新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

COLE レイル一覧表

先日コールのところでサーフボード談義をしていたら、彼が極秘にしていたレイルテンプレットを見せてもらった。

そしてそれらには全て名前があって、ボードデザインとマッチングさせているのだという。
これは同スペックのボードでもレイルを変えることにより、乗り味と浮力が異なる。
7種類あってすべてそれらには+と-が存在する。
ということは、コールはオーダーカードを見ながらそのサーファーに合う21種類のレイルを選んでいたのだ。
天才と呼ばれる人は努力家が多いが、彼も同様で見えないところでこんなことをしていたんだなぁ、と感服した。

で、コールからいただいた
「厚みによる推奨レイル一とその一般的な呼称一覧」

厚みによりレイル形状も変化していたのだった….。

みなさんはあまりとらわれずに「こんなのもあるのだ」といった感じで目安、指針にしてみてください。

********************
2-1/8”
KCR ミディアムテーパー
PVR ミディアム
JRR フル

2-3/16”
KCR ベリー・シン
PVR シン
JRR フル
BIR ベリー・フル

2-1/4”
KCR ベリベリー・シン
PVR ベリー・シン
JRR シン
BIR フル
CALR フル+
ACR ベリー・フル

2-1/2”
KCR ベリベリベリー・シン
BIR ベリベリー・シン
ACR ベリー・シン
STRY フル

******************


3 thoughts on “COLE レイル一覧表

  1. マチルダ・土人・カズオ

    一昨日よりも更にワンサイズ下がったものの、3人だけの貸し切りコンディション!O’sideの底力です。最高でした。ナキさんもいたら良かったらなー、なんて思いながら波乗りしてましたよ。ウザロングもいなかったし。
    それはそうと、師匠、そろそろ〆切りが迫ってます!わかっとるガニ。、、赤塚不二夫の漫画にこんなのありましたね。

  2. たくあん和尚

    工場がアートになってますね。
    紫色の壁なんてお洒落。
    両方ともナイスピクチャー。