新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】夏の海水温_黒潮町ノスタルのお祝い味_長文は誰のため?_(1035文字)

The Blue Dragon, July 2022

青龍寺、土佐

.

梅雨が戻ってきたかのような湿気だ。

けれど、

気温は真夏そのもので、

アイスコーヒーがおいしいし、

食べるものも含めてすっかりと夏の視界となった。

波も夏そのものだけど、

誰もいない岩場を見つけたのでそこでサーフしている。

景色と水温にここは日本ではなく、

カボ・サンルーカスのロックスにいる錯覚を起こすほど、

海水温は温かくなった。

土佐高知の海水温が現在26〜27度。

これは遊泳用温水プールと同じ温度だ。

6月の法王誕生日ごろの海水温はまだ22度〜程度だった。

(法王誕生日については巻末リンクを参照ください)

とすると、

たった一ヶ月で海水温度は4〜5度も上がったことになる。

季節は一気に真夏に向けてかけあがっている。

黒潮町ノスタル。

大人気店なので開店30分後に予約して向かうことにしている。

コロナ時代なので、

貸し切り営業も多いのがその理由だ。

またはもたもたしていると、

獲れたての鮮魚が品切れになってしまうので、

そうならない効能がある。

こういうのを「効能」と言わないが、

ニュアンス的に伝わると思って使ってみた。

この日は、

石鯛とアカハタだというので、

その盛り合わせを注文してみた。

お祝いごとには完璧な視界となった。

湯引きした皮がハイラインをねだった。

さらになんと!

ポルチーニ茸があり、

それをクリームパスタに仕立ててくれるという。

お祝いのうれしいことが倍増するほどおいしく、

そして見事なお味だった。

チエちゃんとたっくん、ありがとう〜!

Happy day!!

さて、

高知新聞を読んでいると、

『TL;DR』という英語スラングが紹介されていた。

その主題は、

「長い文字のブログは終焉をむかえている」というものだった。

7月8日高知新聞より

.

私のブログは文字を長くつづっている。

これは文章が好きでないとなかなか読めない量だが、

各地の少数文学派や、

小中高生までが読んでくれているので、

なるべく漢字を使わず、

またはふりがなをふったりもしているのだ。

一般的な若い子は文字を読まないとされているが、

それは見るべき動画や画像が多いからで、

文章好きな人は私を含めて存在するし、

何よりも自分の記録のためにこのブログを書いているから、

この記事を読んでも危機感は全くないとここに残しておく。

【巻末リンク:うれしい日】

【サーフィン研究所】サーフィンは人生の祝祭日_ハッピーサーファー僧侶_ヤマモモとCOME WITH MEステッカー完売のお知らせ_(1223文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!