新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サーマルウインド日_”のんびりで、ハッピーライフ”_すげいぜラッキーK先輩と、ユトリロ・ザリガニバックで疲れをチョッキンチョ_パンダ旅情_雨には、生が満ちている_(1800文字、短編です) 

こんにちは、

ゴールデンウイークに突入した今日この頃、

みなさんは何をされていますか?

2010_NH_V3108

こちらは何も変わらず、

あいかわらずホワイトハウスに駆けています。

今日は波情報局発表だと、

「腰から肩」

なのですが、

それは観光客ブレイクのワイオハイ、

またはワイキキなら当てはまるようで、

こちらでは、

セットでオーバーヘッド程度は軽くあります。

そして、

今日からトレードウインドがなくなっった。

で、島風である

「サーマル」

(thermal=上昇温暖気流)

という全島オンショア風が日中吹くのみです。

これは気温の上がる時間から吹いて、

温度が下がると無風となる自然の摂理。

日本の夏がそうなりますよね。

要は海風で熱くなった陸地を冷やすシステム。

このコンディションは3日間続くそうなので、

サーフィン日和な週末となりそうです。

2010_naki_V6888

毎朝通る道の横に拡がる農園と朝焼け。

夢のような瞬間で、

なんだか昔の風景のようだが、

これは2010年の現在。

”のんびりで、ハッピーライフ”

とキャッチコピーが浮かんだ。

R0020512

昨日DセンパイでないK先輩から

(ややこしくてすいません)

『ユトリロ』(アル中だったフランス画家名)

というハイブローな題名のメールがあり、

「昨日の必殺技には悶絶したよ?」

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/12381

とはじまり、

「あの中にあった『ザリガニ・バックパドリング』さ、

これはすげいと感激したぞ。

そういえば、ザリガニ技はその昔に

山本リンダさんもやっていたからこれを見なさい!

http://www.youtube.com/watch?v=33vpp06DEZo

開始後49秒くらいにその際のパドルの仕方も表現しているから」

とメールがあって、

それを見たら本当にザリガニ・後退パドリングを

当時(35年前)のリンダさんが表現されていて驚きました。

でもK先輩は、

こういう振り付けをしっかり記憶しているのですね。

恐れ入りました。

で、振り付け師の

ラッキィ池田さんにあやかりまして、

『すげいぜラッキーK先輩』

と命名させていただきました。

(すげい=すごい)

わかりましたよね。

(おまけ)

GWの疲れには、

『チョッキンチョ体操』で。

体重10キロを越すパンダは、

このあたりを徘徊している野良猫だ。

下の家では「ボブ」と呼ばれていて、

お隣では「スポッティ」。

そのまたお隣では「クム」

などと、

さまざまな名前が付けられている。

昼と夜間は何をしているかいまだに謎だが、

夕焼け空のころになると、

芝生に白く浮かび上がるように現れる。

『夕陽のガンマン』

みたいだなあと、

冒険王時代を思い出す。

昨日のパンダは珍しく長居していたので、

一枚撮らせていただいた。

R0020036

俺は太った猫が好きで、

見かけると目を細めてしまうが、

パンダは今まで見たどんな猫よりも大きい。

彼女が遊びに来てくれる幸せにひたっている。

子猫サクラはあまりにも大きな先輩に畏怖していて、

パンダを見た瞬間にお腹を出して服従のポーズを取る。

ややあってから避難場所を見つけたところをパシャリ。

R0020073

Wangちゃん、D先輩、あきらさん、

好青年山田さん、高橋さん、

健さん、そして前出のK先輩が

「そういえばカビカのあっちゃんはどこに行ったの?」

と思いだしたように聞かれる。

フレちゃんも俺もずっと彼と会っていなかったが、

今日ようやく見かけることができた。

R0020528

なんでも手製大型ヨットを大学のプロジェクトで製作していて、

それにかなり没頭しているのだそう。

「波乗りも午後にちょろっとやってます」

ということなのでしばらく会わなかったのですね。

お元気で何より。

カビカあっちゃんはこの後

「バットフィッシュ」

でホワイトハウスを滑降していました。

AVISO Coleのお二人をスターボードの酒井さんがパシャリしていました。

すばらしい風景ですね。(笑)

このボードを持たれている方。

これをご覧になりましたら

shop@nakisurf.com

までご連絡ください。

私からのプレゼントを差し上げます。

w10429b057

cStarboard

お休みの今日も、

NAKISURFにお越しくださってありがとうございます。

少しだけでもノースハワイを感じていただければうれしいのですよ。

そちらは明日も晴れそうですね!

あれ?

こちらは雨が降ってきました。

涼しくなりそうです!

Ola i ka wai a ka ‘opua

(雨には、生が満ちている)