新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

重いコンダラーと、トレイサーフィングのマリアージュによる理想の少年教育とは?_葉山芸術祭の横山泰介さん展にぜひ!_(2155文字_短編です)

こんにちは、

大型連休突入しての毎日はいかがですか?

こちらは何も変わらず、

朝ホワイトハウスでサーフして、

それからオフィスに来て業務しています。

昨日はデザイン3種を行いました。

気候といい、

流れる空気も良く、

すばらしい日なので、

例のバッグのデザインをしようとケイカクしています。

マスターピースバッグとのコラボレーションについてはこちら↓

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/11828

初夏の黄色い花が咲き、

植物博士のノアに聞くと、

これは花畑ではなく、雑草なんだそう。

向こうに見えるのは、

製糖工場。

もう稼働していないけど、

跡地として残っている。

昔はこの雑草の場所がサトウキビ畑だったのだなあ、

とその緑色に揺らぐキビ先を想像してみた。

2010_NH_V2581

D先輩から電話がかかってきた。

「ノアと一緒に波乗りに行くんですよ」

と伝えると、

「どこでやるんだ?」

「もちろんホワイトハウスですよ」

「ノアもか!?」

「そーです」

「お前ね、自分の子どもだからって、あまりしごいちゃいけないよ」

「大丈夫ですよ。インサイドにいますし」

「そんなことを言ってね、

実際は飛雄馬の親父みたいにさ、

WCT養成ギプスとかつけさせているんでしょ?」

「あはは、それは求道的な少年教育ですね。

そんなことをしたらサーフィンが嫌いになっちゃいますよ」

「スポ根のお前がそんなことを言うとは思わんでもなかった」

「おー、それは梶原一輝がよく使った

『二重否定の肯定』ですね」

「お前むずかしいことを言うなよな。相変わらずわかんねーよ。

でもニジューヒテーのコーテーって、聞こえが偉そうだな」

「センパイ、そういえば『重いコンダラ』って知っていますか?」

「巨人の星の歌詞だべ?」

「そーです。当時俺たちは思い込んだら?♪

を重いコンダラと間違って覚えていたのですよ」

「コンダラってなんだ?」

「グラウンドをならすローラーみたいなやつですよ」

kondarer

「あのゴロゴロか、コンダラーね。

君ねそれ、あまりおもしろくないよ」

「そうですか?」

「まあ、君はしっかりとのびのび教育を実践してくれたまえ。

俺はこれから決算でチョーボ付けだからとても忙しいんだ」

ガシャリ。

と電話は切れた。

それから俺たちはホワイトハウスにパドルアウトし、

無数の、すばらしき青い斜面を滑走して、

大満足で上がってきた。

「俺のニューボードを見てくれぃー!」

とやってきたカイル鞠黒が手にしていたのは、

タコベルのフードトレイだった。

ちなみにノアは、

先日行われたアイアンズコンテストのTシャツを着ていますね。

2010_NH_V3112

「トレイサーフはノアがオーソリティだよ」

(authority=第一人者)

「え”っ!もうやっていたのか?

ノ ア、トレイをどこで手に入れたんだ?」

「イナリージュで拾ったの」

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/11350

「悔しい。でも俺はビーチブレイクでなく、

スラッジハンマーで入るんだぜ。

子どもとプロの違いを見せてやるぜ、ヒュ?!!」

と勇んで沖に出ていった。

2010_NH_V3293

この波をトレイで乗るとは。。

ハワイアンはすごいなあ。

でもボードを壊す心配がありませんね。

せいぜい「割る」くらいでしょうし。

そんな話をしていたら、

ローカルヨッシーさんがやってきて、

俺のBWGを見るやいなや、

「これだ!」

と一瞬でハイブリッドBWGをオーダーしてくれました。

ずっとこ んなサーフボードを探していたんだそうです。

ハッピーサーフと、

ハッピーオーダーを終えて帰っていった。

2010_NH_V3119

そういえばBWGですが、

穴があいたまままだ修理していません。

そのままだともっと水が入りそうなので、

応急処置としてステッカーを貼っておきました。

R0020564

フレちゃんには、

「本当にお前は修理いらずだな」

と誉められたのですが、

それが皮肉なのか本心なのかは、

きっと半々程度だと思っている。(笑)

きんちゃんが、

「あのね、葉山芸術祭に行ってきたけど、

やはり泰介さんの作品がものすごいね。

完全に異彩を放っていたよ!」

名島 BW-1

cTaisuke Yokoyama

「すごい!」

ガラさんに佐久間泰介さん、

沼さんに岡本さん、

岸さんに大野さん、

じゅんたさんに、

きんちゃんにまさるさん、

さらりと見ただけで、

「葉山のみなさんが大集合」

している写真がメインに展示されていて、

それはすばらしかったそうです。

BEACHさんがある葉山、

やっぱりすてきです。

ちなみにそのBEACHさんでは、

葉山芸術祭の一環として、

佐久間さんのアート展示がされております。

その『葉山芸術祭』のサーフアートをぜひ!

GW後半は葉山町アートを見に行きませんか?

期間は、5月1日 (土)?5月10日 (月)
12:00?22:00

『Rainbow Cafe』

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内377

電話番号
046-877-1441

http://www.kanshin.jp/hayama-artfes/?mode=keyword&id=865233

これからデザインに没頭しますね。

そうだ、ギリシャ音楽を聴きながらやっているんですよ。

エーゲ海と地中海。

そんな海に囲まれるのってすてきなんだろうな。

すばらしい休日をお過ごしくださいね。

efharisto!

(ありがとうございます)