし、

たいていは(低気圧、台風)上空に吸い上げてうねりを作る。

だが、

最も風力が強いのは進行方向斜め右だと本には書いてあった。

@happysurfingokinawa

.

この画像を見たきんちゃんは、

「ライトに行け!」と指導してくれたが、

WBPではこのセクションをメイクできないと

手前の大岩(画像には写っていない)の餌食となり、

その次にはテトラ群地獄だろう。

WBPは、

私の知る限り、

まだ誰もライトには行ったことがない。

上画像二枚日は、

このツイン設定でサーフしていた。

最近はいろいろと忙しかったので、

今日は少しのんびりしてみる。

これから台風波に出撃なのでいつもは気が張っているが、

こんな日もある。

のんびりとサーフできたらいいなぁ。

今日も多くの人が、

安全にサーフィンを楽しめますように。

“Feel The Glide”

〈フィール・ザ・グライド〉

この作品のタイトルは26年前にロブ・マチャドが付けてくれた。

彼の父の誕生日(50歳)プレゼントとなって、

マチャド家のリビングルームの壁に飾られたことを思いだしていた。

【マンダラ・コーヒー】

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!