新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

うねり山過ぎて輝海あり、太平洋春にして清波みたり_いまだにローリングサンダー・インパクトのホワイトハウス_”May the Force be with you.”のフレちゃん_焼き肉風こんにゃく_『Happy Cow Cow』_ハッピーサーフィンはハッピーフードから_(2504文字、短編です)

2010_NH_V2963

こんにちは、

ゴールデンウイーク初日の木曜日をいかがお過ごしですか?

本州は低気圧が日本海側を通っているようで、

太平洋高気圧から吹き込む南風が強いみたいですね。

すると千葉、茨城はこれで水がまた冷たくなってしまい、

湘南はオンショア風波が届き、

静岡や東海はオフショアブレイクがいくつかありますし、

各地がサーフィン日となっているようです。

こちらノースハワイは、

『今回のエピソード』

である南南西うねりの終焉です。

たまにやってくるセットは下の写真の通りですが、

もうすでにピークを過ぎたうねり。

あれだけ強かったインパクト。

波頭粒が当たるだけで、

海底に引きずりこまれたスラッジハンマー(壊滅大カナヅチ)。

そんな「黄昏」に佇むような気持ちとなった朝。

杜甫の『春望』詩風に

「うねり山過ぎて輝海あり 太平洋春にして清波みたり」

と詠み、

それを受けて松尾芭蕉の

『おくのほそ道」にインスパイヤされ。

「南波や 大波滑走の 夢のあと」

として、

古典の誌と俳句に触れるように言葉を紡いでみた。

2010_NH_V3500

しかし、

まだまだ台風以上の波があるので、

気を入れてフレちゃんとゲッティングアウトして、

いくつかの「火の玉ドロップ」と、

「チャージング・グライド」を。

浅いリーフの上で、

「タイタニック・クラッシュ」

をしそうになったが無事に上がってきた。

思いつきで書いてみたが、

いつか必殺技特集をしますね。

「あと一本な」

と言ったきり、

その一本を探しているフレちゃんを見つけてパシャリする。

2010_NH_V3420

それにしてもBD3で、

ホワイトハウスで波を待てる66歳は世界を探してもフレちゃんだけだろう。

しかもバックサイドなのです。

「フォースがあなたとともにありますように」

“May the Force be with you.”

と、もはや古典化したスターウオーズの台詞をつぶやいてみた。

そして、

さきほどからチャンネルからゲティングアウトを狙っていたこのサーファーが、

ボードをまっぷたつにされていた。

岸に上がってきたのを拾うと、

それはエポキシ巻の強度たっぷりの新品ボードだった。

この硬く、

大きなボードを真っ二つにしてしまうホワイトハウス波はさしずめ、

「ローリングサンダー・インパクト」

と命名できるのだろうな。

2010_NH_V3426

波は下がっても、

まだまだメガトンパワー満載。

この波を普通に耐えられるようになった体と精神、

そして技術的に大きくレベルアップした今回の南うねり。

それは俺にとって一生忘れられない一連の波となった。

「このことをまとめて、

項として、出版予定(この夏)の本に書いてみよう」

そんなことを考えながらのんびりオフィスに向かった。

さてさて、このブログを書こうと、

昨日と一昨日のポストを読み返したら合わせて9187字も書いていて、

[新次元突入体現記]ーー明星が口に飛び込んできた日ーー感謝感謝カイポ先生!!_(5107文字、中編です)

↑一昨日で、

↓昨日です。

シャトーマルゴーの気持ち配分で王の波に乗りました!_穴が開いていても平気なのデシタ_バナナをいただき、涙したこと_1000kgの鮫にひきずりこまれたら?_ライアンのモノスゴ回転_(4080文字、短中編です)

さらに、

ここに書いている原稿の下書きも入れると、

この2日間で1万5千字も吐き出していたことがわかった。

他にはメールにスカイプチャット。

膨大な文字がここから出発していったようだ。

少しのんびりしよう。

いつものように軽いランチではなく、

本格的なのを作ってみた。

おいしかったので、

作り方を書いておきますね。

(所要時間5分)

1)

こんにゃくを以下のように、

ドミノ状に切る。

(俺はまな板を洗うのが面倒なので、

キッチンぺーパー上で切っています)

R0020426

2)

ごま油を熱し、

そこでこんにゃくを炒める。

鷹の爪、焼肉のタレを投入し、さらに炒めます。

R0020427

これが使用した「焼肉のタレ」で、

ハワイだけで売っているのかな?

あまり本土で見たことがありません。

けど、日本のタレがあるのなら、

それが一番おいしいのでそれを。

R0020431

3)

完成!

たっぷり召し上がれ。

このこんにゃく300gの熱量が15kcal。

総カロリーが、

ごま油とタレを入れても100kcal以下という簡単で、

低カロリーな逸品献立となりました。

R0020434

食べ物の話が出たので、

『Happy Cow Cow』

(幸せな牛たち)のことを少し。

最近オーガニック食品が多く出回っているが、

農薬無添加牧草を食べて、

清潔な牧舎で気持ちよく過ごしている牛のミルクと、

R0020492

苦行を強いられて、

抗生物質入りの農薬草を与えられて、

ラッシュアワー並のスペースで囚われている牛のミルク。

R0020493

そのミルクをくらべると、

どちらがあなたの体にいいと思いますか?

確かに値段は違うけど、

シリアル一杯あたりで計算するとたった20円の違いだった。

こういうハッピー食品をみんなで多く購入すれば、

市場拡大され、

さらにハッピーなる生きものが多く飼われ、

俺たちと動物はさらに幸せになるのだろうな、

と近い将来のことを考えてみた。

「購買することで、そのすばらしいビジネスをサポートする」

そんなことを感じながら気持ちよくレジでお金を払っています。

これもフレちゃんと話していたんだけど、

彼も俺も世界一チェーンのハンバーガーを食べると胃が痛くなる。

お腹が痛くなるまでいかないんだけど、

食べ過ぎのときみたいなひきつりを感じる。

今まで「なぜこうなるのか」を考えていたが、

フレちゃんと俺は、

「不遇な生のまま食肉にされた動物の怨念」

ではないかとが推測してみた。

これも書くと長くなっちゃうのでやめておきますが、

要は、

「食べていて、気持ちいいものを摂りましょう」

というムーブメントがはじまっています。

「ハッピーサーフィンはハッピーフードから」

こんなキャッチコピーが浮かびました。

2010_NH_T1407

いやあ、ゴールデンウイークです。

なんといっても黄金ですから。

黄金なる日としてくださいね。

あっ、ほぼ満月でもあるんですよ。

full moon20100428

昨日雨だった人は今夜見られるといいですね。

GW初日にもNAKISURFにお越しくださって、

ありがとうございます。

HAPPY GOLDEN WEEK TO YOU!!